まずは、お知らせです。

来週末、新しく講座がスタートします。


今、多くの人が
自分の人生をより新しい方向に
舵を切ろうと思いを巡らせていますね。

このままでいいのだろうか?と、
多くの人がご自身に問いかけている。


より、幸せに、豊かになるために。


そして、その幸せとか豊かさとか、
その言葉の定義そのものが、
今までの時代の流れとは違うものに
なっているのだなぁ~とひしひしと感じます。


「みんなと同じ幸せ」から、
「自分オリジナルの幸せ」への移行。



2017年はスタートの年、と言われています。

数秘学的にも「1」という
始まりの地点に我々は今いるそうなのです。



だからこそー、
だからこそー、

これからより豊かに、
そして幸せに生きていくために。


自分自身が人生を創っていることを。


目の前の出来事や
今感じているこの思いも

全ては自分自身が選んできた結果であり、
全部必然の出来事なんだよということを、

しっかりと理解して、
自分で舵を握っていることを確かめること。


これがものすごーく大事なのです。



もう、
誰かの評価が自分の幸せに
つながる時代ではないのだから。



今回スタートする基礎講座では、

「自分で人生の舵を握る」とはどういうことか?

そのためにはどうしたらいいのか?


その部分を分かりやすくお伝えしてまいります。


本当の土台の土台、ですので、
ここなしには本当の豊かさに移行していくことは
できないんですよね。


両日ともお席ご用意できますので、
こちらから詳細・お申込みご確認くださいね。


地球 自分との信頼関係を結ぶ 基礎講座 地球

【主な内容】
心地よく頑張り続けるためには、まず自分と深い信頼関係を結ぶことが大切です。
自分が望む世界で生きるための、基本をお伝えします。
? 講座内容の詳細・お申込みはこちらから

■日時
①2017年2月4日(土) 10:30-12:30
②2017年2月16日(木) 10:30-12:30

■場所:渋谷駅徒歩7分



さて本題。


昨日は今年度の大学の講座を実施しての
振り返りミーティングでした。



様々な方々から、
様々なフィードバック。


えぇ…
痛い…
痛かったです…。



話しが長い、
具体的でない、
ぼんやりとしか伝わらない、

熱意だけは伝わってくるけれど…


(-_-;)



この自分の至らなさ。

この自分の未熟さ。

この自分の力のなさ。


これを突きつけられるわけですので、

えぇ、痛いです… ((+_+))



でも同時に、ありがたいなと、
素直にそう思える自分がいました。


改善点があるということは、
その分伸びしろがあるということ。

人間いくつになっても、
永遠に成長し続けることができるんです。



フィードバックする側としても、
言いづらいことを言うのはエネルギーがいる。

これは私自身もその立場を経験して、
とってもよく分かるのです。


だからこそ、
そのエネルギーを使って指摘してくれる。

そういう人たちと共に居られること。

感謝、感謝です。




でもね、
だからこそ、なのですが。


「自分が自分の意思で選んでやっていること」

という自覚がなければ、
この痛すぎるフィードバックは
受け止めきれないと思うのです。



本当はやりたくないことだけれど、
仕方なくやっている。

という意識は


「やってあげてるんだから文句言うなよ!」


という上から目線になりがち。


その状態でフィードバックを受けても、
ありがたいアドバイスどころか、

うるせーなー!

と、排除してしまいがち。



そう!かつての私!



今思えばとても貴重なアドバイスだったのに、
自ら成長のチャンスを排除していたとは、

いやはや、
もったいないことをしていたなと思います。



でもそれは、
自分で選んでいることなのだと、

自分自身で自覚することができれば、
受け取り方も自ずと変わってくるのです。



これが、人生の舵を自分で握るということ。


IMG_8883.JPG
見える景色が変わる。見える景色が広がるのですよね。都庁展望台は素敵!



自分にハンドルを取り戻すことができたら、

痛いフィードバックだって、
誰かからの文句だって、

成長のチャンスに変えていくことができる。



日々の生活の中に、
こんなにたくさんのヒントが詰まっているんだ!

成長していけるんだ!


という視点へ、
豊かな世界への移行へ、

繋げていくことができるのですよね。



振り返って、気付いたら、修正する。

次に繋げる。


PDCAサイクル回していくことが大事だよ!って
学生に伝えながら、

自分自身にも言い聞かせている、私。



気付いたら、修正する。

いつからでもスタートできる。
やり直せる。



それが楽しさに変わったら、
生きる世界が変わりますよね。



春からの次年度も、
学生と共に私自身も成長できるよう、
また新しいやり方と視点を取り入れながら
楽しんでいきたいと思っています。




頑張る力を整えて
望む自分を手に入れる

キャリアコーチ 白鳥未緒


セルフィルのホームページはこちらから


hoshi* 現在募集中のセミナーhoshi*


地球 自分との信頼関係を結ぶ 基礎講座 地球

【主な内容】
心地よく頑張り続けるためには、まず自分と深い信頼関係を結ぶことが大切です。
自分が望む世界で生きるための、基本をお伝えします。
? 講座内容の詳細・お申込みはこちらから

■日時
①2017年2月4日(土) 10:30-12:30
②2017年2月16日(木) 10:30-12:30

■場所:渋谷駅徒歩7分