元国際線CA直伝 第一印象のマネジメントで魅力100倍!インプレッションマネジメント講師 藤井直子

あなたの強みと魅力を五感で伝える真のマナーと、カラー・ファッションで、本物の一流パーソンにふさわしいコミュニケーション力を磨きます。あなたが目指すステージで満開の輝きを咲かせる支援致します。

おはようございます。藤井直子です。


先日、ある美容系のお店で

身体に良いナッツ類があるので
是非、試食して下さい、と商品を勧められました。



会社の利益を上げるために、

お客様へ、商品やサービスを提供することは

接遇に携わる人達の重要な仕事。


そのためにも、

相手に商品の良さを理解して頂く必要がありますね。


ですが、どんなに説明をしても、

この人、このお店から買いたい!と思ってもらえなければ、
商品やサービスを買って頂くまでには至りません。



大切なことは、

相手の心を動かし、

次の行動に移して頂けるような

コミュニケーションが出来ているかどうか、

だと思います。



以前、半年ぶりにマイカーで訪れた老舗温泉宿。

予想外の交通渋滞で、

大幅に到着が遅れたにもかかわらず

正面玄関に着くと、

雨の中、旅館の方々が待ちわびて下さっていたご様子でした。

 

 


車から降りると、
「ようこそいらっしゃいました藤井様、

お待ちしておりました。

お疲れになりましたでしょう、ごゆっくりなさってくださいませ」

と笑顔で、迎えて頂きました。


前回伺った際に

我が家の名前、

車種とナンバーを登録されていたのでしょう。


心からのおもてなしには、

ホッとします。


そのような人がいる場所には、

また行きたい!

と思うのです。


このように、相手のココロを動かすのは、

お出迎えのときや、

何気ない会話の中で、

「とっさのひと言」が言えるかどうか?

が決め手になることが多いのです。



何度行っても、

いつも同じマニュアルどおりのあいさつや言葉しか言えない人、

初対面でも気の利く一言が言える人、

その差は明らかです。




仕事や自身に関する質問に対して正確に答える。

ことは当然ですが、


想定外の状況でも臨機応変な対応や、

相手が失敗したとき、

とっさにフォローするような一言は、

相手の心に届き、

信頼関係を築く第一歩になるはずです。


このような「とっさのひと言」は、

日頃の心がけと準備があってこそ、です。



CAも、
サービスはもちろん、

お客様同士のトラブルや

万が一の緊急時の対応なども


いざという時に、冷静・迅速に対応出来るように

日頃からイメージトレーニングを積み重ね

訓練しているのです。


そして、

その場の状況や相手の心情に応じた

表情、声音、

話し方となって

あなたの五感から伝えられたとき、

初めて相手の心を動かします。 

 

 

今日一日、

あなたはどのようなことを心がけますか?

 

 

 

宝石赤好感と信頼感を与える第一印象の秘訣が学べるメール講座です。

身だしなみチェックシートをプレゼントしています。

いつも ’いいね’ 読者登録を沢山頂きまして、
どうもありがとうございます。
このブログで少しでも心に残ることがございましたら、
’いいね’ をクリックして頂けますと、励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

元国際線CA直伝 藤井直子 0.3秒!美しさの法則 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります