”わたし”の人生をデザインしよう~いろどり豊かな時間の流れをつくりだす~仕事も結婚も子育ても キャリアコンサルタント白鳥未緒

結婚も仕事も子育ても。
いつもの日常をより楽しみ、満たされて生きる時間を創りだす。
「今」を味わい、流れを生み出す、幸せキャリアのつくり方。

NEW !
テーマ:

 

こんにちは、白鳥未緒です。

 

 


おもしろいな~って思うのは、

 

全く自分ではアンテナを立てていない
(と本人は思っている)時に限って、


今の自分にドンピシャな言葉が降ってきたりすること。

 

 


昨日は子供たちを怒鳴り散らすブラック未緒だったわけですが(笑)、


怒鳴り散らして、
いろんな思いが自分の中をグルんぐるんと渦巻いて、


子供の前だろうが何だろうが、
溢れる涙をそのまんまにして泣いていたのです。

 

 

で、そのままうとうとしていたところ、

 

なんとなく目が覚めて、
でもまだ頭はボーっとしている私に、

 

 

 

「頭で考えるんじゃない!
 心で感じるんだ!」

 

 

 

というゲキが飛んできまして。。。

 

 

どっから声がしたんだ???

 

と思いましたら、

 

 

子供たちが録画した仮面ライダーゴーストを見ていましたよ。

 

 

その中の、誰かのセリフだったようですが、

もう私にはビビんと響きましてね。

 

 


ほんと
ほんと

 

 

それじゃなくても思考優位な、

(というより思考しか動いていないんじゃないかと思うほど)


ガッチガチの頭でっかちの私。

 

 

おそらく放っておいても考えているため、


考えることは放っておいて、
身体を動かすことを強く意識していこうと、

改めてそう決意。

 

 

 


身体を動かすというのは、
運動するということでもあるのですが、

 

意識を身体に持っていくということでもあります。

 

 

 

身体に耳を傾けるということ。

 

 

 

今の自分が何を欲しがっているのか、

 

今の自分が何を感じているのか、

 

身体の様子に耳を澄ませて、
そこから感じたことを優先して選んでいく。

 

 

それを続けていくと、

 

身体が喜んで、

そうすると自然と気持ちがよくなって心が喜ぶ。

 

 


身体と心が繋がっているんだなと、
そう実感する瞬間です。

 

 

 

私みたいについ頭で考えちゃう人は、
身体を緩めるといいんです。

 


とにかく身体が喜ぶことを選んで、
ほぐしていくこと。

 

 

食べたいものを食べる。

 

食べたくないものを食べない。

 


そんな、当たり前と思われることも、
「本当に食べたいものを」と思うと、
違うものを選びたくなったりも、する。

 

 

IMG_7844.JPG

 


どんな風に働きたいか。

 

何をしていると楽しいか。

 

本当は誰と一緒にいたいのか。

 

 

 

それも、同じこと。

 

それも身体がもうすでに知っている、かもしれない。

 

 

 


そこから来る選択を積み重ねていった先には、
豊かな世界しか広がっていない。

 

 

 

そう、思いません?

 

 


そしてきっとその選び方は正解だなって、
ようやくわかってきた今日この頃。

 

 

心地よい選択が、
自分をどんどん豊かにしてくれる。

 

 

自分のために、
心地よい選択をしていこう!

 

 

 

キラキラハート**9月17日(土) 頑張り女子のためのお話会キラキラハート**
●詳細のご案内はこちらのページからどうぞ●
 
電球 残席2名様となりました 電球
 
日時:2016年9月17日(土) 10:30-12:30(開場10:20)    
場所:東京 吉祥寺(JR中央線・京王井の頭線 吉祥寺駅徒歩5分)
※会場詳細は参加者の方にお知らせいたします    
参加費:5,000円
 
お申込み:こちらのフォームからお申込みください

 

 

 

”わたし”の人生をデザインしよう

セルフィル 白鳥未緒

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは、白鳥未緒です。

 

 

現在、【天職を生きる人になる講座】という講座を受講しています。

 

講師は、大野木睦子さん

 

 

私が私らしく働き、
そして生きていくために、

もっともっとセルフィルのサービスを高めていきたい!!!

