先日、座禅を体験してきました。


IMG_8966.JPG

今回はこんなに素敵な空間での体験。



座禅を組んで、呼吸を整えていく。

自分の中を無にしていく。



今は様々な呼吸法や瞑想法がありますね。

ヨガも含め、私もいくつか体験してきましたが、
私の中では座禅が一番しっくりくる。



そんな感じがしています。




何事もそうなのですが、

自分にとって一番心地よいものって、
自分しかわかりません。



そして、その自分自身も、
その何かを「体験して」みないことには、

それが

心地よいのか
心地よくないのかが

わからないんです。



やってみて
自分の心と身体で
感じてみること。



これなしには
自分にとっての心地よさは分かりません。



ここをすっ飛ばして、
世間に溢れる情報に翻弄され、

焦ったり、不安になったり、
自己嫌悪に陥ったりして、

自分を必要以上に責めていること、

ありませんか?




誰かが結婚するという話を耳にして、
心がザワザワしたり。


頑張っているつもりなのに、
思うような評価が得られずに
ドーンと思い気持ちになったり。


親や親しい友達からの何気ない一言に
グサッと刺されたような痛みを感じて、
弁明することに全力投球してみたり。



(全部私の実話です。)



うん、なるよ。

なりますよ。


ザワザワするし、
ドーンと落ち込むし、
全力で弁明して、

自分を守ってあげたく、なる。



それは当たり前だし、
それでいい。



だって自分のことが大事だもの。



それくらい、
誰だって、

自分のことが実は大好きで、

自分のことを実に大事にしたい。



何よりも
誰よりも。



だからこそ、
だからこそ、


その、自分の思いに応えてあげる。

その、自分の期待を大切にしてあげる。



そのためには、

その、

ザワザワして、
ドーンと落ち込んで、
全力で弁明したままで、


終わらせないこと。



こういう状態は心地よくないからと、

その状況から目を逸らさないこと。



ありのままでいい、
そのままでいい、

という甘い言葉の罠に逃げないこと。




本当の心地よさとは、
のほほーんとしているだけのことではないのです。


本当の心地よさとは、

自分が本当に望んでいる、
その自分の期待に応えるために、

真っ直ぐに行動に移している時のこと。



難しいことがあっても、
そこから逃げずに取り組んでいる時のこと。



のんびりとお茶を飲んでいるだけが、
心地よいのでは、ないのです。



だからこそ、

ザワザワして、
ドーンと落ち込んで、
全力で弁明した時に、



【私は本当はどうしたいの?】



と、自分に問いかけて欲しいのです。



その、核心を突く質問から、
逃げないでほしいのです。



核心ですから痛いですし、
だからこそ逃げたくなる。


逃げたくなったら、
怖くて逃げたい自分を認めたうえで、

またここに戻ってくる。



【私は本当はどうしたいの?】



本当に結婚がしたいのか、

本当にその評価が欲しいのか、

グサッと刺さったその言葉は、
何を意味しているのか。



世に溢れる情報と比較して
自分をジャッジするのではなく、

自分の中から溢れてくる思いに
耳を傾ける。



【私は本当はどうしたいの?】


IMG_8965.JPG

「脚下照顧」

自分の足元をよくよく見よという意味。

他に向かって悟りを追求せず、
まず自分の本性をよく見つめよという戒めの語。

転じて、他に向かって理屈を言う前に、
まず自分の足元を見て自分のことをよく反省すべきこと。





正解は、自分の中にしかありません。



いくら素晴らしい呼吸法を紹介してもらったって、

いくら世間でヨガがいいと言われていたって、

自分の中でしっくりくるのが座禅なのなら、
自分にとっての正解はそれ。



私はこれが心地よい。

私はこれがやりたい。



その想い以上に大切なものなど、
他にはないのです。


最強なのです。



だからこそ、
自分のそれをするためにも、

「やってみること」。



まずやってみる、という、
その小さな一歩が、

自分の期待に応えるための、
自分を支える大きな原動力になるのです。



2/16(木)開催の基礎講座で、詳しくお伝えします。
ぜひこの機会にどうぞ!


地球 自分との信頼関係を結ぶ 基礎講座 地球

【主な内容】
心地よく頑張り続けるためには、まず自分と深い信頼関係を結ぶことが大切です。
自分が望む世界で生きるための、基本をお伝えします。
? 講座内容の詳細・お申込みはこちらから

■日時
①2017年2月4日(土) 10:30-12:30 終了しました
②2017年2月16日(木) 10:30-12:30

■場所:渋谷駅徒歩7分





頑張る力を整えて
望む自分を手に入れる

キャリアコーチ 白鳥未緒


セルフィルのホームページはこちらから


hoshi* 現在募集中のセミナーhoshi*


地球 自分との信頼関係を結ぶ 基礎講座 地球

【主な内容】
心地よく頑張り続けるためには、まず自分と深い信頼関係を結ぶことが大切です。
自分が望む世界で生きるための、基本をお伝えします。
? 講座内容の詳細・お申込みはこちらから

■日時
①2017年2月4日(土) 10:30-12:30 終了しました
②2017年2月16日(木) 10:30-12:30

■場所:渋谷駅徒歩7分