入道のブログ

入道のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

昨日、入間基地航空祭に行って来た。

何年か前に百里基地の航空祭に出掛けたけど、天候が悪く一機の飛行機も飛ばずガッカリして帰って来た事があったけど、昨日はこの時期にしか使えない『小春日和』ってヤツだったので期待は膨らむ。

入間基地の目の前にある稲荷山公園駅に降り立つと、早速上空をT-4が上空を飛んでいた・・・かっこエエなあ。

それにしてもすごい人で、今日は何人くらい来るんやろ?

3年前の私のブログを読み返してみると、2014年の入間基地航空祭の入場者は29万人やったって書いたある。

C-1とか飛んでる姿を撮影したかったけど、反射神経の鈍い私は撮影できても大体後ろ姿・・・ドン臭いんです。

その内、わが郷土の誇り第一空挺団の落下傘降下に大歓声を送り、ブルーインパルスの登場を待つ間何か記念品でも買おうと売店を探した。

色んな露店が出とったけど、どこもかしこも長蛇の列である。

ここに店出してる露天商は大儲けじゃなあ。

自衛隊関係のグッズを売っとる露店を見付けて物色した。

『コップのフチコさん』の自衛隊バージョンを売っとったけど、1~200円くらいのモンやろうから陸海空と3つ揃えたろかい!思うたけど、一個700円やって・・・こいつらわし等マニアの足元みやがって・・・こんなチッコイのんが700円ってかい!

ふざけんなよ!ヒトねぶってけつかる!

@700円×陸海空=¥2,100

しゃあないのお。

しゃあけど、一緒に来ている女房には内緒にしとこ、何言われるか解ったモンじゃない・・・。

 
そうしている間にも来場者はドンドンやって来ていて、シートを敷いた場所まで戻るのに30分くらい掛かった。
 
いよいよ待ちに待ったブルーインパルスの登場の時間。
周囲の人達もなんだかソワソワしているよう。
ブルーインパルスの登場に大盛り上がり。
メチャメチャ格好ええ。
写真はいろんな人があげてるやろうからそれを見て下さい。
ブルーインパルスは、みんないっぺん見とかなあきまへん!
カッコよかった、こりゃあ20万人来るのん解るわ。
 
ブルーインパルスが終わって、混雑せんウチにと思って引き揚げたけど、みんな考えることは一緒で、結局大混雑やった・・・。
ブルーインパルスは筆舌に尽くし難いくらいよかったけど、女房には内緒だけど私は女性自衛官の迷彩服姿が一番よかった、感動した。
来年は、百里基地と入間基地の両方の航空祭に行ったろかな。