東京・大塚の「SEL FLOTTE ~セルフロッテ~」【フローティングタンクサロン】

東京・大塚駅から徒歩6分、池袋駅からも徒歩圏内のフローティングタンク(アイソレーションタンク)サロンです。

「感覚を遮断するという体験」をしたことがありますか?


フローティングタンク
は感覚を遮断することで、心と身体を整えるツールです。
東京・JR大塚駅から徒歩7分の、都心の真ん中でフローティングタンクによる「感覚遮断」体験ができます。

このブログに初めてお越しの方はこちらからお読みください
フローティングタンクやセルフロッテというサロンについてご紹介しています。


タンク体験(フロート)料金について


フローティングタンクに入ってみたい方へ
1. 【営業カレンダー】で予約可能日・時間をチェック
2. タンクやサロンについての疑問・質問は
【よくある質問】【初めての方向けの記事】でご確認ください
3.【ご予約フォーム】から希望時間などをご連絡ください



セルフロッテのサイトはこちらです
http://selflotte.com/index.html


テーマ:

前回のブログの続きです。

http://ameblo.jp/selflotte/entry-12216876866.html

 

 

話を戻して、、、その全身を巡る途中、腎臓で処理され排泄されるのがオシッコですね。

 

 

 

 


オシッコを出すことは単純に「からだの中で余っている水分をからだの外に出すこと」ではありません。

 

 

 



元々オシッコの起源は血液で、循環の途中腎臓に送り込まれ、血液からアンモニアやカリウム、マグネシウム、塩分などの老廃物が分離・排泄されたものがオシッコです。

 

 

 

 

 

なので体内に余分な体液が存在し滞っている場合、老廃物などと共に排泄してくれるのですね。

 

 

 

 

 

そんなアイソレーション(フローティング)タンク利用での血液(体液)循環における現象とメリットをまとめますと・・・

 

 

 

 

 

 ①血液循環が微小循環レベルで余分な老廃物・体液をキッチリ排泄・・・・・特に下半身のシェイプアップに効果があり、体験後~女性の方は靴がブカブカで感動しつつ唖然としながらお帰りになる方も。。

 





②脳内にも血液が十分に巡ってくれるので・・・・・脳が生き生き、思考がクリア、記憶が高まり、閃きが増える。 首も整うので頭が軽い~の感想多。

 





③フローティングによるポカポカ効果が・・・・・免疫力を高め毛細血管育成・微小循環を活性化、疲労回復・若返りを助けます。 全身の毛細血管(微小循環)に血液が巡り細胞一つ一つくまなく栄養与え綺麗にお掃除。

 

 


 

 

 あらためて・・・・身体の80%が血管を占め、そのうち99%が毛細血管です。

 

 

 

 

 

私もたまに長めにフローティング(2時間以上)しますが、余分な体液・老廃物が排泄されるため本当にスッキリ、いとも簡単に全身が引き締まります。

 

 

 

 

 

その雰囲気を例えるなら・・・試合前の体重測定するボクサーが上半身の皮膚が筋肉にピッチリ張り付き ”余分な体液など一切ありません!準備万端!” な雰囲気でしょうか。

 

 

 

 

 

そしてロングフロートに対しての最近のお客様のご意見として~

 

 

 

 

 

①肩が上がるようになり、二の腕が無くなった(引き締まった)

②臓器の再起動を感じた、新・私!を感じた

③下半身がフローティングの度にサイズダウンした・・・など。

 

 

 

 

 

注)効果や変化はその人の体質や不調の度合いにより変わり、数日後に変化が出たり日々の排泄で気づいたり〜

体調が思わしくない人ほど、数日後にドッと変化が訪れる傾向があります。

 

 

 

 


よく「究極のリラクゼーション~」などとアイソレーション(フローティング)タンクが例えられますが、こういった変化などもあるので 究極の~、は伊達ではありません。

 

 

 

 

 

お正月明け、疲れが出て~お腹も出てきたタイミングでのフローティング、、、効きますよ〜

 

 

 

 

 

今からでも全然遅くありません~

 

 

 

 

 

今年はフローティングで

「血管労わり元年」

 

 

 

 

 

も、悪くはないです♪

 

 

 

Bonne chance!

http://selflotte.com/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます♪

今年もまた皆さまと共に幸せな年を過ごせるよう精進して参ります♪

 

 

 

 

 

