1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-10-29 15:16:35

想像力&創造力

テーマ:ブログ

金曜


第一回天王寺部ってことで、Yかちゃんとk-3と三人で飲んだ。


Yかちゃんから仕事の話をいろいろ聞いてたら、社会人になることに不安を感じてきた。大丈夫かな~俺。まぁがんばるしかないんやけどね。


当然のごとく恋愛トークもしたけど、みんな恋愛に対する考え方はバラバラでなかなか盛り上がった。最後の方は、「女の子は押しに弱い(はず)」って結論にみんな共感して落ち着いた。自分とk-3が東京に行くまでにあと何回かは飲もうってことになったんで次も楽しみっす。




土曜


朝からバイトをさぼった。理由は雨が降ってたから。


だって、原付で行こうって思ってたのに、めちゃめちゃ雨が降ってるから電車で行くしかないやん。

でも電車で行ったら往復1200円ぐらいかかってしまうやん。

今回のバイトは交通費込みで3000円ぐらいやのに、半分ぐらいが交通費で消えてしまうやん。


そらないわ~って思って丁重にお断りしました。当然怒られました。


まぁせっかくバイト休めたわけやし、おとなしく勉強しようと思って内定先のS社から出されてる宿題を始めました。


宿題で使う教材には、「企業が新入社員に期待するのは“創造力の発揮”である」ってなことが書かれていました。


で、そっからいろんな話がごちゃごちゃあって、「テーマ×イメージ=アイデア」という勝利の方程式が出てきました。


要するに、創造力の発揮はアイデアを生み出す過程で重要であり、アイデアを生み出すにはテーマに沿ってできるだけ多くのイメージを膨らませる必要があるってことらしい。


が、このイメージを描くって過程ができんないんすよね~僕は。


うーん、宿題が終わるのはいつになるんやろ~

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-26 09:38:58

今日は昼から

テーマ:いろいろ

研究室をこっそり抜け出してバイトに行ってきます。


でも12~6時ぐらいまで帰ってこないからさすがにバレるやろな。。教授がラボに来ませんように。。


そういや昨日は韓国旅行に行ったときにできた韓国人の友達から手紙が届いた。


めっちゃ嬉かった。


最近、「一期一会」って言葉の意味するところがわかってきた気がする。




今日はそろそろ阪神勝つかな~

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-10-24 11:07:39

野球バカ

テーマ:スポーツ

土曜


朝から大学のソフトボール大会に参加。


午後から用事があったんで三試合しか出れなかったが、かなりおもしろかったし、2勝1敗やったんでまずまずの成績やったと思う。個人的には打つほうがあんまりやったけど、守備ではそこそこ活躍できたかなと。


ただ、三試合目、3-3の同点で相手の攻撃がツーアウト満塁。ピッチャーはUっちー。


で、ぼてぼてのゴロが自分のトコへとんできた。


よし、抑えた!!とチームのみんなが思った瞬間、自分が痛恨のタイムリーエラー。。あれはホンマ情けなかった。。


しかも悲劇はそれだけでは終わらず。動揺を隠せない自分のトコに、次の打者の打球もとんできた。その打球は今考えるとけっこー処理しにくい打球やってんけど(←所詮言い訳ですけど)、連続エラーしてもた。。


結果は3-5で負けた。


間違いなく自分のエラーが原因っす。いくら遊びやっつってもあれはヘコむわ~。


でも初対面の人らもチームにおって、その人らとも楽しく野球できたんでよかったっす。



夜は一回家に帰ってから就活んときに友達になった人達と梅田で飲み会。


かなり懐かしいメンツもいてなかなか楽しかった。ただ人数が多すぎて全員としゃべれんかったんは残念。


T田のコム○ ○○○のものマネが全然似てなくてめっちゃおもろかった。




日曜


朝から草野球。大会一回戦。


↑これは定期的にやってる方の野球で、地元の連盟に金払って参加してます。でも来年から就職して東京に行ってしまうんで、今大会が最後になってしまう可能性が非常に高いんです。だから絶対に優勝したいんです。


試合はめっちゃ白熱した投手戦が続いた。


4回表、相手の攻撃がツーアウト1,3塁で、打球は二遊間にゴロがとんできた。


微妙なトコやったけど、ショートの自分がとった方がその後の処理がしやすいんで声をかけて自分が捕球。


で、こっからが問題。


ファーストに投げようとした瞬間、チームメイトの「(セカンド)ベース踏め!!」って声が聞こえてきた。


「あ、ホンマや!ランナー1塁におるんやから、ベース踏んだらいいんやん!!」


って瞬間的に思ったけど、もう投げる体制に入ってたから1塁に送球。


じゃあ案の定、中途半端な送球になってしまった…。ショートバウンドしてファーストが捕れず。。


またやってもた…。均衡が破れた。相手に1点を与えてしまった。


タイムリーエラーは昨日から数えたら3つ目やん、俺。もう言い訳できんな~。



ココ一番って場面で力を発揮できひんメンタル面の弱さ…。さすが俺…。





が、この日は引退がかかってるから、そう簡単には諦められへん!!!


0-1で負けたまま5回裏、こっちの攻撃。



なんとツーアウト満塁で自分に打席がまわってきた。


ここはさっきのエラーを取り返すために絶対打つしかない。


そう意気込んで打席に入った初球、甘い球が来たんでおもいっきり振った。






打球は1,2塁間へ!







抜けた~~!!ライト前ヒット!!!









