ベイビーステップ~自分のペースで一歩ずつ~

カウンセリングや教育に携わる妄想族が日々の学びや気付きをアウトプットするブログです。

カウンセリングに興味ある方は

メッセージかbabystep1107@gmail.comまでご連絡ください。

今より幸せになるお手伝いがきっとできるかと思います。


テーマ:
こんばんは。語りべです。

いじられキャラについてブログやらフェイスブックやらで書いている人が多いので

小学生の頃からいじられている、生粋のいじられキャラである語りべがそれについて思うところを語りたいと思います。




言いたいことは二つです。



①いじりは技術 いじられは才能

②主導権を握っているのは常にいじられキャラ



そもそも前提として理解しておいて欲しいのは


いじり・いじられの関係は絶対的な信頼関係がないと成り立たない


ということです。

これは非常に重要です。センター試験の倫理に出ます。

そもそもどうしていじりいじられがなんで行われるかというと

コミュニティでの場を和ますってことが目的なんだと思います。

気まずい空気や退屈な空気を吹き飛ばして、場の空気をあたたくして
みんなが幸せになることが目的なんだと思います。

でもここで忘れてはならないのは、

いじりというのは非常に暴力的なものだということです。

身の回りでのいじりいじられを想像してもらえばわかると思うのですが、

いじるというのは、大抵いじられキャラの揚げ足を取ったり、

他の人とは少し変わった言動を取り上げてつついたりすることがほとんどです。

いじられキャラの失敗談とかを面白おかしくほじくりだすというのもそうかもしれません。

いじられキャラはそういう暴力性にさらされているというのは事実だと思います。

でもそういう暴力性に耐えられるのは、

自分の存在を拒絶されているわけではない。

ちょっとしたおふざけであり、自分の人格を否定されているわけではない。

という絶対的な信頼があるからです。

その信頼が揺るいだら、いじられキャラは傷つきます。

“いじるのといじめるのは紙一重だ”

なんてよく言いますが、そこに信頼関係があるかないかの差異なんだと思います。

「いじられておいしいじゃん!」

なんて言う阿呆がたまにいますが、

それは信頼関係があってこそです。

信頼関係がなければただのいじめです。

いじられキャラがたとえ何も言わなくとも

それはいじめだと思います。

いじられキャラの中にはそこに信頼関係がないと認めたくなくて耐えてる人もいます。

そこのコミュニティに居場所がなくなるのを怖れて、傷つきながら耐えているいじられキャラも大勢います。

いじる側は互いに信頼関係があるのか一度考えてみてください。

決していじられキャラはそのコミュニティのおもちゃではありません。




その前提を踏まえて

①いじりは技術 いじられは才能

そのままです。いじるのは数をこなせば誰でもできます。

もちろんセンスのありなしはあると思います。

誰も不快にならないように、いじられキャラの良いところを活かしつつ、笑いを取り、そのコミュニティの空気をよくしていくということは、相当の技術が必要です。

しかし、練習すれば誰でもそれなりのものはできます。

だけど、いじられるのは才能がないと無理です。

いじっても大丈夫と思わせる器の広さ

ちょっといじるだけで笑いを引き起こす空気

これを才能と言わずになんというのか!

自分いじられキャラだと思っている人は自信を持っていいと思う。

いじるのなんて後からいくらでも身につけられるのだから、

いじるのもいじられるのも両方できる可能性があるというのは、これからの人生において相当な武器になると思うよ。


②主導権を握っているのはいつもいじられキャラ

いじりが主導権を持っていると勘違いしている人が非常に多いです。

逆です。

いじられキャラが主導権を握っているんです。

よくよく考えてみてください。

いじられキャラがいじられている最中にぶちぎれたらどうなりますか?

「いい加減にしろや!!われ!なめんとんのかい!!調子のんじゃねえぞこら!」

ってぶちぎれたらどうなりますか?

場は凍りますよね?(笑)

いじりいじられはあくまでいじられている側の器のでかさによって支えられているんです。

その関係をぶち壊すのも保つのもいじられキャラ次第なわけです。

だいたいそこでいじる側も気づきます。

もしそこで

「空気読めてないわー、冷めるわー」

なんて言ってきたら、そこに信頼関係などありません。

ただのそれはいじめです。逃げればいい。

そんなコミュニティにい続けても、自分がしんどくなるだけです。

だったら逃げましょう。

大丈夫、他にあなたの居場所はあるから。

だってあなたは才能あるいじられキャラなのだから。






冒頭でもいいましたが、いじりいじられには信頼関係が絶対に必要不可欠です。

もしいじられていて辛いと感じている人がいるなら

勇気をもってしんどいサインを出してみてください。

いじり側がきづくまできづくようにしっかりアピールしてください。

それで変わらないならそのコミュニティから離れてください。

下手すれば自殺してしまうかもしれませんから。マジで。

あなたが居心地のいいコミュニティを早く見つけてください。

絶対にあるから大丈夫!


いじっている人は今一度いじられてる側の気持ちを考えてみてください。

いじられ側と信頼関係は築けてますか?コミュニケーションとれてますか?

あなたのいじりはいじめでないですか?

いじられキャラが自殺してからでは、遅いんですよ。



誤解なきように言っておきますが、

いじりいじられの関係性を否定する気は毛頭ないです。

信頼関係が築けていれば、こんな良いコミュニケーションもないと思うしね♪

いじられるのも実際に嬉しかったりもするからね(笑)


ようするにみんな愛をもって仲良くしてこうぜ!ってことです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

思ったよりも長文になってしまった笑

今日はゆるい記事を書くつもりだったんだけどな笑

ではではおやすみ♪
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

語りべさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。