 

 

そんな思いを抱えて、この講座に飛び込んだのは初夏の頃。

 

 


昨日は講座第四回目の日。

 

 

この日は、「ターゲット設定」が課題。

 

前回の課題であったミッションのブラッシュアップも併せて、
ひとりひとりがプレゼンします。

 

 


私、真面目なので、

前回よりより良いものをとか考えて、
今回のプレゼンのために今までいろいろと、

 

えぇ、いろいろとやってきたことを振り返ってみたんです。

 

 

 

でね、ミッションに関しては、

3年前くらいにもうすでに、
自分の中で明確になっていたなと。

 

 

振り返って見たら、

それがわかったんです。

 

 

 

わかっていた。

 

それなのに本気で動き出せなかった。

 

そんな三年前の自分に出会ってしまったのです。

 

 


そして、
そんな自分に出会ってしまった、
その思いを抱えたまま昨日はプレゼンに臨みました。

 

 

 


私の順番になり、

用意していた資料を投影してもらい、
緊張もせずにいつも通り読み始めた、
1ページ目。

 

 


「自分を信頼する力を高め
 私が私らしく 心地よく生きること」

 

 

 

そして、
このミッションはもうすでに
三年前に出てきていたのだと、

そう、言葉にした、

 


その瞬間、

 

 

 

グワーーーーーーーッと

 

一気に涙が溢れてきました。

 

 

 


???

 


講座の仲間たちもそう感じたと思うけれど、
私自身が一番びっくりした。

 

 

びっくりした。

 

 

 

涙が溢れて、次が続かない…

 

 

どうにか言葉を振り絞っても、
嗚咽でかき消されてしまう。

 

 

 

私が三年前からずーっと握りしめていた思いが、
実は心の奥底にあった。

 

 

それは、悔しさ。

 

 

 

自分自身への悔しさもあるけれど、

 

 

もう一人、
もう一人どうしても許せていない人がいたんです。

 


その人が、私を前に進めなくしていた。

 

 

 


でも私自身は、

 

人を憎むということをせずに、
人を嫌うということをせずに、

 

確かに当時は辛かったけれど、

 

その人のおかげで気付いたこともあるし、

その人のおかげで成長できたし、

 

出会ってよかったんだと、

 

 

そう思おうとしていた。

 

そう思い込もうと頑張ってきた。

 

そう、思いたかった。

 

自分の選択は間違っていなかった、と。

 

 

 

 

「本音ではどう思っているの?」

 


睦子さんからの問いかけ。

さすが、セラピスト。

 

 


「みおさんのその涙の理由はなんだろう?」

 


続いて講座仲間の明美さん。

 

 

 

 

「自分に対する悔しさですね。」

 

 

そう言った私に、
睦子さん、そして仲間たちからの容赦ない愛のムチ。

 

 


「いい子でいるんだよね」

 

 

「その人に対しての悔しいさはないの?

 ひとかけらもないの?
 
 三年前にこれだけのものをかけてて動けなくされていた…
 悔しいよね!!!」

 

 

 

「でも…
 でも…」

 

と、まだまだ未練たらたらな私に、
愛のムチが続く…

 

 

 

「でも…なに?」

 


「でも、悔しがったとしても、
 ここからしかスタートできないじゃないですか?」(私)

 


「そうよ、ここからしかできないのよ。

 

 だからこそ、ここで、ちゃんと悔しがって!!!

 

 この三年間悔しいって、
 一回悔しがる経験をして欲しいんですよ。

 

 そんなにお利口さんにならないでほしいんです。

 あるもの否定しないでほしいんです。
 あるものちゃんと見て欲しいんです。」


(その後略…)

 

 


いい子、いい子、
優等生。


そう、言われ続けてきた私。

 


そんな言葉、
私にとって褒め言葉でも何でもないのは、

 

本音で思っていることが他にたくさんあるから。

 

 

 

そう、その本音を隠し続けてきたのは、

抑圧し続けてきたのは、この私自身。

 

 


だって、嫌われたくなかったし、

 

だって、評価されたかったから。

 

 

そうやっていい子ぶって、

肚の中で何を思っているかって?

 

 

 

 

ふざけんなてめー!

 

お前のせいで私の貴重な三年間がムダになったじゃねーか!

 

バカヤロー!

 

しねーーーー!

 

 

 

えぇ、ブラック未緒ですよ!

 

でも本音ですよ、これが!

 

 

 

事実、この涙だって、

 

本当は自分が悔しいのではなくて、
その人に出会ってしまったことが悔しかった!

 

 

でもそれを認められなかっただけ!

 

 


悔しい!
悔しい!
悔しい!!!!!