さてさて、、健康な方のフローティングの感想は毎回~いつも~

当然ながら軽やかで晴れやかです。

 

 

 

 

 

ですが、お疲れの方や不調を訴える方の感想を伺うと、実にさまざまな感想です。

 

 

 

 

 

その中の一つ、よくある体験談に~

 

 

 

 

 

「フローティング前におトイレを済ませたのに、終了時間と同時に再びトイレに行きたくなりました・・・」  と。。

 

 

 

 

 

原因は全身の血液が隅々微小循環(毛細血管)まで行きわたり、細胞に酸素と栄養供給し余分な体液や老廃物などを回収したからです。

 

 

 

 

 

これはアイソレーション(フローティング)タンクが最も得意とする生体現象の一つ「三大体液(血・リンパ・脳脊髄)循環促進作用」です。

 

 

 

 

 

健康な人にとって血液循環など普通のことですが、健康な人でも様々なストレスによって意外にも完全には行われていません。

 

 

 

 

 

不調を訴える方はなおさら巡っていませんし、その低いレベルでの循環が当たり前となり~多少の不調でも普通で当たり前で大丈夫・・・になっています。

 

 

 

 

 

なのでこの時期、冷えの強い方がフローティングでじっくり(90分~)全身をケアすると、自身の蘇った肉体に驚きを隠せません。

 

 

 

 

 

はい。。

 

で、、微小循環(毛細血管)とは・・・・毛細血管とその前後にある細動脈・細静脈などによって構成される血管(直径6~10㎛)系。血液と組織細胞との間の物質交換や体液循環の調節を担う器官です。

 

 

 

 

 

で、この微小循環(毛細血管)ですが、私たちの身体は80%が血管で占められているのですが、そのうち99%が毛細血管(微小循環)なんです。

 

 

 

 

 

 

その99%の部分をフローティングで活性化するので変化があり効くのですね。

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・・

 

 

 

 

 

微小循環こそ循環系で最も本質的な役割を演ずる部分であり、心臓や太い血管は微小循環に適切な血液を供給するための補助装置である」 

 

 

 

 

 

と、医学部で使用している生理学の教科書に書いてあるそうです。

 

 

 

 

あと・・・

 

 

 

 

19世紀の内科医William Oslerは「人は血管と共に老いる」なんて有名な言葉を残していますが、血管の健康管理がいかに重要かがわかります。

 

 

 

 

 

ちなみにPART2・・・・禁煙、糖尿病の予防だけでも血管の老化を10年間遅らせることができる、と言っても過言ではないそうですよ。

 

 

 

 

 

要するに、微小循環(毛細血管)の健康が老化や病気を大きく左右する。  と言う事です。

 

 

 

 

 

(余談ですが・・・私は献血時、いつも看護師さんに”血管しなやかで柔らかいすね~”と、血管をポコポコ~ポコポコ~触られますw)

 

 

 

おっと、長くなりました。。

今日はこの辺りで失礼~♪

 

 

 

Bonne chance!

http://selflotte.com/

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

何となく不調・・・が、不調に変わるこの時期、女性のお客さまが増えます。。

 

 

 

 

原因は・・・ 「冬」   寒さです。

 

 

 

 

少し暖かめの水温に設定したタンクは ”効く” ので、体が冷え傾向にある寒さに敏感な人は、この時期フローティングの心地よさを思い出し来店されるのですね♪

 

 

 

 

基本、アイソレーション(フローティング)タンクは水温を感じない、ぬるく低め温度に設定するのですが、セルフロッテの場合リラクゼーション用に水温調整も可能で得意分野ですので対応しています。

 

 

 

 

実は私も冬場は高めの水温が大好き。

比較的短い時間で効くので・・

 

 

 

 

(と言っても最低90分は利用します)

 

 

 

 

この "効く" フローティングの時間の長さは低体温(寒がり)な人ほど長くなる傾向です。

 

 

 

 

その水温高め~、と言っても体温より0.数度低い水温なのですが高濃度エプソムソルト効果で、とっても心地いいんですよ。




(究極のウォーターベッドです) 

 

 

 

 

そしてその世界は、五感が解放され脳のビジョンも無限に広がり永遠のステージです。

 

 

 

 

 

そして身体は、筋肉も脳も弛緩しストレスを排出、全身が蘇生へと向かい変化していきます。

 

 

 

 

(生きよう~としている細胞の躍動を感じ取れます)

 

 

 

 

冬場、冷えを感じる方は最低90分フローティングしてもらえると内側からの変化を感じやすいでしょう。

 

 

 

 

(90分・・長い?   いいえ~)





天国なのでアッという間です。

 

 

 

 

(この寒く日照時間の少ない時期、あなたの本能は冷えて代謝の落ちた身体を"回復させたい"と願っています、きっと。。)

 

 

 

 

そしてフローティング後の皆さんのお顔は・・・





表情が緩んでスッキリ笑顔です

ほんのり頬が色づいて生まれたてのお肌です

オーラ、ぴかぴかです

 

 

 

 

フローティング後は、皆さんの気分の軽さ明るさが一目瞭然です。

 

 

 

 

中には "布団欲しい、このまま泊まりたい" な人も。。。

 

 

 

 

 

(そんな人は深夜プランあります)

 

 

 

 

 

心地よい水温で、じっくり時間をかけて、ゆっくりと細胞の活性化に寄り添い、無理なく回復していく~ それがタンク最大の特徴です。

 

 

 

 

時の流れが速い現代人・・

 

 

 

 

 休日ぐらい、逆行してください~





あなたの大切な身体を・・・





ストレスフリーの世界で温めて下さい❤️





 身体はとびきり喜びますよ。   

 

 

 

 

今日はこの辺で~

 

Bonne chance♪

http://selflotte.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

ロングフロート体験談、前回の続きです。

 

 

 

因みに先日、断食中の方がロングフロート(120分)を体験にいらっしゃいました。

 

 

 

仕上げ!!  だそうです。。

 

 

 

断食は内臓を休め全身の新陳代謝(活性化)を促しデトックス効果が期待できますが、アイソレーション(フローティング)タンクでもフロートすることで似た現象が体内で起こります。

 

 

 

いわばタンクは「五感の断食」ですね~

 

 

 

その方曰く・・・

 

 

 

タンクと断食の組み合わせは「最強のデトックス(浄化)」だとか。

 

 

 

よく解ります。

(※断食+タンクは初心者の方は絶対にマネしないでください)

 

 

 

さて前置きはこの辺で・・・・体験談の続きお楽しみ下さい♪

 

 

 

=================================================

 

次に一番疲れを感じていたのは何と「背骨」でした。

 

 


特に上半身の背骨からの疲れ痛みが大きく、私はこんなに背骨に負担を掛けていたのか・・と背骨が痛いのに結構驚きました。

 

 


その疲れ痛みを味わいながら少しづつ体を動かし背骨の痛みが解れるのを感じながら疲労の蓄積に思いを馳せます。

 

 


しばらくタンクの中で全身を動かし普段の体が徐々に戻ってきた頃に終了時間の音楽が鳴り、タンクから出てシャワーを浴びます。

 

 

 

以外にあっという間が嬉しいやら悲しいやら・・

 

 


シャワーの皮膚に伝わる感覚が非常に新鮮で、全身に降りかかる重力も凄い新鮮です。

 



出た後はリビングで10分程横になり休ませて頂きました。

 

 


出た後も少しばかり背中の辺りが痛んでいます、足裏もシビレ気味。

 

 


ですが全身の雰囲気は明らかに蘇り、帰りの体は軽やかでポッカポカ、皮膚に触れる空気の抵抗が新鮮です。

 

 


あと胸回りもほぐれたのか、空気がたくさん肺に入り呼吸が変わったのを感じたのが驚き。

 

 

 

なぜか空気も美味しく感じます   笑

 

 

 

日頃負担をかけ過ぎた部位の違和感は残っていますが、その他の部位は完全に蘇っています。

 

 


頭の皮?がほぐれたのか何なのか・・頭が軽く楽で何とも言葉にできません。

 

 

 

思考も軽く〜スッキリ、脳が気持ちが良いのです。

 

 


そして帰り道、遠くの空をボーッと眺めた時、タンク内でいくつかアイデアが浮かんだのを思い出します。

 

 


ありとあらゆる事を考え、記憶の整理をしてました。

 



脳の何処にアクセスしているのかは分かりませんが、今考えている事、過去考えた事、過去数日見た事、体験した事、感じた事、普段悩んでいる事、脳が記憶したありとあらゆる出来事の世界、渾然一体の世界にダイブした感じ?そしてとても意外な組み合わせで記憶の奥底から幾つか引っ張り出してきた、そんな感じです。

 




