元国際線CA直伝 第一印象のマネジメントで魅力100倍!インプレッションマネジメント講師 藤井直子

あなたの強みと魅力を五感で伝える真のマナーと、カラー・ファッションで、本物の一流パーソンにふさわしいコミュニケーション力を磨きます。あなたが目指すステージで満開の輝きを咲かせる支援致します。

おはようございます。藤井直子です。

 

先日は、私たち夫婦の結婚記念日のお祝いで、

 

フレンチレストランへ連れていってもらいました。

スカイツリーから東京タワー、
レインボーブリッジまでが一望できる素敵な場所です。

 

 

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私は普段、和食メインですから、
フレンチはお久しぶりで、
主人と二人でとても美味しく頂きました。


ですが、
その日の東京は、夏日のせいか、
店内はかなり冷房が効いており、

寒がりの私は、
冷房対策でもっていたストールを肩に羽織りました。


その様子を見て下さっていたのでしょう。
ある男性店員さんが、
「お寒いですか? すぐに、温度を上げてまいりますね」と
おっしゃって下さいました。


このまま寒さに耐えながらでしたら、
きっとおいしいお食事も会話も堪能できなかったはずです。


さらに、デザートも美味しく頂いた頃、
その店員さんが
「よろしければ、お食事のあとは、
レインボーブリッジをバックにお写真をお撮りしましょうか?」と
お声掛けをして下さいました。

実は、私は、
私たちの席と反対方向に見えていた
レインボーブリッジにも時折目を向けていたのです。

そのような私の様子を
ご覧になっていたのかもしれませんね。

 

 

店員さんの迅速な対応、

さりげないお心遣いが
とても嬉しかったです。

 



私の仕事を通し、

様々な人やサービスと接し感じることは、

 

おもてなしは、
その場、その状況、

その人の心情を察して行動すること。

サービスをする側には、
いつもと同じサービスを機械的に提供するのではなく、

常に、相手の気持ちを察し、
どのような言動がとれるのか。
が求められるのだと思います。


そこには、
相手の声にならない気持ちまで察する
思い遣りや観察力を
日頃から研ぎ澄ませておくことが大切ですね。


やはり、何を買うのかではなく、
誰から買うのかが大切だと
改めて実感しました。

お客様お一人お一人が過ごす大切な時間や空間には、
その時接するスタッフ全員の言動全ても
大切な思い出に加わるのですから。

 

 

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