1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-01-26 19:35:48

自己紹介の難しさ

テーマ:体験談

昨日はラボの新年会。


教授が医学部卒の人やからいろいろとお医者さんの裏事情を聞けたりしてなかなか有意義な会合でした。




で、今日。


図書館に行く用事があったから隣接病院に足を運んでいたときのこと。


病院の受付で「○○製薬の~ですが~」


的な声が聞こえてきたから、


                                                               

絶対MRの人や?!って思って、


                                                                         

これは話しかけるしかない!!



                                                                               

と思いたって、めちゃダッシュで研究室戻って自分の名刺取りにいって、またその病院まで戻って、待つこと約10分。その人が用事を終えて出てきた。


が、あまりにも忙しそうやったからこんな一学生の話を聞く時間とかないやろうし、全然自分が就職するトコと違う会社やし、何よりなんて話かけたらいいんかわからんかったしホンマ久しぶりに緊張した。


でも話しかけへんかったら絶対に後悔するな~って思ったから、勇気を振り絞って話しかけてみた。


「わ、私、○○研究所で研究を行っている院生でして、ら、来年からS社で働くことになってまして…」


みたいな感じでカミまくりながらも、就職に関して不安があるのでいろいろ話聞かせてくださいってなことを言うたら、めっちゃ理解を示してくれてばっちり名刺もいただけた。


いつでもメールしてって言うてはったから、あとで早速メールしてみようっと。



勇気を振り絞った甲斐があったな~って思いました。






AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006-01-24 12:55:44

終わったーーー

テーマ:体験談

やっとこさ修論が終わりました!!


つっても上司の方々に何回か見てもらわなあきません。


①助手のK先生

②脳外科医のS先生

③K教授


のお三方に目を通していただかなあかんのです。今はまだ①です。ふぅ~、先が長い。がんばれ俺。


ま、一息ついたってことで、明日はラボの新年会があるけど安心して飲めるってわけです。


つーわけでヒマな人はまた遊んでください。





あ、全然話変わるけど、バイオ企業番付って記事があったんで下に載せときます。

先に言うときますけど、バイオ系とか製薬関係に興味ある人以外は見てもおもしろくないと思います。



http://biotech.nikkeibp.co.jp/bionewsn/detail.jsp?newsid=SPC2006011536558



それにしても日本人って番付とかランキングとか好きよな~。

ってのもそのランキング見て一喜一憂する俺みたいな単純な奴がいっぱいおるからなんやろな~。



AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006-01-15 11:29:57

雨と遅刻と営業と

テーマ:体験談

一昨日の夜、内定先企業が一緒で家が近所のkakkaと二人で夜遅くまでしょーもないことをダラダラしゃべってました。


で、昨日。


朝から営業(というか、販売促進?)みたいなバイトが滋賀であったから早起きして行ってきた。


が、久しぶりにスーツ来たりして朝から段取り悪かった上に集合場所がめっちゃ遠いってので、初勤務やのに10分ほど遅刻してもた。。反省。


で、実際に今回の仕事はというと、営業に出向くというよりは会場の近くで景品とか配りながら集客して、来てくれた人に接客をするというパターン。


が、昨日は天候が悪かったためにあんま外出してる人が少なかったからまず集客をするということができず。。


まぁそれでも来てくれた人が何人かおって、そのうち何人かを自分が相手した。


一昨日に研修が終了したばっかやったから、いきなり現場に出て右も左もわからんかったけど、うまく社員の人と連携とりながらがんばった結果、2件の契約をゲット!!アツイ!!(かどうかわからんけど、初めてやのにスゴイねっていろんな人に言われたからたぶんスゴイんやろうと勝手に思っている。う~んプラス思考。)


まぁこの仕事がMRに活かせるかどうかわからんけども、契約をとったときの達成感ってのは今後の営業人生でも味わうやろうから(っていうか味わいたい)これをまた感じることができるんやったら仕事もがんばれるんちゃうかなって思った。


以上。


あ、今日はカテキョや。教え子が来週いよいよセンター試験や~?!大丈夫かな…。めっちゃ心配。。不安要素を考えだすとキリがない。。


ってことで考えんのやーめた。案ずるより産むが易しっていうしな。






あ、また全然話変わるけど、Kの日記に書いてあった車占いってやつ、僕もやってみました。僕は『大人の魅力・クラ○ンさん』らしいです↓



● 大人の魅力・クラ○ンさんのあなたは、実直で義理人情に厚いタイプです。他人から受けた恩はきっちり返しますし、困っている人がいれば手を差しのべずにいられません。一言でいうと、とても円満な人格者です。それゆえ、他人と争うことが嫌いで、自分が傷つくことはもちろん、相手が痛手を受けることも苦手です。そういった場面を避けられないときは、自分から身を引いても良いとさえ思うほど。あなたにとっては、人との調和をとったり、お互いに楽しく気分良く過ごせることが、何より大切なのです。また、さっぱりした気性ですから、気に入らないことがあっても根に持つことはありません。どんな環境にも順応できる、たくましさと適応力を持っています。




