自分を愛する、自分の人生を生きるためのセルフラブコーチング

自分と繋がることですべてが新しくはじまる


テーマ:
今日は旧友と会ってきました。
みんなそれぞれの人生を歩んで
話を聞いててとても刺激的。

超マイペースな
日々を送っている私のことも
そのままほっといてくれるw
有難いメンバーです。

最近思うこと。
こうあらねば
の呪縛って本当に
大きいよなぁと感じてます。

まっとうな人間であらねば。
欠けてるところは埋めねば。
それは本人の価値観ではなく
社会から受信し続ける
もはや強迫観念。

それをいつのまにか
採用しちゃってることも
無自覚で。

いわゆる普通であることを
とうの昔にやめちゃった私も、
いまだに
⚪︎⚪︎せねばが
まだあったか!と
気付くことがあります。

成功者であらねば
素晴らしい存在であらねば
結果を出さねば
優等生であらねば

でなければ
やっていけない。
ここにいられない。

本当に?

今心から思うのは
そうじゃなきゃいられないなら
こっちからそんなの願い下げだわ
ってことです。

コーチングも瞑想も
聖人君子になるために
やってるのではないです。

むしろ、人だからこそある
もやもやもドロドロも
喜びも悲しみも怒りも許容して
いろんな自分を包括して愛すこと、
そのプロセスを通して解放されながら
進んでいくことに甲斐を感じています。
自由になっていくには
時には苦々しいところを通ることも
あるでしょう。

ラクに手軽にという
インスタントで表層的なのや、
綺麗事とか絵空事とか
そんなのまっぴら。

届く人には届いてる。

今日は本当の意味で
自分の中の鎖が
外れて自由になりました。

感謝。
{B599A839-B6D4-4108-8742-9D0FB9EB85F5}
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回の愛の講座2017スペシャル編のテーマは
「男女のパワーゲームを終わらせ
愛あるパートナーシップを築く」

パワーゲームは他者だけとではなく
自分の内側でも起きていることを感じます。

私の場合は、そのまんまの自分を受容する自分と
常に高みを目指し厳しく律しないと
いけないと感じる自分がせめぎ合うことが
度々あります。

素晴らしくできない自分はだめだ
不十分だと自分自身を責める自分。
これは本当にしんどいです。

だって、悪くなろうと思って
やることなんてひとつもなくて
最善を意図してやっているのに
思うようにいかない時、
それだけでも残念さが湧くのに
さらにその自分に追い打ちをかけるのは
きついです。

まわりの誰も責めていないのに
自分で自分のことを責めてしまう。

結果に対して自分を責めている自分が
いることを認め、その自分も含めて
今の自分をまるっと受け容れた時
身体中の力が抜けます。

そして生まれたスペースの中で
いろんなことを感じ、味わうことが
できるようになります。
視野が広がり、まわりを感じ、
相手のことを感じることが
できるようになります。

そんな体験をここのところ重ねていました。

ハートを開いて、
自他への愛をもって現実とともにいます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{29B3CF05-96B4-473B-AF3E-8AA567A1ADFA}

8月8日の夕日@海

最近、夫と一緒に
釣りをはじめました。

小さいころに一度だけ体験し
散々な思い出だったため汗、
長らく体験していなかったのですが

あんまりにも楽しそうに
キラキラ話す夫に

やろうよ!!!

と言われ、
思わず、やってみようかなと
心が動いたのでした。

釣り人と話す機会も増えて
感じるのは、
本当に無邪気に
楽しそうなこと。

お目当ての魚が釣れたときは
シニアとよばれる世代の人たちも
無邪気な子どもそのものになり
大喜びします。

その姿に触れることで
私までなんだか元気を
もらっている感じです。

youtubeで
『釣りよかでしょう』
という番組が観られるのですが
いたずらっ子極まれりな
大人たちが出てきて
自然とこっちまで笑っています。

喜びに満ちた姿は
それだけでもまわりを
力づけるのだなと感じます。

{66C44021-3111-4BAC-98A4-CCC505F2723B}
海面にうつる満月。

海のエネルギーに触れて
毎回スッキリするのも
私にはとてもうれしい副産物です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

海外、とりわけ

ヨーロッパの人と話した時。
 
罪悪感について話した時に
 
自分自身のために時間を使うこと
ほしいものを欲しいと言うこと
に罪悪感がある
 
と私の感覚を持ち出したところ
 
?????ん?なんで?????
 
と反応が返ってきました。
どうやら本当に意味がわからない
くらい、彼らの価値観に
ない模様で。
 
自分が満ちてないのに
人に注げるの???
本当に??
 
という純粋な問いを
投げかけられた時、
いかに今まで
人のために、、を
自分自身の内なる号令として
やってきたかを感じました。
 
もちろん、自然な質として
他者になにかを差し出すことは
愛だと思います。
 
ただ、まるで鶴の恩返しのように
自分の羽をもいでまで
何かをしないといけない
というのは、
どこか無理が生じてると
感じます。
 
背負って
無理して
耐えて
それが普通だから。
みんなやってるから。
と無意識の刷り込みが
あったことに気づき。
 
同時に、
人のことをみることで
自分の人生そのものに
対峙することを
避けてるとしたら?
 
という思いが強くよぎり
なかなかそれがヒットで
あいたたたたと
この数十年間を
振り返ったのでした。
 
自分自身の人生に責任をとる。
勝手に人の分まで背負わない。
 
申込受付中です!!早割8月15日まで
上下、言わなくても分かってよ、加害者・被害者。。。
関係をこじらせているもの、機能していないものをすべて終わらせて愛ある関係、パートナーシップを築くための講座です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。