昨日は自己肯定感について書いたのですが。


「自己肯定感の勘違いと罠。苦しくなっている原因はこれ。」




では今はもう、
すっかり自己肯定感満載!かといえば、
そうとも言えず。


かといって、低い、という訳でもないのですが。



例えば、


「白鳥さんは自己肯定感高いですか?」


と質問されたら、


「よくわかりません。」


としか答えられないかも。




なぜなら、

「高い」か「低い」かを判定するためには、
基準が必要なわけです。


その基準より、

「高い」のか、
「低い」のか。

そうやって判定するのだと思いますが、


その基準が存在しないので、
「高い」か「低い」かが判定できないのです。



つまり、簡単に言えば、


「高く」ても「低く」ても、
気にならなくなった。


ということ。



何か基準となるものとの比較ではなく、

自分の中の感覚や、
今目の前の瞬間を
大切にするようになったのです。


*


今は、本当に手軽に情報をキャッチできます。


スマホを眺めていたら、
嫌でも情報が入ってきてしまう。



その溢れる情報の中で、
知らず知らずのうちに他の誰かと比較している。


それが【基準】を創っているのかもしれません。



スマホの画面を通して見る、
キラキラと輝くあの人の姿。


素敵だな。
カッコいいな。
私もあんな風に輝きたいな。


その素直な思いは大切なこと。



でも、

素敵だと感じるあの人と、
自分を比較して、

今の自分を否定する「だけ」なら、
憧れの誰かを見る必要もありません。



否定するだけでなく、

「今できることはなんだろう?」

を考えて、
まずはやってみること。



当たり前だけれど、
その淡々とした積み重ねこそが、


「これでいいんだ」


という自分を肯定する感覚に
繋がって行くのです。



自分が考えて、
自分が動いているかどうかは、

自分が一番よくわかるもんね。



そうなってくると、

「自己肯定感」が
高くても、低くても、
どっちでもよくなる。



外側の基準や評価でなく、
自分が満たされている感覚を信頼できる。



これが一番強いよね、って、
私はそう思うのです。



こちらの講座でお手伝いできますよん。





頑張る力を整えて
望む自分を手に入れる

キャリアコーチ 白鳥未緒


セルフィルのホームページはこちらから


hoshi* 現在募集中のセミナーhoshi*


地球 自分との信頼関係を結ぶ 基礎講座 地球

【主な内容】
心地よく頑張り続けるためには、まず自分と深い信頼関係を結ぶことが大切です。
自分が望む世界で生きるための、基本をお伝えします。
? 講座内容の詳細・お申込みはこちらから

■日時
①2017年2月4日(土) 10:30-12:30
②2017年2月16日(木) 10:30-12:30

■場所:渋谷駅徒歩7分