そのいくつかのアイデアは余りにも斬新過ぎて、具現化するのは可能か?必要か?はこれから考えますが、あのタンクでの記憶体験も驚きで素晴らしいものでした。

 

 


おそらく世紀の大発明・大発見をする人達は、あのような体験を意図的に行っているのかも知れません。

 



今回の体験は本当に良かった。

この全身の解れ感は初めて。

 

 

 

いま振り返るとあの180分は「新・逆浦島太郎」的な感覚でした  笑

 

 

 

遠いのでまた今度!が中々実現しないのが残念ですが、お世辞抜きの素晴らしい体験でした。

 

 

==========================================

 

 

素敵なご感想有難うございます。

 

 

 

で・・・・

 

 

 

タンクでの効果は水温でガラリ変わります。

 

 

 

 

良い体験の鍵は水温(&浮力)次第です。

 

 

 

 

お試しあれ〜

 

 

Bonne Chance!

Sel-Flotte

http://selflotte.com/sp/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

五感の無い世界での時間感覚は、その人の目的や体調で全く変わってしまいます。

 

 

 

 

そして長い時間をアイソレーション(フローティング)タンクで ”何もせず” 過ごすのは決して無駄ではないことを私は知っています。

 

 

 

 

健康な方であれば、うつらうつら~漆黒の世界をただよいながら、全ての感覚を解放し繊細な世界の探求に時間を費やすことができます。

 

 

 

 

それはとても不思議で楽しい時間です。

 

 

 

 

ではその逆の、疲労が蓄積し睡眠が足りていない人はどうなるのでしょう?

 

 

 

 

フローティング中、時間の半分は自身の治癒する音や肉体の変化に戸惑い・・・

 

 

 

 

残りの半分はとてつもなく深い睡魔がおとずれ、自身の経験を超えた領域へと静かに導かれていきます・・・

 

 

 

 

さて、あなたのフローティングでの体感はどのような時間感覚で、どんな領域の世界を感じるのでしょう♪

 

 

 

 

以下、お客さまのご感想、全て公開いたします。

 

=======================

 

40代 男性 

 

基本健康で丈夫ですが、最近は無理をすると疲れが抜けない体になっていました。

 

 



もちろん食事なども気を配り、たまに整体など行ってますが、仕事量は若い時と変わらず責任だけは重くなっているので、当然ながら体の悲鳴もひしひしと感じていた頃にアイソレーションタンクに出会いました。

 

 



とにかく最近疲れていたので、アドバイスを元に半信半疑180分コースを体験する事に。。

 

 

 


初めての体験ですので、浮くのに結構戸惑いながらも全身にリラックスを促しますが100%安心して浮くことができません。

 

 

 


そのうち少し慣れてきて・・・ほんのり温かい環境が心地よく、ここ数年味わった事の無い最高に心地良い状態になり、思わず気を失い寝てしまいました。

 

 

 


何分経ったのでしょうか?

 

 

 


ふと目が覚め、寝ボケている私は、ココはどこ?何をしている?何時間寝たのか?

 

 

 


視界には何も無く、刺激もほぼ無いので何が起きたのか思考が全く働きません。

 

 

 


そしてふとピクッと動いた腕に気づき、体があることを思い出します。

 

 

 


まるでアニメの「ドラゴンボールの精神と時の部屋」のようで、時間感覚がスパッと消え去りどこまでも無限で、何も無い何も見えない何も感じない世界にあわあわです。

 

 


その後、動きたくなり体のあちこちを動かし徐々に全身の倦怠感や全身の痛み、首・肩の鈍痛に気づきます。

 

 

 


下半身は両ふくらはぎの筋肉がスゴく疲れが出てます。

 

 

 


浮かびながら足首を動かし、ふくらはぎをゆっくりと動かしてあげます・・・・

 

 

 

つづく。。。

 

 

=======================

 

 

いかがでしたか?  

 

 

アイソレーション(フローティング)タンクに浮かぶと、深い所(潜在意識)の痛みや感情・思考が表面(顕在意識)へと浮かび上がってきます。

 

 

 

意外に自分の体感・症状って、すべて奥にしまい込み忘れているのです。。

 

 

 

なので疲労の蓄積度合いに気がつかず、徐々に免疫力が落ち、風邪などをひいて体調をこわしてしまうのですね~

 

 

 

 

身体の内側から元気を取り戻してみませんか?

 

 

 

Bonne chance!

http://selflotte.com/

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。