1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-06-01 21:43:30

開けたくなるクリエイティブ

テーマ:Web広告 +α

結論から言うと、
クリエイティブって大切だなって話。


帰ってきたらまずポストを確認するのが日課の私。
今日はポストに一通のチラシが入っていました。
いつもなら中も見ずにポイなんですが
思わず中を開けたくなるようなものだったので、
家まで持って上がりました。


“Seligkeit”-CA390046.JPG

外側は本の装丁のような、
もしくはメニューのような。
裏には地図と営業時間などの簡単な情報のみ。
これが何の案内なのか、開けるまで
正確には分からないところにヤラれました。

おそらくレストランかバーかな?
と思いながら開いてみると…


“Seligkeit”-CA390047.JPG


西麻布にある「RACINE」というバーのものだったようです。

でも、店の紹介より何より
開けてすぐ目に入ってくるのが
謎のおっさんのカード 笑

なんやこれ!!笑

と思い手に取ると、その下には
カードの使い方説明書が。
うまい!
コピーも凝ってるし。

とりあえず、私はしおりに使わせてもらいます。

それ以外はオススメのドリンクやフェアの紹介ペーパー。


『使ってもらえる広告』、
とか、でっかい話ではないけど
こういうのを見て、
実際に手にとって、
この店、なんか良さそうやな、
とか思うのを考えると
やっぱりクリエイティブって大切だなって。


一応補足しますと、
RACINEさんは食べログでも
結構良い評価をされていました。
最近バーは若い人が来なくて
困ってるとこも多いらしいし、
これも何かの縁なので一度行ってみようと思います。
そのときはまたブログで。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-10 21:28:00

UNIQLO CALENDAR

テーマ:Web広告 +α

久々に反応しました。またユニクロが面白いこと始めたみたいです。

“Seligkeit”-UNIQLO CALENDAR


時計の次はカレンダー。

見ていて飽きないどころか、ずっと見ていたくなるようなコンテンツ。

画面が切り替わるたびに「どうなってるんだろう?」「ここはどこ?」と

気になってしまいます。

CNETの記事によれば、


ユニクロはUNIQLO CALENDARの初回公開に当たって、東京、神奈川、京都、兵庫、静岡、徳島、沖縄の7都市、

計32カ所のロケ地で映像を撮影した。

ティルト&シフトレンズを用いた撮影技法を行い、ミニチュア風の映像に仕立てている。


とのこと。

京都はどこを撮ったんだろう??そういうのを探すのも楽しいかも。

ブログパーツのほか、iGoogleにも追加できるので

早速seligkeitもコンテンツを追加してみました。



“Seligkeit”-iGoogle

結構いい感じじゃないでしょうか?

スクリーンセーバーも公開されるみたいなので、楽しみです!


サイト⇒UNIQLO CALENDAR

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-26 09:21:07

オールアバウト、ちょいワルの「zino」と資本業務提携

テーマ:Web広告 +α

【CNET Japan】


オールアバウト、ちょいワルの「zino」と資本業務提携


オールアバウトKI&Company は7月25日、資本業務提携すると発表。

KI&Companyが実施する第三者割当増資をオールアバウトが引き受ける。

業務面では、両社のメディアを連携し、広告営業などにおいても協業する。


オールアバウトは2001年から総合情報サイト「All About」を運営。

さらに2002年からは団塊ジュニア層や主婦層など、

特定の年齢層の男女をターゲットにしたウェブマガジンを展開している。

今回の事業提携では、「レオン」など未曾有のヒット作を出した岸田一郎氏の率いる雑誌「zino」

それに連動するウェブサイト「@zino」とコンテンツ面で連動し、富裕層向けのコンテンツを拡充する方針。


一方の@zinoではAll Aboutの運営ノウハウを活かし、サイトを刷新予定。

岸田一郎氏は 「贅沢にもクロスメディアとして立ち上げたが、ウェブでの広告収入が思うように得られないなど経営的には大変だった。提携でさらなる経営基盤を強化したい」 と話している。




