1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-04-30 21:54:21

乗るなら飲むな。飲んだら乗るな。

テーマ:就活
木曜
午前中にA社の最終面接。聞かれた質問を思い出せる限りで下にまとめておく。

①会社を選ぶときの基準は?
②なぜうちのCRA職を受けたの?MR職は受けてる?
③CRA職の業務内容知ってる?また、自分のどんな知識やスキルが活かせると思いますか?
④あなたにとってコミュニケーションとは何ですか?
⑤あなたはどんな出来事があったときに落ち込みますか?また、落ち込んだときはどのようにして立ち直りますか?
⑥就職活動状況は?
⑦S社とうちの会社。同じMRならどっちを取りますか?

大体こんな感じかな。会話中に細かい質問がもうちょっとあった気もするけど。

キツかった質問は④と⑦。④は会話の流れで、「コミュニケーション能力があります」的なことを言ってしまった後で聞かれた質問。④を聞いた後、一瞬、「はぁ?」と思ったが、とっさに思いついた「信用」というキーワードを使ってなんとかしのげたと思う。

でも⑦はかなりキツかった。なぜなら、MRならS社に行きたいと思っているから。元気よく「御社が第一志望です」とかって言えたらよかってんけど、嘘はつかれへん性格やから、苦しまぎれに「御社のMRの人にお話をうかがって、御社の仕事についてもっと詳しく理解した上で決めたいと思います。」とこたえた。あんま思ってないことをしゃべるのはムズイもんですな。。

手ごたえは微妙やけど、雰囲気はよかったし自分の言いたいことの8割ぐらいは言えたからけっこー満足してます。それでも落ちたら絶対ショックを受けるやろうけど、納得はできると思うからこれでホンマに就活は終わりにします。おつかれ俺。

夜は学校で講座紹介した後、研究科全体で懇親会。いろんな新入生に「発表おもしろかったです」と言われ、お世辞でもかなりうれしかった。でも車で学校に行っていたので酒は飲めず。残念。


金曜
サークルの友達とBBQ。Mことは4時間ぐらい遅刻したあげく酔っ払ってつぶれかけていた。

途中、BBQの火が全然つかずにどうなることかと思ったけど、近くにいた人たちが助けてくれておいしく食事することができた。この日も車やったから酒を飲めず。残念。

夕方から三人ほど加わり、夜はG田のお祝いをしてからボーリング&カラオケ。みんなを送ってから帰ったら結局5時すぎぐらいになって夜が明けていた。

はじめはすべてがぐだぐだやったけどなかなか楽しかった.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-27 15:53:14

「信じる者」と書いて「儲け」

テーマ:いろいろ
がんこ寿司の社長のお言葉。「儲かりまっか?」っていう大阪特有の挨拶は、「人から信用されるような商売していますか?」ってことで、商売とは人から信用されてナンボの世界だと社長は言う。うまいこと言うな~さすが大阪人!って思ったんは俺だけかな?

月曜
家庭教師の日。就職活動を理由に去年の10月からバイトを中断していて、3月末に再開。そしてこの日、約半年ぶりに給料をゲット!!やっぱ働いて得る金ってのは重みがあるな~って感じた。

火曜
午前中のゼミの後、S先生と昼飯食いにいった。月曜から二日連続でメシおごってもらえてラッキーって思ったが、この日のS先生は少しグチっぽかったので話しててしんどかった。

夜はI社で働いている先輩に電話して、製薬業界、特に開発業務についていろいろ聞いた。ぶっちゃけたところもしゃべってくれてかなり参考になった。


明日は朝からA社の最終面接。「みん就」を見るかぎりではけっこーな人数が残ってそうな雰囲気。

どっちに転んでも、おそらく明日で就職活動を終えることになるだろう。もしA社から内定をもらっても、すでに内定をもらってるS社とどっちを取るかって言われたらまだ決めかねる。でもそれはウカってから悩めばいいことやし、とりあえず有終の美を飾りたい。

明日は午後から奈良の方で講座紹介もあるからメッチャ忙しい。約120人の新入生の前で発表するってのはやはり緊張する。ある程度ウケを狙ったスライドもあるんやけど、これで笑いとれるかなあ。。あ~今から不安になってきた.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-25 18:52:41

大和証券のCMの伊東美咲が個人的にアツイと思う今日この頃

テーマ:いろいろ
最近は忙しかったんで日記さぼってしまいました。先週の分をまとめて書きます。

水曜
ヤンチャ坊主の中1の家庭教師。のはずが、実験が長びいて時間ギリギリ!ってときに天王寺でチャリ鍵がないことに気づく。

なんでやねえぇぇぇんんんん!!!ってとりあえず自分にツッコミを入れる。

いつも入れてるポケットにないから、どっかで落としたんかな~って思うと同時に、定刻に絶対間に合わないことに気づく。

しょーがないから、「研究が長びいてまだ学校なんで、日にちを変えていただけませんか?」と天王寺の歩道橋の上でウソをついた。「研究」っていう言葉を出せばどこの家庭の親もだいたい納得してくれる。

