1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-08-31 23:17:01

韓国旅行 その2 ~和合編~

テーマ:体験談

23日(火)


この日は両国の伝統舞踊を披露し合う日。まずは阿波踊りを踊りながら日本人学生が入場してきて、それに合わせて途中から韓国人学生も加わってみんなで踊った。こーゆー何でもアリな雰囲気は個人的にめっちゃ楽しかった。


そっから日本人だけでソーラン節披露。なかなか合わせるのは難しいと思っていたが、本番になればなんとかなるもので、最後までみんなばっちり息が合っていた(気がする)。場の雰囲気は最高に盛り上がって、みんなでハイタッチとかしながら喜びまくった。


で、それを披露した後は、韓国人学生にソーラン節を簡単に教えて、最後はみんなで一緒に踊った。もちろん韓国人学生は完ぺきには踊れてなかったけど、なんかすげえ異文化交流してるな~って気分に浸ることができた。


その後は韓国の伝統的な踊り(←名前忘れた…)をみんなで一緒に踊った。ちょっと激しい目のフォークダンスって感じやったかな?いや、全然違うかも。。まぁ楽しかったっす。


夜は2つのグループに分かれて体育館で運動会。これはよく学校のイベントとかでありがちなものだったが、この歳になってこんな運動会をするとは思ってなかったから予想以上にテンション上がった。最後はみんなで「世界中の誰よりきっと」を歌って終わった。そういや向こうでは起床時間にこの曲の日本語バージョンと韓国語バージョンが毎朝1回ずつ流れてたけど、韓国でもそんだけ有名ってことなんかな~。



24日(水)


この日はグループごとに分かれて韓国の伝統工芸に挑戦。午前中は“プンヌル”という伝統楽器をみんなで演奏。自分はその中のケンガリ(←たぶんこんな名前やったと思う)という鉄板みたいな楽器に挑戦した。なかなかむずかったけど、みんなで音が合うようになってくると一体感が生まれてきていい感じやった。バンド組んでる人らもこんな気持ちになったりするんやろな。


午後は陶芸。といってもめちゃでかいコップにデザインを入れるだけだったが。てか絵を描くんは苦手やっていつも言ってるやん!!と心のなかでぼやきながらも、グループ名の「Friends!!」 (←Fグループだから)を書いて終了。


めちゃダサイから持って帰りたくなかってんけど、せっかく記念に作ったし。。って思いながら持って帰ったら、案の定おかんに、「このコップ、何も絵かかん方がよかったんちゃう??」と皮肉を言われた。たしかにその通りやけども…。


夜はグループごとにテーマを決めてディスカッション。テーマは「日本の祭りについて」だった。韓国の学生は日本のお祭りに興味を持っていたらしく、ぜひ聞かせてくれとのことだった。


日本の学生は「浜松祭り」「三社祭り」「どうかい祭り」など、いろんな祭りについてアツク語ってくれた。自分としては大阪出身なので「だんじり祭り」について話そうと思ったが、祭りの具体的な内容や背景を何も知らなかったので全然しゃべれんかった。韓国に来る前にもっと日本の身のまわりのことを知っておく必要があるなーって改めて思った。反省。


それが終わってからはグループのみんなで集まってちょっとした会合。ゲーム名はいまだに知らんねんけど、「俺からはじまるリズムに合わせて~♪」っていうゲームの韓国バージョンをしてけっこー盛り上がった。



25日(木)


この日はグループをさらに3つに分けて、8人ずつぐらいでソウルを観光。仁寺洞を回って焼肉食いに行って、明洞に行った。明洞は2~3年前にGちゃんとSんぺーとJで韓国に来たときに一回訪れたことがあったからなんとなく懐かしい感じがした。


明洞をまわってるときに、旅行に長袖を一枚も持ってきてないことを思い出したから、明洞でごく普通のカーディガンを買ってしまった。日本でも買えそうな服やけど、安かったからまぁいいかぐらいの気持ちで買ったにもかかわらず、その日の晩の飲み会で韓国の女の子にめっちゃその服をホメられたからホンマ買ってよかった~って思った。


で、その日の夜はグループごとに出し物を発表する学芸会的な会があった。うちのグループは韓国語を使ってちょっとした劇をした。まったくと言っていいほど練習してなかったからはじめはどうなることかと思ってたけど、始まる15分前ぐらいにみんな必死で練習したらなんとかうまくいった(気がする)。


韓国の学生はみんなこの日に備えて猛特訓してきたんやろな~ってほどすげえダンスをしてる人もいてかなりカッコよかった。「芸は身を助ける」とはよう言うたもんや…。


夜は恒例の飲み会。もう4日目ともなると飲み会でのテンションがだいたいみんな一緒になってくるから心地よかった。この日は朝6時ぐらいまで起きてたから一時間ぐらいしか寝れんかった。


寝不足がピークに達してきたけど、明後日は早朝に韓国を出発するから、実質的には明日がいよいよ最終日だ。テンションMAXでがんばろう。


~つづく~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-29 15:21:47

韓国旅行 その1 ~出会い編~

テーマ:体験談

20日(土)


21日からの韓国旅行に備えて、何か少しでも出し物らしきものを習得しておこうと思い、サークル友達のMちゃんに阿波踊りを教えてもらう。さらにCDも借りて、浴衣まで借りるという甘えぶり。Mちゃん、ホンマありがとう!


で、出発の準備をしてるときに「日本の伝統品を韓国側へのお土産として用意してください」って参加要項に書いてあるのを思い出して、何か家にあるはずやと思って急いで母親に探してもらう。幸い、大阪の天神祭りの柄が入った未使用の扇子が何本かあったのでそれを持っていくことに。あと、手ぬぐいも日本独特のものらしいから、それも何枚か持っていくことにした。


準備万端。レッツゴーKorea!



21日(日)


韓国旅行は22日からやけど、その前日に全国から100人の学生が成田に集合して一泊の研修をうけた。この日はグループごとに分かれていろんな出し物の練習をした。


そこで、両国の伝統的な踊りを披露しあう日が旅行中のプログラムに組まれていたから、日本側は何人かでソーラン節をすることに決まった。そんときに阿波踊りも練習したけど、阿波踊りは音楽に合わせて基本的な動きを永遠リピートするだけやから、入場のときにBGMを流して韓国の学生にも一緒に踊ってもらうことになった。ソーラン節はなかなか難しかったから、みんなで一生懸命練習したけど、この1泊で完成させるのはさすがに無理があった。


この日は同じグループの日本人でいろいろ話し合ったが、自分はリーダーやのに全然みんなを引っ張っていくことができずに終了。


明日から韓国出発すんのに大丈夫かな~?とか不安に思いながら寝る。



22日(月)


午前中に成田を出発して、昼過ぎに韓国の仁川に着いて、そっからバスで移動して夕方には韓国側の学生と一緒に寝泊りする施設に到着。


そこで、待ち構えていた韓国の学生がウェーブとかしながら手厚い歓迎をしてくれた。いきなりテンション上がった。


その日の晩は、同じグループになる韓国側の学生も加わって開会式&歓迎晩餐会。うちのグループは日本人学生11名と韓国人学生12名の計23名に、スタッフの方を入れた計24名。正直はじめはギコかったが、韓国側の学生は半分ぐらいの人が日本語を話せたので、その人らのおかげですぐに打ちとけることができた。


で、日本と韓国の学生計200人中、日本人では一番最年長だった自分が、開会式で日本代表として挨拶することになった。あんまり緊張してなかったが、自分の出番の直前に韓国代表の学生が日本語でスピーチしたからめっちゃびっくりした!!


「おいおい、そんなんされたらこっちも韓国語でしゃべらなあかん気になるやん!!」


って考えだしたらめちゃめちゃ緊張してきたが、いまさらどうしようもないから、なんとか「アンニョンハセヨ」と「カムサハムニダ」ぐらいは噛まんと言おうと決意。


日本の団長さんからも、「盛り上げてきたらいいから」とわけのわからんアドバイスをもらいつつ、いざステージへ。とりあえず必要以上に観客席に手を振っておいた。「アンニョンハセヨ~」とスムーズに言った直後にいきなり日本語をしゃべりはじめたら、観客席から、


「韓国語でしゃべるんかと思いきや、めっちゃ日本語やーん!!」的な笑い(←実際にはこんなツッコミあるわけないから妄想ですが)がおきて拍手喝采。そっからは日本語でリラックスしてしゃべれたんでよかったっす。最後はなんとか「カムサハムニダ」で締めて終了。めっちゃ短いスピーチやったけどかなり長く感じた。ステージを下りるときも拍手をいただけて嬉しかった。


そんな感じで開会式も終わり、夜は少し韓国側の学生としゃべった後、翌日のソーラン節本番に備えて日本人ばっかで集まって練習した。成田では全然未完成やったけど、この日はみんなで猛特訓したからなんとか明日は成功するんちゃうかな~って個人的に自信がついた。


それも終わって部屋で寝るとき、ルームメイトの韓国人3人と日本人2人でいろいろしゃべって寝た。そのなかの一番日本語を話せる韓国人が、今日本でやってる電車男っていうドラマを毎週かかさずネットで見てるって言ってたからすげえ身近に感じた。


そんなこんなで初日が終了。


~つづく~

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-18 17:24:29

お盆休みも終わりやな~

テーマ:ブログ

土、日、月

昼にカテキョを終わらせて、夕方からMと一緒に和歌山へ出発。そっからRんちに着いてめちゃめちゃウマイ寿司を食いに行った。その後はRの営業先の人のライブを見に行って、夜中のうちに白浜まで運転した。


白浜近くのコンビニに夜中に着いて、そっからみんなで車中で爆睡。朝9時ごろまで寝てから白浜に行った。


この日は雨が降るかもって言ってたけど全然降らんかってホンマ良かった。しかもイイ感じに波があって、みんなで波に乗ってはしゃぎまくった。


Mが浮き輪を2コもつぶしてしまったから、途中で浮き輪を買いに行ってその浮き輪1コに5人でしがみついてたけどそれはそれでめっちゃ楽しかった。はしゃぎすぎて意味不明な傷が体中にできてもたけど、そこはあんま気にせんとこ。


そういや白浜で偶然大学院の友達に会ってめっちゃびっくりした。世の中狭いな。


帰りの運転のときには寝不足&超渋滞でホンマ寝そうになったから、みんなでゲームでもして無理やりテンションをあげた。罰ゲームはMが期待に応えてくれてめっちゃ笑ろた。Rんちに着いたらそっこーでみんなで寝た。


月曜は和歌山の黒潮市場ってとこに行って、市場丼っていう海鮮丼を食ったけどもうこれがウマすぎてヤバかった。普段はあんまりウニとか好きじゃないんやけど、あーゆー場所で食う本物のウニはまじでうまいと思う。


で、なんやかんやで昼すぎにみんなで帰った。やっぱ海は楽しいなーって改めて感じた和歌山旅行でした。


火曜

Mウラが帰ってきてたから昼間にFと三人でメシ食いに行ってカラオケに行った。あのMウラが相当カラオケ慣れしててちょっとびっくり。彼も徳島でかなりの場数をふんできたんやろう。


そっから夜はサークルの後輩のRんちに何人かで行った。


あいかわらずおしゃれな部屋やった。後輩やのに自分で稼いでメシ食っておしゃれして、すげえなホンマ。学生してていいんか俺?って思ったりした。ま、どうせ後一年やけど。そこで昔のサークルの写真をみんなで見ながら思い出話に花を咲かせて楽しかった。彼は仕事で九州に行ってしまうらしいが、きっとそこでも成功することでしょう。がんばってほしいもんです。


水曜

Rんちから早朝に帰ってきて昼からカテキョ。眠すぎ。夕方研究室に行ってちょっとだけ研究してるフリとかしてさっさと帰った。


で、話は変わりますが来週から韓国旅行にいってきます。といっても日韓の交換学生として一週間行くだけやけど。ほんで韓国で、両国の伝統舞踊を一緒に踊る日があるらしいんやけど、自分は何も踊られへんからがんばって阿波踊りでも覚えていこうって急に思いついて、徳島出身のMちゃんに即電話。なんとか時間を合わせて土曜に阿波踊りを教えてもらえることになった。がんばって覚えよ。


木曜

韓国へ行く前に絶対に仕上げなあかん学会のアブストを作成。で、今はS先生に添削してもらってるのをひたすら待っている。めっちゃダメ出しされそうな予感。。


そんなこんなでお盆も終了。来週は後輩に自分の実験をさせといて自分は韓国旅行。あ~いかんいかん。


来週からまたがんばろ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-13 15:44:33

酒に飲まれた人

テーマ:体験談

水曜

イベント本番。参加者がどんぐらい集まるんかホンマ不安やったけど、結局予想してたぐらいの人数は集まったんでホッとした。


実際イベントが始まってからは司会進行役をしてくれる二人に任せっきりやったから、自分はいろんな人に話しかけて楽しんだ。


そのイベントが終わるころには、その場で友達になったいろんな人から「楽しかった」って言ってもらえて、自分達が開催したイベントが自己満足ではなかったってことがわかってめっちゃ達成感を味わえた。


二次会でも何人かの人と新しく友達になれて、しかも自分のツッコミをやたらホメてくれる子がおって普通にうれしかった。いや~充実した一日でした。


木曜

友達とメシ食いにいっていろいろしゃべって、その後Fと長電話してお互いの境遇について語った。日付が変わるころぐらいに同じ会社に内定している友達が家に遊びにきて、かなりしょーもないことばっかり朝までしゃべってた。


金曜

高校同期のメンバーで同窓会的な飲み会。近所で焼肉食って、その後二次会で別の店に行って、ゲームして負けたら一気飲みというベタなノリで盛り上がった。


めちゃめちゃ楽しかってんけど、途中Y君が暴走しはじめて止まらなくなって、男3人で彼の世話をしながら飲み会終了。一時間ぐらいいろいろと世話してあげたらだいぶ回復してきた様子やったから、そっからはほって帰ることにした。あれから彼が無事に家に帰れたかどうかがちょっと気になるけど…。


ほんで今日から大学のときのサークルの友達と白浜に行ってきます~☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-10 14:59:50

ついに

テーマ:いろいろ

今日はイベント本番。この日のために一ヶ月ほど準備してきたし、ぜひとも成功させたい。問題は人数やな。最低でも70人は来てもらわんと。100人来てくれたら御の字かな~


そういや昨日は高校時代のバスケ部仲間であるYが大阪に帰ってきてたから会いにいった。が、あいかわらずの酒ぐせの悪さだった。いや、年々ひどくなっているような気がする。


そんな彼でも社会人として通用してるわけやから、自分も来年から社会人として立派にやっていけるはずや!ってふと思ったりした。


やっぱお盆には地方に行ってもーた友達が帰ってきて久しぶりに会えるからうれしいよな~


でも今日は次男の兄貴が実家に帰ってくるし、明後日には長男の兄貴が帰ってくる。


うれしいようなウザイような…

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。