やっとチームに1点が入った。いや~、さすがにガッツポーズしてもーたね。パリーグプレーオフでソフトバンクの松中選手が初ヒットを打ったときに見せたときばりのガッツポーズしたね。




で、6回表。完全にこっちの勢いかと思いきや、相手の4番打者がなんとツーランホームラン。。




1-3で最終回の6回裏へ。




こっちも最終回に打線に火がついたみたいで、みんなプレッシャーを感じずに2本のタイムリーでたちまち同点!おまえらアツイ!!


が、あと一点が入らず。


前にも日記に書いた気がするけど、僕の地域の草野球では同点でも延長戦がありません。抽選で決まります。






で、またしても抽選負け。。。


今シーズンのすべての試合が終わった。


もちろん不完全燃焼のは言うまでもないが、しょーがないと割り切るしかない。






ってそんな簡単に割り切れるかボケ!!!!


あ~悔しい。自分に。





ま、野球は野球。



夜は大学院の友達ん家でたこ焼きパーティーしました。個人的にはチーズ入りのたこ焼きがめっちゃおいしいと思った。


帰りの電車で、友達から借りた「冷静と情熱のあいだ」を読んだ。(←今さら?っていうツッコミはスルーします)


続きが気になるから今からまた読みます。



以上、研究室でケツメイシを聞きながら長々と書き込んだselfish-geneでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-20 11:59:01

豪遊

テーマ:体験談

どうやら風邪はなおったみたいです。


お大事にって言うてくれた人達、ありがとうでした。


昨日は久しぶりに高校時代の友人H君と遊んだ。あいかわらずのヘビースモーカーだった。金の使い方もあいかわらずだった。仕事もあいかわらず忙しいみたいだった。


とりあえずメシ食いにいっていろいろしゃべった。でも彼は一杯しか酒飲まれへんのに、自分はおかまいなしって感じで飲みまくった。今考えたら申し訳なかった。


2人で若干酔っ払った後コンビニに行って、H君が爪切りを買おうとして、店員に聞いて購入していた。


が、それで何回爪切ろうとしても全然切れず。


「ふん!あれ? ふん!!あれ~??」って繰り返しチャレンジしたあげく、




「しまった、間違えて“まゆげ抜き”買ってもーたー!!」




って叫び出した。店員に聞いといて間違えるとかありえへんやろ~!


そっからは2人でしばらく爆笑してた。



(中略)



帰りはどこに行くわけでもなく、2人で一時間ぐらいだらだらチャリこぎながらしゃべってた。家帰ったら1時すぎてた。


疲れたけどなかなか有意義な時間を過ごせたと思う。




そういや最近飲み会の話があまりにも多いことに気づいたから研究の話も少し追記。


今、自分のテーマの実験が終わりつつある。それが終わったらいよいよ修論に取り掛かろうと思ってるけど、これが相当時間かかりそうでさ…。


しかも、直属の上司であるS先生が12月から静岡に行ってしまうってことで、教授からは、


「S先生が静岡に行く前に論文仕上げときな~」


って軽く言われてしまった。


ん?11月中に書き上げろってこと??

いやいや、そんなん全然無理やしっ!


でも12月以降に書こうとして行き詰ったときにS先生がおらんかったら困るやろうから、今のうちに仕上げるんが自分にとってもいいとは思うんやけど、なかなか手につかんねんな~。ギリギリまで追い込まれなやらん性格やし…。


ってな感じであきらめモード。


なんとかしてやる気出さなな~





いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-10-17 09:47:03

風邪ひいたかも

テーマ:ブログ

金曜日。


韓国旅行で友達になった子と久しぶりに電話でしゃべった。


「今自分が本当にしたいことは何か」ってテーマでかなりアツイ議論ができて楽しかった。



土曜日は朝からS田市でソフトボール大会があるので、夜はMことと一緒にUっちーん家に泊まりにいくことに。


そっからMこと、Uっちー、F田、M田と自分の5人で飲んだ。


男5人ってことで話題の中心はもちろん…。F田の斬新な話がかなり興味深かった。さらに、Mことが最強の秘密兵器をゲットしてめっちゃテンション上がってた。


いつのまにかみんなで寝てて、朝起きたら普通に雨が降ってたから予想通りソフトボールは中止。ってことでみんな昼まで寝てたけど、自分はけっこー早くに目が覚めたので、Uっちーん家にあった「幽遊白書」をひたすら読んでいた。


昼になるとみんな起きてきたので、メシ食いにいったあとボーリング&ビリヤードをした。ボーリングは久しぶりやったからあんまうまいこといかんかった気がするけど、ビリヤードはやたら調子よかったからおもしろかった。


夜はおとなしく家に帰った。ニュースでプロ野球のプレーオフの試合を見てめっちゃ胸がアツクなった。



日曜日は朝から高校んときの友達と草野球。前日の雨でグラウンド状態はよくなかったけど、みんなで一時間ぐらい整備してたらなんとか野球できる状態まで回復したっぽいからキャッチボールしてプレイボール。


試合は投手戦になって、結局時間の都合で0-0のまま引き分け。でも両チームとも守備はかたくて引き締まった良いゲームやったと思う。個人的には死球と四球と投ゴロやったから特にイイとこなし。。


でもああやって同窓会的なノリでみんなで体を動かすのは楽しいし、また今月末にもやるらしいからかなり楽しみっす。



てな感じで土日を過ごしてたら、今朝ノドが痛すぎて目が覚めた。間違いなく風邪ひいたっぽい。。




いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。