今日は、ITソリューションEXPOと同時に開催されていた学びNEXTに行ってきました。

 

当初、行きがけによねやまという鰻屋で鰻を食べてから行こうと予定していた。

前に五反田勤務だった時に月に1回くらい行っていた鰻屋なんだけど、僕が五反田から撤退するのと同じタイミングで閉店してしまった。

安くて美味しかったのに。

 

そう思っていたら、なんと大崎広小路に移転しているというではないか。

大崎広小路なら、大井町線で行けるな、途中下車して行こうと思って昨日寝た。

ところが、これ、勘違い!

大崎広小路は大井町線じゃなかった!!

あれ?大崎広小路って駅着かないなと思っているうちに大井町に着いてしまった(泣)

 

それはさておき、国際展示場駅からTFTで開催している学びNEXTに。

中心は、やはり小学生向けプログラミング教育。レゴやブロックなどを使って、プログラミングを学ぼうというサービスが何社も展示されていた。

参考:IoTはレゴで学べ? 子供向けプログラミング教材「レゴWeDo 2.0」を見てきた

 

他におもしろそうと気になったのは、エナジード社。

キャリア教育に過去取り組んでいたこともあり重要性を認識しているので、ぜひ頑張って欲しい。

 

あとは、Unityが出展していたのもおもしろかった。

来ていた人たちにとって、Unityがあまり刺さってなかったようなのがもったいなかったかな。来る人がどこまで知っているかによるところがあるよね。

 

ITソリューションEXPOの方は、キーワードは「アクティブラーニング」「アダプティブラーニング」かなと感じた。そのキーワードに当てはまる出展企業が結構多かった。

 

今回、3年ぶりくらいにITソリューションEXPOに参加したんだけど、複数のテーマで何か進化しているのか?と思うくらい同じような展示をしていた企業が目についた。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD