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日経新聞の記事(※)にも取り上げられていた、大学×企業のスポーツビジネス連携のケース、早稲田大学×アシックスのストアに行ってみた。

※記事タイトル「一部収益は体育会強化費に アシックス、早大直営店を公開」


店員さんに話を聞いてみたところ、買いに来るのは殆どがOBだそうだ。

アシックスブランドとなると現役生には値段が高いというのが大きな理由と考えているらしい。

それがあるからか現役生に対する認知度が気になる「フクちゃん」が大きく載ったシャツがあったりした。


そうなると、こういった形の大学×企業のスポーツビジネス連携ができるケースは大学OBに対する大学のロイヤリティが確立されていることが必須となりそうだ。

これがないと誰も買わなくなってしまう。

 

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