説明会 | バラ色の日々

説明会

今日はO薬品開発職の説明会だった。これまでは就活といってもパソコンに向かうばっかりで、実際にスーツ着て企業に出向いたのは初めてだったのでなぜか緊張した。場所は水無瀬っていう所で、大阪と京都の境目ぐらいに位置していた。

はじめの一時間は説明で、さらに質疑応答が一時間という内容。質疑応答の時間ってそんなにあるんやって思ったけど、始まってみると次々に質問が出て、余裕で一時間は越えていた。質問の際にみんなが自分の名前と学校名を言うのだが、西日本のありとあらゆる優秀大学院生がきていたのでびっくりした。京都、大阪、神戸、名古屋、九州などなど。大学受験のときには周りの奴らがみんな賢そうに見えたけど、それと同じ感覚だった。

でも説明会ってこんな感じなんか~ってのがつかめたし、その企業がどういう仕事をしてて、どういう人材を求めてるんかってこともわかってきたから、やっぱり今日は行ってよかったと思った。