 

 


と、本気で悔しがるということを、
この後トイレに駆け込んでやりました。

(実際に何をやったのかを知りたい方は、お会いした際にお話します(笑))

 

 

 


そしてだいぶスッキリ、
余計なものが成仏できた!

 

と思っていたけれど、

 


台風の今日、

家で子供たちとこもりっきりで過ごしていましたら、

 

成仏したからこそ見えてきた自分のあれこれが
出てきましたよ。

 

 

 

子供たちの些細な出来事がきっかけとなり、
プチンと切れて怒鳴り散らしましたがな…。

 

 

ホント、子供は鏡。

 

自分の課題を丸々とよく見せてくれますね。

 

 

 

あぁ、痛い、痛い…と思いながら
しっかりと見つめていたら、


ようやくあの悔しい思いが成仏したことが
ちゃんとわかりました。

 


だからこそ、課題が見えてきた。

 

だからこそ、動き出せる時が来た。

 

だからこそ、こんな記事を書いてみることにも
自然とチャレンジできたな~なんて、

 


夜中にいい気分になって、
夫が買ってきてくれたコーヒーゼリー食べちゃったよ。。。

 

 

すっきりすっきり、いい気分。

 

 

 

悔しいこと

 

悲しいこと

 

そういう負のエネルギーをちゃんと成仏させてあげる、
その理由。

 

 


しっかり体感として理解できました。

 

貴重な体験だったな~。

 

 

 

 

 

これね、起業家コンサルタントでありながら、

セラピストである睦子さんだからこそできたこと。

 

だからこそ講座の中で、癒しまで起こるんだな~。

 

 

 

あ!子供たちにはちゃんと謝りましたよ。

ごめんなさいとね♡

 

 

キラキラハート**9月17日(土) 頑張り女子のためのお話会キラキラハート**
●詳細のご案内はこちらのページからどうぞ●
 
電球 残席2名様となりました 電球
 
日時:2016年9月17日(土) 10:30-12:30(開場10:20)    
場所:東京 吉祥寺(JR中央線・京王井の頭線 吉祥寺駅徒歩5分)
※会場詳細は参加者の方にお知らせいたします    
参加費:5,000円
 
お申込み:こちらのフォームからお申込みください

 

 

 

”わたし”の人生をデザインしよう

セルフィル 白鳥未緒

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは、白鳥未緒です。

 

 

台風が過ぎ去って、東京はとてもいいお天気。

今日は暑くなりそうです。

 

 

 


さて、今日は「頑張ること」について。

 

 

 

頑張ること

 

 

どんな言葉も受け取る人によって解釈が様々で、

 

また同じ人であってもその時の状況とか、
その時の心情によって解釈する意味合いが変わってきます。

 

 

特に頑張り女子は、

「頑張る」というこの言葉、


その時々の解釈の仕方が微妙ではありませんか?

 


繊細に反応しますよね、頑張ってるね!とか ^-^;

 

 


「頑張る」


念のため辞書ひいてみると、こんなことがかかれています。

 

 

1 困難にめげないで我慢してやり抜く。

 

2 自分の考え・意志をどこまでも通そうとする。我 (が) を張る。

 

3 ある場所を占めて動かないでいる。

 

 

 


ここ数年、

頑張ることは不要、というように書かれたり、
言われたりしているように感じますが、

 

もうそもそも頑張ってしまう癖が身に付いている頑張り女子にとって、
こういった情報は苦しい。。。

 

 

私は、苦しかったな…(笑)

 

 

でも今は、頑張ることって楽しい!と、
素直にそう思えるようになったんですね。

 

 


自分自身で頑張ることにOK出せると、
頑張れる自分を丸ごとOKにできる。

 


だから、すごく楽ちんです。

 

 

 

 

しかし…

 

そう頭でわかっていても、

知らず知らずに頑張ってしまうのが頑張り女子。

 

 

本音はしんどいですよね?

 

 

 

そう、それが本音。

 

その本音を聞かないようにしているのが、

今のしんどさを引き寄せている原因です。

 

 


しんどいと感じている今のまま、

今まで通りの頑張りを続けていても、


OKも出せないし、楽ちんにもならないのです。

 

残念ながら。。。

 

 


なぜって?

 


頑張ること = 我慢してやり抜く

 


と、自分の中で方程式になっているから。

 

 

先ほどの辞書からの引用、

1番目に書いてある部分そのまま。

 

 

頑張る = 我慢

 


だとしたら、
そんなに苦しいことはございませんのよ~~~

 

 

 

苦しいから、

やりたくないのに、

 

その通りにやらないと、

出来ないと信じているから、

 

我慢して根性で頑張り続けてしまう…

 

 

そうではありませんか?