ちょっとちょっと、当たってるじゃないですか。参ったな~。特に当たってると思ってるトコに勝手に線を引いてみました。実直で義理人情に厚いかどうかはよくわからんが。



てなわけで、お奨めなんでぜひやってみてください↓


http://u-maker.com/81184.html



生年月日入れるだけっす。


そんだけでなんでこんなに当たんねん。なんか悔しいな。


やってみた人は報告よろしく~♪



AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-01-06 08:51:04

年明けて

テーマ:体験談

今日は初登校。


めっちゃ早くに研究室に来てしまったからまだ誰も来てない。ちょっとした優越感。


なんか最近夜寝られへんねんな~なんでやろ?気ぃついたら布団の中でめっちゃしょーもないこと考えてて、いつまにか2時間ぐらい経ってんのにまだ寝られへんねんな~。


昨日はなんでかわからんけど、親友Kの名言集の一つ、





「将来オレと結婚する人は今どこで何をしてるんやろな~」






って言葉を思い出してしまった。



ホンマ、どこで何をしてるんやろ。。(お前は結婚できへんやろ~的な冷たいツッコミはスルーさせてもらいます)



あ~ぁ、また考えてもどーにもならんことを考えてもーた。時間の無駄。アホ。









よしよし、グチはこんぐらいにして最近の出来事を書きなぐろう。


2(月)~5(木)


バーゲン行った。

宴会した。

風邪ひいた。

バイトした。

名古屋行った。

京都行った。


こんぐらいかな。


この冬休みはあんま遠出せんかったから日帰り名古屋旅行が一番の長旅やったかな。ってか久しぶりに名古屋行ったけど、名古屋って都会やな~。しかも駅付近のデパートがこぞってバーゲンやってたからめちゃんこ人多かったし。びっくりした。今度は行くときはもっとゆっくりしたいな。


まぁそんな感じでした。


さて、今日からはさすがに気持ち切り替えて修論がんばろかな。



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-12-12 16:23:15

In 博多

テーマ:体験談

分子生物学会に参加すべく、火曜から博多に行って土曜日に大阪に帰ってきました。


学会のせいで土曜日の異業種間交流会に参加できへんかったんは残念やったけど、まぁ楽しい思い出もできたことやしつらつらと書いていこうかなっと。



6(火)


夕方に伊丹から福岡空港へ。同じ研究室に初めて飛行機に乗る友達がおって、そいつのテンションが上がりまくって若干うるさかった。


そっから博多の次の祗園って駅の近くのホテルにチェックインしてから、助手の先生がこの日誕生日やからバースデーパーティーをした。天神って場所まで行って飲んでんけど、そこが予想以上に都会やったからマジでびびった。ちょっと福岡をあなどってた。しかもやたらカワイイ女の子がいっぱいいた気がした。まぁ今思えば、個人的にちょっと濃い目の顔が好きやからそう見えただけかも。



7(水)


ヤフードームにてポスター発表の日。


午後3~4時の一時間は絶対ポスターの前にいとかなあかんけど、それ以外は一応いろんなポスターを見れる時間ってことで自由に動きまわってたら、同じ会社の内定者のYっちゃんを偶然見つけた。


Yっちゃんが俺のポスターを見たいって言うから仕方なくポスターの前で自分の研究内容を彼に説明。理解してくれたんかどうかは知らんけど。。あとは暇つぶしに企業ブースに行って無駄に名刺を配りまくったりしてた。


夜は同じ大学院の友達何人かで中洲に行ってラーメン食って酒飲んで、そっから天神まで歩いてまたラーメン食いに行ってさらに飲みに行った。この日はホンマ食いすぎて腹痛くなってしばらく寝れんかった。



8(木)


午前と午後は学会でおとなしくしてた。


夜は研究室のOBさん達と水たきを食いに行ったあと、博多に住んでる同じ会社内定者の友達Kの家に遊びにいった。二人で居酒屋で飲んだあと、いよいよKの家に侵入!


おおざっぱな性格っぽいから部屋も汚いはずやと勝手に期待して、「きたなっ?!」って言うて爆笑したろかなって思っててんけど、意外と片付いててびっくり。やるな。

で、Kんちで夜中までいろいろ語りながら床についた。


次の日の朝はKがバイクのケツに乗せてくれて駅まで送ってくれた。お世話になりました。忙しいみたいやのに相手してくれてありがとう。



9(金)


昼に研究室のみんなとうなぎを食いにいったあと、同期の友達と二人でレンタカー借りて太宰府まで遊びにいった。


着いてからすぐ近くにあった果物屋さんで、柿が5個100円で売ってたから「やすっ!!」って言いながら友達が即買いしてた。


しかもそこのおばちゃんがやたら気前のいい人で、「僕ら大阪から来たんすよ~」って言うたら、5個のはずやのに10個ぐらい柿をサービスしてくれた。こーゆー人情に触れると旅に来てよかったって思う。


夜は、博多で働いてるサークルんときの後輩のRとモツ鍋を食いにいってそいつんちに泊めてもらった。



10(土)


朝からRと近くの温泉に行って、その後卸売り市場に行って「特上海鮮丼」ってのを食った。博多でいろんなモン食ったけど、これがこの旅行で一番ウマかった。


そっからRの車で空港まで送ってもらって、夕方に無事大阪に帰ってきた。おつかれさまでした。











書き終わってから気づいたけどメシの話ばっかりやな…。まぁええやろ。
















いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。