今日は節分ですね。

そして明日は立春。

旧暦での新しい年の始まりです。



30歳になったばかりの頃、
旧暦という節目のことを知りました。



元旦が一年の始まりであることに
変わりはないのですが、

私の中で元旦はパーティーのようなもの。



実際、
美味しいものをたくさん食べたり、
家族と濃い時間を過ごして、

あぁ、幸せだなって実感する時。



「この一年をどう過ごしたいのか?」



というイメージは持つのですが、
どうもお祭り気分が抜けなくて、
地に足がついていない感じがするんです。



そこから今日の節分までの
およそ一カ月の間に、


「この一年をどう過ごすのか?」


という、

より現実的で、
より等身大の、

リアリティのある"意思"へと
具体化させていく。



私は毎年そんな風にこの時期を過ごしています。




「この一年をどう過ごしたいのか?」

と、

「この一年をどう過ごすのか?」



この違い、感じられますでしょうか?



【~したい】と【~する】の、差。



冨士浅間_ご神木




【~したい】は願望、

【~する】は意思・意図。



まず初めに、願望を明らかにして、
それを意思を持って実行する。



そのために必要なのは、

「それを実現するために、今どうするか。」

を、
自分で考えて、行動に移すこと。



願っているだけで止まっているひとが多いのですが
(えぇ、かつての私もね)

実際に手に入れるためには、
行動しないと…



というのは、
もう知っていますよね。


それでも行動に移せないから、

もしくは、
行動が続かないから悩んじゃう。



焦って、
頑張って、
自己嫌悪に陥って、
苦しくなるスパイラル。



そこから抜け出すためには、
自分にハンドルを取り戻すしか、ないんです。



自分が、どうしたいのか。

自分が、なにができるのか。

では今、どうするのか。


それをすべて、自分で決める。

それをすべて、自分でやる。



根性論ではなくて、
自然とそれが「したくなる」軸に、
自分を戻していく。



そこに力を注ぐ。
そこを頑張る。



そうするととても自然に、
自分の力を無理なく発揮していけるようになるのです。



明日の立春から始まる今年一年。


もういい加減、
苦しいスパイラルから抜け出しませんか?


自分を自分らしく生きることを
自分に約束する、

そんな一年にしませんか?



明日開催の、

「自分との信頼関係を結ぶ 基礎講座」

お席ご用意できます!


…っていうか、
たくさんお席残っているのでぜひ来てくださ~いにこはーと




2017年という新しい節目の春、
しっかりと自分の土台を整えていきましょう。


詳細・お申込みはこちら↓からどうぞ。
お会いできることを楽しみにしています!


地球 自分との信頼関係を結ぶ 基礎講座 地球

【主な内容】
心地よく頑張り続けるためには、まず自分と深い信頼関係を結ぶことが大切です。
自分が望む世界で生きるための、基本をお伝えします。
? 講座内容の詳細・お申込みはこちらから

■日時
①2017年2月4日(土) 10:30-12:30
②2017年2月16日(木) 10:30-12:30

■場所:渋谷駅徒歩7分




頑張る力を整えて
望む自分を手に入れる

キャリアコーチ 白鳥未緒


セルフィルのホームページはこちらから


hoshi* 現在募集中のセミナーhoshi*


地球 自分との信頼関係を結ぶ 基礎講座 地球

【主な内容】
心地よく頑張り続けるためには、まず自分と深い信頼関係を結ぶことが大切です。
自分が望む世界で生きるための、基本をお伝えします。
? 講座内容の詳細・お申込みはこちらから

■日時
①2017年2月4日(土) 10:30-12:30
②2017年2月16日(木) 10:30-12:30

■場所:渋谷駅徒歩7分