 

 


我慢するってね、
自分を抑圧すること。

 

自分の本心を見て見ぬ振りすること。

 

無視すること。

 

 

聞いてほしい声を無視されることほど、
自分自身が悲しいことはないの。

 


他の人にはやらないのに、
自分自身には平気でしてしまうのは、

 

我慢する頑張りに慣れてしまっているのかもしれません。

 

 


かつてそうだった私が、

今幸せに頑張れるようになったのは、
その我慢をやめたから。

 


世間体

 

常識

 

評価

 

一般論

 

 

そんな、

 

自分の外側からの決まり事や
情報を基準に物事を判断し、

最優先にして選んでしまっていること。

 


自分では当たり前と思っている判断基準が、

 

実は自分を我慢させたり、
望むことと正反対のことを選ばせている。

 

 

そんなことが、よくあるんです。

 

私もそうでしたけれどね。

 

 

 

でもこれは、単なる癖です。

 

癖だから修正が可能。

 

 


修正可能だからこそ、

 

自分の望みに目を向けて、
少しずつそれを選んでいく
練習をする。

 


練習を続けていくうちに、
自然と自分にとって心地の良いことを
選べる力を思い出してくるのです。

 

 

自分が楽しいこと

 

自分が心地よいこと

 

自分がやりたくて仕方がないこと

 


この方向に頑張ることって、
とてもワクワクしませんか?

 

 

 

 

幸せな頑張りとは、この方向に頑張ること。

 

 

頑張り女子はこの方向を見つけたら、
結果が出るのも早いのですぐぅ~。

 

 


9月のセミナーでは頑張る癖についてもお話しますよ。

 

早くも残席2名様となりましたので、お早目にお申込みくださいね下向矢印

 

キラキラハート**9月17日(土) 頑張り女子のためのお話会キラキラハート**
●詳細のご案内はこちらのページからどうぞ●
 
電球 残席2名様となりました 電球
 
日時:2016年9月17日(土) 10:30-12:30(開場10:20)    
場所:東京 吉祥寺(JR中央線・京王井の頭線 吉祥寺駅徒歩5分)
※会場詳細は参加者の方にお知らせいたします    
参加費:5,000円
 
お申込み:こちらのフォームからお申込みください

 

 

頑張り女子の皆さんがこれからずっと、


幸せに、

楽しく頑張って、
たくさんの幸せを感じて生きていくために、

 

今の自分に目を向けるきっかけとしてくださいね!

 

 

 

 

”わたし”の人生をデザインしよう

セルフィル 白鳥未緒

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは、白鳥未緒です。

 

 

お盆は恒例となった、
家族総出のキャンプへ行ってまいりました。

 

 

 

直前で父が不参加となりましたが、

総勢9名での夏キャンプは今年も大盛況。

 


子供たちはいとこ同士で大盛り上がりで楽しそうだし、
大人は昼間っからビールを飲みながら語らったりして、
非日常の時間の流れを楽しんで参りました。

 

IMG_7773.JPG

朝食は川の音を聞きながら

 


そんな非日常の時間の流れの中で、
母からの一言。

 

 

「お姉ちゃんね(私のこと)。

 気が付いちゃう、といういい面の反対ではあるけれど、
 せっかくキャンプに来てるんだからもっとゆっくりしたら?

 常に何かすることを見つけて動き回っていて。
 疲れるんじゃない?」

 

 


ズドーーーーーーーーーーーーーーーーン。

 


命中!!!!!

 

 

 

 


そうなんです。。。

 

 

私って本当にせっかちで、
目についたことをつい「やってしまう」。

 

今やっておいた方が後々楽だろうから、とか、

できるうちにやっておこう、とか、

 


そう思ってついやってしまう。

 

 

 


お皿洗っておいた方がいいよね

 

ゴミ片づけておいた方がいいよね

 

タオルも干しておいた方がいいし

 

飲み物を飲みやすく準備しておいた方がいいし、

 

夕飯の下準備を済ませておいた方がいい。

 

 


あれも

これも

やっておいた方がよさそう

 


そうやって気付いたことを片っ端から
ちゃんとやって片づけようとして、

そちらに意識が奪われてしまうのね。

 

 


頑張っているつもりはないけれど、

自分の幸せのための頑張りではないところで
頑張っていたのは確か。

 

