今年こそ、なりたい自分になるぞ!

今年こそ、変わるぞ!



新年を迎えてそんな思いで
過ごしている方も多いかなと思います。


意欲があることはとても素晴らしいことで、
その意気込みは大切にしていただきたいなと
思います。



でもね、

なりたい自分になるぞ!
変わるぞ! 頑張るぞ!

って気合だけで、
空回っている場合も実は多くて…


空回りし続けると疲れてしまって、
長続きすることが難しいのです。


だからこそ、
ここでなぜ空回ってしまうのか?

その理由を知って、
どうしたらいいかを考えてみる。

そんな時間を作ってみて欲しいなと思います。


それをするとしないとでは、
今年の終わりの満足感が
大きく変わってくると思うから!


*


空回りしてしまう理由。


例えば、
あなたがすぐにイライラして、
家族に八つ当たりしてしまう、としましょう。


今年はイライラしない!
家族に八つ当たりしない!

笑顔で穏やかな優しい人になるんだ!

そんな人に変わるんだ!


という意気込みを持っているとしましょう。


今朝、出掛ける間際に、
夫の用意が遅くてまだ支度が終わっておらず、
玄関に出てこない。

約束の時間まであと少し。

イライラが募って、
つい厳しい口調で夫を責めてしまった。



そんなことがあった時、
あなたは何を感じているでしょうか?



イライラしてしまった自分を責めて、
自己嫌悪になっていませんか?


あぁ、今年の目標、
もう達成できなかった…

次こそ、頑張る!

頑張ってイライラしないようにする!


そんな風に気合い入れ直していませんか?




これね、ムダな頑張りのひとつ。

そして、これが空回りしてしまう理由です。



「イライラしないようにする」という、
その意識の向け方がズレているんですね。

だから、空回りする。


*


説明します。


まず、「イライラする」ことは避けられません。

だってイライラするんですもの、
準備の遅い夫を見ていると (笑)


準備が遅い

時間に遅れそう

慌ただしい

心地よくない


その流れが自分の中にパターン化しているので、
心地よくない結果に繋がりそうになると、

「イライラしてくる」のです。



このパターンを持っている今現時点で、
このシーンでイライラしないことは不可能です。


不可能なのだから、
イライラしてしまった自分を責めて
自己嫌悪に陥ったところで、何も変わりません。

次回も同じことを繰り返します。



ここでまず大事なのは、
イライラしている自分を認めるということ。


認めるというのは、
それで良しとする、ということではなく、

ただ単純に、
ただシンプルに、

「今、私はイライラしている。」

という現実を受け止めること。



「あぁ、私、今イライラしてるわね。」

と。



それが、受容ということです。

それが、受け入れるということです。

それが、認めるということです。



良い、悪い、ではなく、
今をありのままに受け入れるということ。



これができていないということは、
今ここにいる「ありのままの自分」から
目を逸らしているということなのです。



この自分を「受容」をすることで、
自分を変えていくスタート地点に
やっと立つことができるのです。



現在地を明確に知らなければ、

現在の自分の癖がどんなものなのかを
等身大で知ることができなければ、

その後の行動にズレが生じます。



カーナビでも、
現在地が間違っていたら、
目的地までのルートや時間が狂うでしょう?

それと、同じ。



まずは明確に現在地を知る。

これが大事なのです。



気合と根性でイライラしないようにすることを
頑張るのではなく、

イライラしている自分を認める、
その勇気を持つことに意識を向ける。



これが、心地よいがんばりへの一歩に繋がります。






結果が出るまでには時間が必要です。

その時間を諦めることなく歩み続けるためにも、
心地よいがんばり方を身に付けることが大事。


自分で自分を応援する、
自分で自分を味方につける、

それは何よりも心強いことだから。


今、歩み続けようとしている、
その「今現在の自分自身」を認めてあげてください。


自分が認めてあげたら、
自分は嬉しくなります。

次はどうしたらいいかな?と
考えて進む力に繋がります。



気合と根性で空回りして疲れるのは
もったいない!


ぜひ今年は、心地よいがんばりの一歩を
大切にしてみてくださいね。




頑張る力を味方につけて
心地よい時間の流れへ整える

キャリアコーチ 白鳥未緒


セルフィルのホームページはこちらから