ってなわけで夜は家でまったりした。


木曜
前日に流れた家庭教師。この日も遅刻しそうになったからさすがに焦った。


金曜
高3の家庭教師。

生徒の家に行く前に森ノ宮駅で、「○○サークル 新歓コンパ」って書いた看板を持った大学生っぽい人らがおったから、「なつかしいな~」って気持ちと「参加してぇ~」って気持ちがかんなり湧いてきた。


土曜
大学院のテニスサークルに参加。このサークルは経験者組と初心者組に分かれて練習を行うが、自分的に初心者組は物足りへんけど経験者組はレベルが高すぎて逆におもしろくない。でもなんとか経験者組に混じってがんばっているという現状。

そしてテニス終わってから昼飯を食いにいった。そんとき自分の車に乗ったのは新入生が3人。しかも3人とも初対面でいきなり車に乗せるという、なかなかに緊張させられる状況。しかもそのうち二人は女の子。しかもそのうちの一人はめっさかわいい。

ここは俺の話術が試されるときやな~とか一人で勝手に思いながら、がんばってしゃべってみた。すると、みんなおとなしそうに見えて意外にしゃべってくれる人達やったからけっこー楽しく会話できた。

そして夜は新入生歓迎会。先週とは打って変わってやたらと女の子が多かったからテンション上がった。

残れる人は朝まで飲み会ってノリやったけど、朝からテニスして疲れてたから2時ぐらいにお暇して友達んちで寝た。でもその飲み会でかなり後輩としゃべれたから行った甲斐があったな~ってホンマ思った。


日曜
久しぶりにカルフールへ行った。スケート靴履いてる人が一人しかおらんかったけど、あんなに少なかったっけ?

家に帰ってからは久しぶりにバスケ部のMと電話した。酔っ払ってて何を言いたいのかさっぱりわからんかったが。


月曜
実験はほとんどせず、木曜の講座紹介のパワポをひたすら作っていた。自分的にイイ仕上がりやから木曜が楽しみになってきた.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-20 12:51:50

後始末 in 奈良

テーマ:大学院
昨日は奈良の学校の方で、半年前まで使っていたラボの実験器具の後片付けに行った。

けっこう力仕事で大変だったが、昼飯おごってもらえたんで元気だしてがんばった。で、片付けをしてるときに非通知で電話がかかってきた。先々週受けたA社の選考通過の連絡だった。面接は久しぶりやったし緊張して言ってることが支離滅裂やったから、たぶん落ちたやろうなって思ってたんでびっくりした。必死やったんがよかったんかな。次は最終やからとりあえず内定ゲットしとこう。

学校に行ったついでに、4月はじめに学校全体で受けたTOEICの結果をもらいに行った。意外と点数が良くて、学生のうちに達成しときたい目標の点数までかなり近づいたからうれしかった。

しかも昨日はビギナーズの友人が二人も内定もらったみたいやし、なにかとめでたい一日になりました.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-18 11:51:06

スポーツ週間

テーマ:スポーツ
この週末は体を動かしていました。

土曜
かなり久々に大学院のサークルに行った。友達から、「新入生いっぱい来てるでー!」って聞いてたんで張り切ってテニスしに行った。が、新入生の9割はメンズだったのでちょいとがっかり。よく考えたらここは大学院だけの学校やし、女の子の絶対数が少ないねんからサークルに来るのも男ばっかで当たり前やわな。。ってことで普通にテニスを楽しんで帰った。

日曜
草野球の大会、決勝戦。対戦相手は2年ぐらい前に18対1で負けたチーム。ま、勝てるわけないか~と思いつつ試合に臨む。しかし、予想に反して我が阿倍野プレジデンツが3回まで4-2でリード。このままいったら勝てるかも?!って思った4回表、相手打線が本領発揮。ホームラン2本と、こっちの守備の乱れもあり、一挙7点を取られて逆転された。時間の都合で4回裏が最終回となり、なんとか2点を返したが、9-6で負けてしまった。途中まで勝ってただけにかなり悔しかった。でも冷静に振り返ってみると、明らかに相手の方が力は上やったし、負けるべくして負けた感もある。まぁでも2年前は大差で負けたが今回はいい勝負ができたし、準優勝でもチームのみんなは満足してたと思う。

夜はその草野球のメンバーで久しぶりに飲みにいった。6時間ぐらい飲んでた気がする。今日は定番の筋肉痛&寝不足。実験はてきとーにして早く帰りたい.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。