 


その結果、

今目の前にある豊かなことをスルーしてしまう。

 

 

 

子供たちとの会話とか

 

家族との雑談とか

 

風の音とか

 

川の音とか

 

川遊びをすることとか

 

写真を撮ることとか

 

大自然の声に耳を傾けることとか

 

空を見上げることとか

 

 

身体で、
今を
感じることを。

 

 

キャンプ

 


実は幸せというのは、今ここにある。

 

 

それを感じられるか、感じられないか。

幸せの差というのはそこ。

 

 


感じられるか、感じられないか。

 

 

 

 

今目の前にある人と、

 

今目の前に広がっている風景と、

 

そこに幸せがあるというのに見逃しているのは、

自分の意識がどこにあるかってこと。

 

 

 

たったそれだけの差なのです。

 

 

「今ここ」に意識のアンテナを立てられる、
そんな切り替えがとっても大事。

 

 

それが、
「自分が幸せである」ことを感じるためのスイッチ。

 

 

 

 

 

私もちょっと気を抜くとこの有様。

 


頑張り方を違う方向に活かしてしまって、
目の前にある幸せをスルーしてしまう残念っぷり。

 

 

 

それを今回、見事に母が指摘してくれましたね。

 


本当に、もっともっと目の前のことを大切にしていいのだと。


そう実感したキャンプ。

 

キャンプ3

スイカを食べている時の集中力が凄すぎる次男…

 

 

 

幸せになる頑張り方、9月のセミナーでお伝えしますよ。

 

がんばり女子の皆さんにぜひ聞いていただきたい内容を

満載にしてお待ちしております!

 

キラキラハート**9月17日(土) 頑張り女子のためのお話会キラキラハート**
●詳細のご案内はこちらのページからどうぞ●
 
電球 残席2名様となりました 電球
 
日時:2016年9月17日(土) 10:30-12:30(開場10:20)    
場所:東京 吉祥寺(JR中央線・京王井の頭線 吉祥寺駅徒歩5分)
※会場詳細は参加者の方にお知らせいたします    
参加費:5,000円
 
お申込み:こちらのフォームからお申込みください

 

 

 

”わたし”の人生をデザインしよう

セルフィル 白鳥未緒

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは、白鳥未緒です。

 

 

 

明日は早朝からキャンプに出掛けるというのに、

こんな時間にブログを書いていてよいのでしょうか?(笑)

 

 

 

今日は来月に開催するお話会のスペースに

下見がてら立ち寄ってきました。

 

 

 

開催居場所は地元吉祥寺。

(生まれも育ちもこの近辺なのです。今もね(笑))


 

 

初めて使うスペースなので、

場所としてはよく分かってはいるのですが、

確認しておきたかったのです。

 

 

 

やっぱり素敵な空間でした!

 

私の直感はやっぱり正しかった~♡

 


 
参加者様に道順が分かりやすいようにと、
写真を撮りながら歩いていたら、
地元の街がすっごく魅力的に感じました!
 


やっぱり地元って心地よい♡

 

 

 

キャリアデザインって、自分に目を向けていくこと。

 

だからこそ、自分が心地よくなる場所選びも大事。

 

 

 

私自身が気持ちよく、心地よく、

時間と場所を提供するためには、

 

私自身の心地よさというのも大事にしたいんです。

 

 

 

新宿とか、渋谷とか、

都内開催の方が便利なことは百も承知なのですが、

 

この街の

この空間でやるからこそ、

伝えられることがあるし、

感じていただけることがある。

 

 

 

そう、確信しておりますよ!


 
そんな吉祥寺で開催のお話会、
心地よい空間をご用意してお待ちしております(*^^*)

 

 

 

お話会の詳細・お申込みは、

こちらのページからお願いいたします。

 

 

 

 

おーーーっと、いい加減寝なければ。。。

 

明日から二泊三日でキャンプです♡

大自然に抱かれてきます!

 

 

 

 

 頑張り女子のためのお話会 
日時:2016年9月17日 10:30-12:30(開場10:20)

場所:東京 吉祥寺(JR中央線・京王井の頭線 吉祥寺駅徒歩5分)
     ※会場詳細は参加者の方にお知らせいたします。

参加費:5,000円

お申込み:こちらのフォームからお申込みください

 

 

当日、会場でお会いできることを楽しみにしております!

 

 

 

”わたし”の人生をデザインしよう

セルフィル 白鳥未緒

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)