企業イメージ戦略!プロデュースから教育まで

~企業のイメージが人の心を動かす!~
クリニック・サロン・店舗など人が集まるところには
心を動かせるハードとソフトのイメージが必要です。
「イメージづくり」からそこで働く人のイメージに相応しい「教育」を致します。


テーマ:

今朝のワイドニュースは、新宿にオープンした


ビックカメラ×ユニクロのコラボ店→「ビックロ」の模様

昨今、テレビなどの消費がダウンしている家電店と、

ブームを次々起こすことで注目度をいつも仕掛けてくるユニクロが

合体!


今やモノを売るのに、価値を売る時代になっているからこそ

その価値を感じるような売り方が求められているのかもしれません。


そしてそれを売る側は、想像する発想力が求められているのではないでしょうか?


昨日は、私も主催の一人であります、「X CLUB」では

ビジネスコラボを考えるという企画でグループに分けて

参加者のビジネス情報を共有し、その情報でこことここでこんな企画は???

なんてありえないことでも必要かも・・・あると便利かも・・・面白いかも・・・

一石二鳥どころか三鳥かも・・・

なんてことを頭ぐるぐる考えるものを行いました。


なんと奇抜なアイディア、実現可能なアイディアともに

私のグループが一番に!

私はコラボや、あったらいいな~というのを考えるのが大好きです。
人は長いこと生きていると、既定の概念に囚われやすくなってきて

発想が狭くなってしまいがちです。

私ももともとは発想は面白系な子供だったのに

だんだん失われていた時期もありました。


しかし、子育てをしている時に、また自分の子供を観察していると

子供は、当たり前!という範疇がないので色々なことをしてきます。

それを、大人の価値観でダメというのは早いけど

「なんでそうしたのかな?」って思ってみると

結構面白いのです。


そのうちに私も発想が、ナチュラルになって

いつも頭の中では妄想が渦巻いています。


そういう発想の訓練をしていると

何か自分でビジネスをしている時でも次々と面白そうな事が浮かんできます。

そして「自分が楽しい」と素直に感じることは、

「一般的にも楽しい」と感じて頂けることが多いのです。


それは私が色々とプロデュース業をしている時も一緒です。

ようは人の心に素直にいるとなんだか浮かんで来るのです。


本のプロモーションも・・・こうしたら置いてもらえるかな?

               こうしたら皆さんが書店に足を運んでくださるかな?

               こうしたらサイン会に来てくださるかな?

数々のイベントも・・・こうしたら参加したいと思っていただけるかな?

            こうしたらワクワクするかな?

            こうしたら何かお持ち帰り感があるかな?


なんてことを想像して自分だったらどうだろ?ワクワクするかな?

必要だと思うかな?


そんなことを考えてイベントも立てます。


この秋も2つの大きなイベントを立てました。

一つは10月19日「ブランドイメージ構築‘祭′」

あえて祭りにしたり、内容も巻き込み型で色々な方をご紹介しながら行います。

おかげ様で告知24時間で満席、キャンセル待ちが出ておりますが、

60名なんとか入っていただけるように現在工夫中です。


そしてもう一つ、11月7日のいいオンナの日イベントも

日曜日に告知し、こちらは10月より費用も高いのですが

現在60名以上のお申し込みがあり、80名はお集まり頂けると嬉しいなと思っております。

http://www.facebook.com/events/502432869786740/


それも皆さんにおっしゃって頂けるのは

「余語さん、なんか面白そう~」「行ってみたくなるね」など

有難いかぎりです。


ビジネスにおいて、ドラッガーや先人が専門的なことを書かれたり

学術的なこととして表現されていらっしゃいます。


それらも元を説くと、人が根本的にどういうのが好きで、どういうのにワクワクし

心を動かして行動するか・・・そこに通じて行るのではと感じます。


大人としての分別とは別に、

素直な心でモノを見て、モノをつくり、発信するのは大事なことではないのかな?


その人を動かし、お金を動かしていくのではという私の考え方です。


そういう訓練にも昨日の「X CLUB」の企画は今後も行って行こうと

同じ主催者と話しになりました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


デキる男!デキる女!のイメージ戦略byまりあ

11月7日「いいオンナの日」イベントおかげ様告知3日目ですでに

60名近くの方にお申し込みを頂いております。
http://www.facebook.com/events/502432869786740/


実は、このようなイベントにはいつも助けてくださっている皆さんがいらっしゃいます。

一つは私が主催をしております「いいオンナ研究所」

そちらの皆さんは共に学び、共に(笑)、共に成長していこうという

志のもと集まってくださっております。


そしてもう一つは・・・

私よりかなり若い男性メンバー‘サポートmen’s’こと「サポmen’s」です。


どうも昔から、思い起こせば、小学校時代から

きづくと男の子としか遊んでいないような女の子で

運動神経もいい方だったので

放課後はいつも男子とドッジボールの日々でした。


大学も、経済学部なのでほとんど男子

女子は1パーセントという環境でした。
そのおかげでチヤホヤというより仲間みたいな感じで

いつもバンド仲間といました。

その為か今も気が付くと、男性とのコラボビジネスも多いのですが

特に最近は色々とイベントなどのお手伝いを下さるメンバーも

いて下さって、本当に有難い限りです。


今回、こちらのイベントも、司会進行、写真などの撮影、

そして総合して色々とこまごましたことを動いて頂いたり

私が一人では出来ない部分を請け負ってくださるサポmen’sの

存在なしでは、行えません。


サポmen’sの皆さんには出来る限り私のイメージ戦略のエッセンスを

得て頂きたいと思っておりまして

メンバーの方々にはこの秋発表いたします、
「イメージ戦略・Webで相談」では特別会員様として

積極的にご相談にはのらせて頂きたいと思っております。


サポmen’sメンバーにはもとより、
この秋よりは
具体的にイメージ戦略を自分の中で作って行くための


長時間・少人数・ワークスタイル・宿題有り

プレゼンチェックあり!


の「ブランドイメージ戦略つくり」をご提案していきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://live.nicovideo.jp/watch/lv107843202


次世代型の討論会が自民党総裁候補によって

24日行われました。


会場やオープニングはまさに次世代型!
しかし、総裁候補の4名と司会者の服装が・・・

かなりザンネンでした。




デキる男!デキる女!のイメージ戦略byまりあ


カジュアルスタイルというと、ゴルフに行く際のジャケットにパンツみたいな・・・

今回の場合も同じようで、色が明るめであればジャケットいいのか?というと

そういうわけではなく、ネクタイを外せはいいというものでもありません。


安倍氏、石破氏は、同じような夏物ジャケット

ネクタイを外した首元がなにかだらしなくみえます。


石原氏は、なぜかあの柄のベスト?それもかなり厚手で柄が目立ちすぎ


一番、良かったのは林氏、スーツスタイルが少し大きめで

ダイエット以前のものなのか、フィットしてず、薄いグレーもなにかネクタイと合わず


林氏は、濃い色の方がいいのだと思います。コントラストがあるコーディネートのほうは

お顔が良く見えます。良く見えるとケネディ元大統領っぽい雰囲気があるので

それを活かすといいのにと思いました。

自らユニクロと言ってましたが、今年流行っている、ニット地ジャケットがいいです。

ただ、着こなしとして袖を折り返しておりますが、その折り返し方がちょっと古いです。


カジュアルスタイルをセンスよく着こなせないと次世代は

まずは話すら聞かないのではないでしょうか?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)