本日は、

「自分自身との信頼関係を結ぶ基礎講座」

の開催日でした。



旧暦では今日から新年。

そんな新しいを迎える今日という日にふさわしい、
素敵な時間を過ごすことができました。


立春大吉
先日ドライブがてら訪れた神社でいただいてきた立春大吉。福が訪れそ♡


けれど実は…
参加者は一名様のみ。


満員御礼!までも程遠く、
まだまだ私自身の改善点も多いのが現状です。



以前の私だったら、
確実に落ち込んで、自己嫌悪していただろうな…


そう、思いますし、
実際そうでしたし(笑)



でも、今ね、
「素敵な時間」と言えるようになったのは、

これも全てプロセスの中の一つだということが、
わかるようになったからなのです。



プロセス、というのは階段のようなもの。


一段飛ばしはできない、
そしてどこまでも終わりのない、階段。



一段飛ばしができないのだから、
一段、一段、丁寧に昇っていくしかない。


その一段を上る、全てがそのプロセス。



だからこそ、
今目の前にあることをしっかりと見つめて、

「どうするか、何ができるか。」

それを考えて、行動に移す。



参加者が一名様だから、
いいとか、悪いとか、
そこに一喜一憂するよりも、

その一名様に私は何ができるのか?


それを真剣に考えて、やる。


これが一段を丁寧に昇るために、
唯一できることなのです。



今日お越しくださった方は、
基礎講座の内容をもうすでに体感済みで、
より広い世界へ羽ばたいていこうとされていました。


その方に、私ができることは何か?



もちろん、
予定通りの基礎講座の内容を
そのままお伝えすることはできます。


しかし、その方に必要な情報はそれではない。


では、私に何ができるのか?



そう考えて、
お話を伺いながら情報を整理し、
現状の課題を明確にし、
あとは勇気づけ。


そんなご提案をさせていただいた後に、
現在地の明確化のお手伝いをさせていただきました。




いろいろなご意見があるでしょう。


起業やサービスのノウハウ的には、
問題もあるのかもしれません。



でも、私が一番大事にしているのは、
私自身の感覚です。


私自身の感覚で、
今の自分にできることを考えて、やる。


シンプルにそれだけです。



いつもできるとも限りませんし、
それを約束できるわけでもないのですが、

その時の私の感覚でベストなことを。



それこそが、
自分自身の期待に応える、ということ。

自分の感覚を信頼するということ。



それが、自分との信頼関係を深めるからです。




今日の参加者の方から、
思わぬたくさんのフィードバックをいただき、

私の見ている世界がぐっと広がりました。



自分を信頼していると、
他の人も信頼することができ、

その結果生きる世界が変わっていく。

見える世界が広がっていく。


どんどん自由になっていくのです。



それをこんなに短時間に体感できた、
「素晴らしい時間」。



もっともっと、たくさんの人にお伝えしていきたい。



えぇ、だからこそ、
私自身も精進していかなければなりません。



今日上った一段を大切にして、
気付いたことを次に繋げていく。



ずっとずっと、その繰り返しですね。



そしてそうやって上っていけること、
すなわち成長し続けていけることが
何よりうれしくて楽しいのです。



これ、本当に天職だな、私。

楽しくて仕方ないぜ!(笑)



2月16日(木)も基礎講座開講しますよ!

今日参加できなかった方は、ぜひ。
お待ちしております~。


詳細・お申込みはこちら↓からどうぞ。



頑張る力を整えて
望む自分を手に入れる

キャリアコーチ 白鳥未緒


セルフィルのホームページはこちらから


hoshi* 現在募集中のセミナーhoshi*


地球 自分との信頼関係を結ぶ 基礎講座 地球

【主な内容】
心地よく頑張り続けるためには、まず自分と深い信頼関係を結ぶことが大切です。
自分が望む世界で生きるための、基本をお伝えします。
? 講座内容の詳細・お申込みはこちらから

■日時
①2017年2月4日(土) 10:30-12:30 終了しました
②2017年2月16日(木) 10:30-12:30

■場所:渋谷駅徒歩7分


AD

コメント(2)