先週、「自分との信頼関係を結ぶ基礎講座」
二回目を開催いたしました!


今回も相変わらず写真を撮り忘れ ^-^;
様子を写真でお伝えできないのですが、
和気あいあいと楽しい講座となりました。



今回ご参加いただいたのは、女性2名。

お二方ともお二人のお子さんのお母さん。


これからのご自身の人生について考えている、
そんなタイミングで参加していただきました。



ま、
とはいえ、

みんないつも、

「自分の人生」について
何かしら考えていますよね(笑)



ですから、

時を同じくして、
同じ場所に参加する、

というのは、

お互いにとっていい刺激を受けることのできる
仲間なのだろうなといつも思います。



鏡の法則、とも言いますが、
目の前にいる人に自分を重ね合わせている。


相手を見て自分の課題に気付いたり、

響く相手の言葉こそが、
自分へのメッセージだったりする。



だから、偶然なんてひとつもなくて、
全てが必然。

「この」タイミング。



そう思うと、
今自分の目の前にあることに、
心と力を注いでいくことこそが、

自分がより心地よく生きるための
「今できること」なのだろうと思います。


画像ネタ32



講座の中では、

【自分の人生のハンドルを自分で握る】

ということがどういうことなのか?

という部分を、

私の痛い過去の経験を例に上げつつ(笑)
お伝えさせていただきました。



あー!あるある!そういうことある!


と、みんなで一緒になって共感したり、
納得したり(笑)


少人数だからこそ、
日常感じている小さなモヤモヤを語り合うことで、
今自分がすべきことが明らかになってくる。



特に女性は、話しながら整理する脳ですので、
とにかく言葉にしてアウトプットすることが大事。

綺麗に話そうとか、
カッコつけようとか、

そういう余計なプライドを取っ払って、
等身大の自分をさらけ出せるのは、

初対面の人との方が実は簡単。



これがこの講座の醍醐味なのかなと。


だからこそ、
こういったチャンスを自分でつかんでいただきたいんです。


これが、
「具体的な行動に移す」ということ。


私がピンポーンって尋ねていくことはできないので(笑)



潜在意識と顕在意識、とか、
そんなちょっと難しい言葉も出てきましたが、

現実はいたってシンプル。



頭だけでグルグルしているのではなく、
【動く】ということに繋がっていかなければ
現実はやっぱり変わらないままなんです。



その【動く】を心地よくするためにも、


私は大丈夫


という、その信頼関係を
自分自身と結べていること、大切ですね。



私も二回の講座を通して感じたこと、
考えたこともたくさんあります。


より分かりやすくお伝えしていけるよう、
随時内容をリニューアルしながら、
この講座を続けていきたいと思います。



3月の予定、今日明日中にアップしますね!
遅くなっていてすみませーん。



次男の卒園・入学を控え、
いろいろな準備に追われています。


私の場合は12月より3月の方が師走って感じ。


あー、確定申告もっ!!!
(毎年のことなのにいい加減学ぼうか(笑))




頑張る力を整えて
望む自分を手に入れる

キャリアコーチ 白鳥未緒


セルフィルのホームページはこちらから