AllAboutと@zinoの提携の噂を聞いた時、

「そう来たか!おもしろくなりそうやん」と、驚きよりも先に素直に感心してしまった。


AllAboutにも「For M」「DORON」という男性向けWebマガジンコンテンツがあるが、

ここに"おやじのカリスマ"岸田氏率いる@zinoが加われば、

他のどのWEBサイトよりも、男性ターゲットに強い媒体になり得る。

団塊世代・富裕層の取り込みは今後の戦略としては必須といっても過言ではなく、

その点からも、今この分野を強化するのはAllAbout、@zino双方にとって大きなメリットがあると言える。


未だもって消費の中心は女性であることには変わりないが、

どこをどう突けば、どう響くかのを熟知しているプロフェッショナルにかかれば、

男性のほうが意外と簡単に消費に結びつけられるのではないかな、と

seligkeitは考えるのですが、如何でしょう。


今後のAllAboutの“ちょいワル”具合に期待です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-12 09:10:52

艶なコンパクトって何か最初引いちゃったけどね

テーマ:Web広告 +α

CR

Y!ニュースを見ていたら、こんなバナーが回っていました右上矢印

日産TIIDAの“艶コン”


最初CM見た時は「ぷっ」て感じでしたけどね。今さらLEON?NIKITA?古くね?みたいな。

まあ多分そのイマサラ感があえての、演出、なのかどうかはさておき。

5月にOPENしたブランドサイト艶やかコンパクト.com で提供している

艶度(アデド)診断なるコンテンツが今非常にアツい!(と思うんだ)



TIIDAサイト

 果たして私(俺)はイケテル艶男/艶女なのか。

 はたまたそこいらに五万といるただのオス/メスなのか。


 夏を目前に、素敵なヴァカンスに思いを馳せてる、 

 そんなユメミガチな皆様をカウンセリング致します。

 自尊心と猜疑心とが入り混じった複雑な感情にアディオス!

 seligkeitも早速TRYしてみましたー。




 コンテンツTOPはこんな感じ・・・・・・↓↓↓


チェック

 ファッション、デート場所、ドライブ、異性のタイプ等々、

 8つの質問に応えるだけでOKメモ

 自分を偽らず、素直に、素直に・・・・

 うーん、私は何女なのだろうか…(´・`)

 野獣美女(アニマリータ)だけは勘弁だなぁ~。豹柄スキやけど。





どれどれ・・・

チェック チェック~っと。

どれどれ。。。


seligkeitの艶度診断の結果はいかに~



並女

まさかの、いや、あえての「並女」


はい、すんません。


ナミージョブログシール貼って反省しまっす!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-14 22:54:22

さよなら ハロー

テーマ:Web広告 +α


広末


 

「なんであたしがこのCMなんだろ。

        …いろいろ溜まってそうだから、か、な?」



こんなフレーズで始まったコカコーラの新健康茶 からだ巡茶
 2006年、「広末浄化計画」なる絶妙なコピーを掲げて登場した。

 

 昨今のデトックスブームにあやかり、

 世の"溜まりきった"女子をメインターゲットにする本商品。

 ウーロン茶をベースに、ドクダミ、高麗人参、熊笹などの素材をブレンド、

 体の中から浄化をうながすという、女子垂涎モノの健康茶なのである。





 で、

 最近見たCM

 広末が実にいい表情をしている。

 浄化計画は着実に進行中のようだ。


 


CCJCからだ巡り茶サイト
現在CCJCの公式サイトでは、

からだ巡茶のサイト が新CMにあわせてリニューアルされ、

Photo StoryやCMギャラリーなどのコンテンツが用意されている。

「さよなら ハロー」

写真に写る広末をみて、やっぱこのひと綺麗やな と

改めて感じたseligkeit。

どんなに私生活がトンデモな女優でも、やはりちがいますね。







ブログパーツ

あ、あと。

今”Seligkeit”にも貼っているんですけど、
Meguri Garden というブログパーツも配布されています。
よかったらこのブログの右側にあるバナーをポチッと押してみてください。
結構癒されますよ黄色い花

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-22 09:25:05

遂に1000万人突破 

テーマ:Web広告 +α

【CNET Japan】

mixi、ユーザー数1000万人突破--サービス開始から3年3ヶ月


ミクシィは5月21日、同社が運営するSNS「mixi」のユーザー数が

5月20日に1000万人を突破したことを発表した。

2004年2月にサービスを開始して以来、3年3ヶ月で1000万人を突破したことになる。

同社代表取締役社長の笠原健治氏は、

「1000万人という多くのユーザーの皆様にご利用いただくことで、

『mixi』がインターネット上におけるコミュニケーションインフラとしての役割を担っていると感じ、大変うれしく思う」

とコメントしている。

また、mixi全体のページビューは、3月末時点で月間109億PV(PCが約69億PV、モバイルが約40億PV)、

サイトの月間滞在時間は3時間15分となった(ネットレイティングス調べ)

※感想は後ほど追記。・・・しかし、すごい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-01 09:49:41

mixiで辞任って、どんだけ~!?

テーマ:Web広告 +α

久々にCNETからクリップ。



「エヴァ」制作のガイナックス取締役、mixi騒動で辞任


アニメーション制作会社のガイナックスで取締役を務める赤井孝美氏が

4月27日、辞任を発表した。

ソーシャルネットワーキングサービス「mixi」上での発言の責任を取ったもの。


赤井氏はmixiの日記において、ガイナックスのほかの社員とともに

2ちゃんねるのユーザーに対して侮辱的な発言をしたとして、

2ちゃんねる上で議論を呼んでいた。今回の辞任はこの騒動の責任をとったものという。

赤井氏は


「いずれも視聴者全般を侮辱したり、2ちゃんねる掲示板そのものを貶める意図はありませんでしたが、

結果として多くの方に不快な思いをさせ、心を傷つけた事実は重く、弁解の余地はありません。

また、mixi日記が会員制とはいえウェブ上に公開されているメディアであるという意識が欠如していました。

この点も軽率であるとのそしりを免れません」


としている。





なんかね。

mixiってどんだけ~。2ちゃんってどんだけ~。

って、思うわけですよ。


確かに、不謹慎な書き込みをよく考えないでした社員及び赤井氏は軽率でしたが、

それで引責辞任って・・・それでいいのか?

自分の発言の責任とったつもりかもしれないが、

簡単にやめちまえるほどの責任しか、逆に背負ってなかったのかって言いたい。


社員も社員で、作品を中傷されて2ちゃんねらーを

「キモヲタ」と煽るくらいならば、作品の出来で煽れ。

自信があるものをつくりゃいい。

結局、視聴者というエンドユーザーがいなければ成り立たない商売をやっているのに、

自覚できていなかったのかな?「キモヲタ」も大事なお客様だってこと。。。




しかし、mixiでこんな騒動がおこるとはね。。。

こわいね。

胸に一家言を秘めてる有名人は、

滅多な事を言うもんやないてことやな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-01 09:58:43

ケータイ白書をもう一度

テーマ:Web広告 +α

【CNET Japan】


利用状況で勝手サイトが公式サイトを上回る--ケータイ白書2007


ケータイ白書2007調査によれば、
携帯電話事業者のメニューリストに入る「公式サイト」と、
URLの直接入力などによりアクセスする「一般サイト」(勝手サイト)
の利用状況は、「一般サイト」中心の利用が44.9%、
「公式サイト」中心の利用が36.7%で、
一般サイトが公式サイトを上回ることが分かった。


また、ブックマークに登録しているサイトについては、
「Yahoo!モバイル」が3年連続でトップとなった。
このほか、「mixiモバイル」が昨年ランク外から4位に躍進、
「Googleモバイル」(13位→5位)や
「R25式モバイル」(ランク外→8位)などの
検索関連のサービスも大きく順位を上げている。



インプレスR&Dとモバイル・コンテンツ・フォーラムが解説する、
ケータイ白書2007が今年も販売される。


今回の調査は、携帯電話でインターネットを利用している
アクティブユーザー2000人を対象に、
最新機能や最新サービスの利用実態調査を実施しており、
非常に興味深い結果が出ている。

mixiモバイルの躍進などは、
今年のWeb2.0化を顕著に示した例ではないだろうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-30 00:36:32

ゲーム内広告、本格化

テーマ:Web広告 +α

【CNET Japan】


「SNSよりロイヤリティが高い」--ガンホー、オンラインゲームで広告事業


ラグナロクオンライン 」や「エミル・クロニクル・オンライン 」などの

オンラインゲームを運営するガンホーは、

ゲーム中に広告を出稿するサービス、

いわゆるアドバゲーミングを来年にも開始する。

11月29日にはクライアント向けセミナーを開催し、その詳細を説明した。

ガンホー・オンライン・エンターテイメント代表取締役社長の森下一善氏は

「オンラインゲームはユーザーの滞在時間が極めて長く、広告価値が高い。

オンラインゲームのメディアとしての価値創造を進めたい」と広告事業に乗り出す背景を説明する。


ガンホーはユーザーへの課金とゲーム内広告の2本の柱で収益を強化する狙い。

広告事業のために、10月にオプトやアドバゲーミングと提携 をおこなっている。




日本のオンラインゲームを支える(といっても過言ではない)

