元国際線CA直伝 第一印象のマネジメントで魅力100倍!インプレッションマネジメント講師 藤井直子

あなたの強みと魅力を五感で伝える真のマナーと、カラー・ファッションで、本物の一流パーソンにふさわしいコミュニケーション力を磨きます。あなたが目指すステージで満開の輝きを咲かせる支援致します。

現在募集中のセミナー、コンサルティング

9月セミナー
宝石赤
9月2日(土)13:30~16:30東京都内
第一印象が変われば人生も変わる!あなたの0、3秒が100倍美しくなる経営者のための1Dayセミナー】


どのような場面でも、好感と信頼感のあるあなたの印象を磨き、
03秒のコミュニケーション力を100倍に上げる秘訣が身につきます。


 宝石赤詳細・お申込みはこちらです

 

*【外面と内面のギャップをチャンスに変える!~自然体のあなたが夢を叶えるプライベートセッション】
8月25日(金)、26日(土)
各日13:20~15:00/16:00~17:40

 

 

こんにちは。藤井直子です。


先日のメルマガ 

一流パーソンのマナーは型破りに、
読者様からご感想を頂きました。

一部をご紹介します。



===


『相手の立場に立った臨機応変な振る舞いが、

サラッとできたらと、改めて思いました。

年齢を重ねるからこそ、しなやかな振る舞いが出来たらと思います。

今回も勉強になりました。


(中略)


今時はlineでのやりとりも増えてきましたが、

相手の負担にならない返し方が出来たらいいなぁと、

考えています。

メールより短くて的を射た素敵な返し方を

教えて戴けたらいいなと思っています』


===


K様、ご感想を下さいましてどうもありがとうございます!
K様のように、ビジネスでもLINEなどSNSでのやり取りをなさる人も多いと思います。

私も、SNSでの伝え方であれこれ考えることもあります。


何と言っても、顔が見えない分、

文面の印象がダイレクトに相手に伝わってしまいますからね。





自分では気づかないうちに、

失礼な言い方、そっけない伝え方で

相手に不快な印象を与えていることもあるかもしれません。




例えば、


依頼した仕事を受けてくれた部下や同僚に対する返信例として、

NG例>

返信ありがとう
さらに、その後の文面が事務的である、

などは、

そっけなく、
上から目線の印象を与えることにもなります。


次回からは、この人の依頼は受けたくないわ
など、後のコミュニケーションを大きく左右しかねませんね。



今回は、

人望ある人が自然とやっている

相手の心を掴む伝え方3つのポイントをお伝えします。


仕事の依頼を快諾してくれたことに対して
以下の3点を忘れないようにします。


プラスの一言で、依頼を快諾してくれたことへの
 感謝の気持ちを伝える。


忙しい中、スケジュールを調整してくれてどうもありがとう

いかがでしょう?
お忙しい中~、の一言があるだけで、
相手が受ける印象が全く違ってきますよね?



その人に対する期待感と自分の気持ちを伝える。

“○○さんに引き受けてもらって、本当に心強いです!”
など、
相手を認めている、ことを伝えることで、

相手のやる気を引き出すことが出来ますよ。



LINEでは、敬語の基本を守りつつシンプルに。
 相手に応じて、絵文字を少し交えても良いです
(^^♪
(多用はおススメしません)



この3点を基本に

内容や相手との関係性によって

臨機応変にアレンジしてみて下さいね。



相手の状況を理解し、感謝の気持ちなど伝えられれば

あなたへの好感度がグッと上がるはず。


この人からの頼み事なら、頑張ってやろう
など、

相手との心の距離感も縮めてくれると思いますよ。

 

 

 

 

宝石赤どのような場面でも堂々と振る舞える第一印象術が身につくメール講座です。

いつも ’いいね’ 読者登録を沢山頂きまして、
どうもありがとうございます。
このブログで少しでも心に残ることがございましたら、
’いいね’ をクリックして頂けますと、励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

元国際線CA直伝 藤井直子 0.3秒!美しさの法則 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります