セレクトショップ的視点のブログ [時計・鞄・靴]

ビジネスマンをイメージ。「モノ」について、最新情報を独自の切り口で紹介するモノブログ。時計・靴・鞄・デジタルグッズ・外食etcイケテルGOODS・SHOPを紹介していきます!


テーマ:
簡単にその特徴を書いてみます。

防水性
1926年、世界初の防水時計として、
ロレックス・オイスターが開発された。
ロレックスはその後も、過酷な条件下でも
使用可能な防水技術のパイオニアとしての
道を歩んできた。

パーペチュアル・ローター
この優れた装置は、腕の動きをゼンマイに伝導し、
巻き上げの状態を一定に保ち、規則正しい長時間の
作動を可能にする。

オイスターケース
金属の塊から彫り抜かれたケースは、
堅牢で、ムーブメントを完全に保護をする。

裏蓋
完璧な安全を確保するために、裏蓋は、
オイスター・ケースに特殊なブロック
システムによってねじこまれている。

ねじ込み式リューズ
潜水艦のハッチと同様の安全性をもつリューズは、
水と埃に対して二重に保護しています。

素材
ロレックスは最高級で純度の高い貴金属と
貴石のみを使用し、それらの品質は常に
チェックされ分析されている。

ロレックスの品質管理
デザインから製造までを通じて、あらゆる
レベルで一貫した品質管理手順が実施され、
素材、部品、機構は最高レベルに維持される。

ロレックス・試験
ロレックスの時計は、お客様の腕にたどり着くまで、
長く複雑な試験工程で技術的かつデザインの
面からチェックされ、過酷な条件下での使用に
耐えるように作られている。

[ロレックス関連書籍]

著者: 出石 尚三
タイトル: ロレックスの秘密
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもロレックス、ROLEXと当たり前に
呼んで使っていますが、その歴史を
一度振り返ってみたいと思います。

[歴史]
----------------------------------------------
1908年「ハンス・ウィルスドルフ」が
商標名「ROLEX」を考案し、ブランド名とする。

ROLEXとはヨーロッパの言語で発音
しやすく、文字板上でバランスの良い言葉。

その語源は大きく二つあり
「hoROLogoEXtraordinaire(類まれなる)」
という説と「ROLLING(回転する)」と
「EX(=無限)」を組み合わせた説が有力である。

ロレックスのシンボルマークは王位を
表すと共に、クラフトマン(工芸職人)の
5本の指を表している。
----------------------------------------------
あの王冠マークは職人さんの指だったんですね。
これは飲み会で使えそう(笑)

[理念]
----------------------------------------------
ロレックスのすべての時計は、厳格な10項目の
基準に従ってデザインされ、製造されている。

この基準はいかなる場合にも遵守され、
あらゆるレベルでの品質を最優先する
ロレックスの理念を反映している。

だからこそ、ロレックスが長い歴史を経た今も
なお、高級時計として愛され続けている。
まさに一生モノのブランド。
----------------------------------------------
ホントに一生ものですよね。
高校時代に、おじいちゃんのカタミだって言って
友達がしてたロレックスはマジでカッコよかった。

それを見て、時計が伝える故人の人格とか
生活とかに心打たれました。

使っていれば自然に動くし、人生の一部分を
共有できる気がするんですよね。

だから、値段が高くても子供とか孫にいつか
受け継げる時計なら買っても良いって思っちゃいます。

[ロレックス関連書籍]

著者: 佐々木 博之
タイトル: ロレックスの買い方
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
[製品情報]
-----------------------------------
ROLEX AIR KING
ロレックス エアキング
Ref.14000

-----------------------------------

まさに思い出の一本。
これは大学生時代にコツコツためた
アルバイト代をはたいて買った
最初の本格時計です。

2000年9月25日。
記念すべき20歳の誕生日に
購入しました。

車の運転免許よりも
高い買い物をしたことが
なかったので買いに行く時は
ホントにビビッてました。

モデル・購入店・時期

関係書籍を買って、研究。
これから就職もあるし、ビジネスにも
使える・・・。とか(笑)

やはり初めてだったので、もっとも
スタンダードなエアキングは響く要素
抜群でした。価格も含めて。

ロレックス エアキング
Ref.14000 ¥330,000


お店は並行輸入店のクォークさん。
新宿に目立つ看板を出している専門店です。
http://www.909.co.jp

この一本をきっかけに
時計の魅力にはまったわけですが、
入門としてエアキングは
選択として間違っていなかったと
自分的には納得してます。

[エアキング特徴]
文字盤には「正確」を意味する
「PRECISION」

1940年代に生まれたロレックスで
最も歴史のあるモデル。
そのスタンダードなデザインは、
幅広い年齢に愛される。

高精度を誇るツインブリッジ装着の
新型ムーブメント「Cal.3130」を搭載。
クロノメーターではないが、
その精度と安定感は歴史が証明する。

<リンク集]
---------------------------------------
ロレックス専門店クォーク 新宿店
http://www.909.co.jp/shinjuku/shin.html
---------------------------------------

[ロレックス関連書籍]

著者: 佐々木 博之
タイトル: ロレックスの買い方―For Sports Model
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
[製品情報]
-----------------------------------
ROLEX EXPLORER Ⅱ
ロレックス エクスプローラー Ⅱ
Ref.16570
-----------------------------------

この時計は昨年の10月、
会社での営業達成記念で買ったものです。

本格時計としては2本目の
ロレックス。

ロレックスの中でもRef.16570は
全体のバランス・機能・コスト、
完成度の高い一品だと思います。

主にビジネスシーンで使用していますが
休日のちょっとしたアウトドアにも
しっかり使えちゃいます。

ロレックス エクスプローラー Ⅱ
Ref.16570  \350,000


↑ビックカメラで購入しました。
一回目のオーバーホールで黒文字盤への
交換も視野にいれてます。
(購入時には白の方が2~3万円安いですし)

[特徴]
ホワイト文字盤
探検家時計。時差のある2つの国の時刻を
同時に表示できる機能付き。

<リンク集]
-----------------------------------
ロレックス公式サイト
http://www.rolex.com/
-----------------------------------

[ロレックス関連書籍]

著者: ゲットナビ, ウオッチナビ
タイトル: ロレックス完全マスター―〈神話〉〈メカ〉〈進化〉〈ディテール〉のすべて
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。