ガンホーが、ついにゲーム内広告を開始する。


今年に入って本格化の兆しを見せるゲーム内広告は、

今までのハードコーディング中心だった広告配信手法から、

属性配信までもカバーでき、差し替えも可能な「ダイナミック広告」へ、

と配信手法にも選択の幅がでてきた。


今回、アドバゲーミング参入を発表したガンホーが提供する

ラグナロクオンラインは、オンラインゲームの中でも

MMORPG(Massively Multiplayer Online Role Playing Game)

という分野に属し、最大数百万人が同時にログインしプレイする、

オンラインゲームでも不動の人気を誇るジャンルである。


サービスには無料、有料(月額制、アイテム課金制等)様々あるが、

アカウント使用料月額1500円でサービスを提供している、

ガンホーが運営するラグナロクオンラインでは現在、登録会員数が160万人を超えており、

SNSやブログなどといった他のインターネットサービスと比べても

ロイヤリティ(=loyalty)の高い顧客が多いという。



しかし、実際に1ユーザーとしてプレイしている立場からすれば、

プレイヤーすべてが、広告会社が考えているほど

loyalty=つまり顧客忠誠度が高いと一概には言えないだろうと思うし、

(何故なら、物語のレールが予め敷かれているコンシューマーゲームと違い

MMORPGなどのゲームはプレイヤー自身がそれを紡いでゆく性質上、

極端な話をすれば、ずっとログインしたまま画面を見ずに放置していようと、

不正チートして自動狩りでお金を儲けていようとユーザーの自由で、実際、

ゲームを進めることよりも、プレイヤー同士でチャットをしたいが為に毎月1500円を支払い続けている人間もいるからだ。

使用料を忠実に支払ってはいるが、ゲームへの忠誠度は格段に差がある。と私は思っている)

広告がゲーム内容(世界観等)とうまくマッチングできていなければ、

有料でサービスを提供しているという性質上、

ユーザーからの非難は避けられないだろう。


アドバゲーミング 代表取締役社長の高橋弘氏は

今後のゲーム内広告の課題として、

「広告の効果測定をどうするか、明確な基準・手法を確立する必要がある」

と述べているが、

その前に、上記のような大きな課題があるのではないか。

果たしてどのような手法を用いれば、

コンテンツマッチされた広告を展開できるのだろうか・・・


※私は、「ゲーム内」のみで完結する広告よりも

既存のメディアやOHMなどとのミックスで、そこから誘導してゆき、

ゲーム内でイベントなどのタイアップ企画を立ち上げる・・・という手法が一番

違和感なく受け入れられるのかな。などと考えている。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-29 00:52:03

HOTな検索ワード

テーマ:Web広告 +α

【CNET Japan】


価格.comで一番熱いケータイキーワードは?--kizasiが解析


価格比較サイトの価格.com の掲示板では、

日々製品に対する疑問や感想などが書き込まれている。

この書き込みの中で今最も話題になっているキーワードが何なのかを

一覧表示するサービスが11月28日に始まる。


これはカカクコムが、ブログ上で話題の言葉を紹介する

kizasi.jp を運営するシーエーシーと提携して実現するもの。

kizasiで利用している言語解析エンジンを利用して

価格.comの掲示板に書かれている文章を解析し、

出現頻度などを元に話題のキーワードを選び出して表示する。

このキーワードが表示されるのは携帯電話カテゴリとなる。

「新機種発売やMNP(番号ポータビリティ)などでユーザーからの注目度が高い」ためであるという。

kizasiのエンジンはこれまでブログのエントリの解析に使われており、

掲示板のテキストの解析に使われるのは初めてという。



今最もHOTな話題は、キーワードは何なのか。

マーケティングでは、そういった市場のトレンドを把握することが重要になってくる。

ならば利用者の「生の声」から、旬のワードを抜き出せないか。


そういう考えが現実となったのが、今回の価格,comのサービスである。


本サービスでは、掲示板に登場するキーワードの注目度、

登場頻度などがポジショニングマップ化され、

視覚的にどういったワードが注目されているかが把握しやすくなっている。

キーワードが表示されるのは携帯電話カテゴリのみからの

スタートではあるが、今後、他カテゴリでも実施されるのではないだろうか。


以上


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。