セレクトショップ的視点のブログ [時計・鞄・靴]

ビジネスマンをイメージ。「モノ」について、最新情報を独自の切り口で紹介するモノブログ。時計・靴・鞄・デジタルグッズ・外食etcイケテルGOODS・SHOPを紹介していきます!


テーマ:
MACKINTOSH (マッキントッシュ)

この前の休みに、丸ノ内丸ビル内のBEAMSに
マッキントッシュのコートを見に行きました。

最初は、通常のレインコートを購入予定だったのですが、
何とマッキントッシュのダッフルコートを発見!!!

色はチャコールグレーなんですが、裁縫などの細部が
しっかり施され、かなり惹かれました。

ということで、購入は保留なんですが、
何とも迷いどころです。

でも今年は一着ビジネスでも使えるコートが
必要かなぁー、と思ってます。




産業革命に沸き立つ英国のオールド ハイテクノロジー
マッキントッシュの歴史は、1822年にスコットランドで、
チャールズ・マッキントッシュが発明 した防水布「マッキントッシュクロス」
に始まります。当時、キャンバス地に油を塗り撥水性を高めた油引き(オイルド)の
防水布しか存在しなかったなか、マッキントッシュクロスは裏表2枚の生地の
間に天然ゴムなどを挟み圧着した初のドライ防水布として、その新素材の
登場は全英中に衝撃を与えました。

1830年、チャールズはその特別な生地でコートを製作する会社を自ら設立し、
「ゴム引きコート」として瞬く間にヨーロッパ中に広がりました。
英国上流階級の人々の間では乗馬用コートが人気を博し、その実用性の
高さから英国陸軍、英国国有鉄道で採用されるなど、しだいに
マッキントッシュはゴム引きコートの代名詞となりました。

現在「MACKINTOSH」を英和辞典で引くと“[英] n.マッキントッシュ
(ゴム引き防水コート)”と目にすることができます。

こだわりのハンドメイドプロセス
「ゴム引きコート」は、現在も創業当時の伝統製法を継承して作られています。
完全防水にこだわり、縫製を施した縫い目の裏に全て防水テープを張り、
ライニング、ポケットも接着により取り付けられます。この工程は、
職人が指に特殊な接着剤(Glue)をとり、伸ばして、貼り付けて、
ローラーをかけて、乾かすという一連の手作業を繰り返して行ないます。

こだわりのハンドメイドによる限定数の生産体制の証としてMACKINTOSHの
ブランドレーベルの下には、“Genuine Handmade (正真正銘のハンド製)”の
レーベルが縫い付けられています。

特殊な生地で、伝統的な製法により製造される製作された
「ゴム引きコート」は、着用にしたがって生じる色目と風合いの
独特な変化をお楽しみいただけます。

“クラシック&コンテンポラリー”を体現するブランド
様々な新素材、コート、そしてファションが台頭しては消えてゆくなか、
マッキントッシュはその独特の匂い、素材感、風合いが支持され続け、
消え去ることはありませんでした。

そして近年、様々なグランメゾンとのコラボレーションワークを通じて
更なる輝きを 増し、現在では「ゴム引きコート」を核とした、ハイクラス
アウターウェアブランドとして成長を遂げました。

伝統と現代性のバランスをとり、これ見よがしの装飾を排したデザインは
ゴム引きコートだけでなく、ブルゾ ン、トレンチコート、
キルティングジャケット等にも貫かれています。

ここ数年発表されているコレクションは、素材、カラーリング、パターンの
改革を積極的に行いながら、モダナイズされたファッション性高い
アイテムを発表し、その数は1シーズンにメンズ、
レディース各30モデルにおよびます。

服本来の素朴な魅力が着る人の個性を浮き彫りにし、流行に左右されず、
末永く愛着を持って着ることのできるブランド、それがマッキントッシュです。

お問合せ先  八木通商
電話番号  03-3589-0260

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回の更新で、PRADAのスニーカーについて
掲載しましたが今回はいまやブランド代名詞である
PURADA(プラダ)についてその詳細を掘り下げて
みたいと思います。

[現デザイナー]
ミウッチャ・プラダ(Miuccia PRADA)。1950年、イタリアの
ミラノに生まれる。若作りの、結構かわいらしい、
ちょっと太めぽっちゃり型の、赤毛のアンみたいなポニーの、
感じのいい女性。ミラノ大学では社会学を専攻し、博士号を受ける。

"日常を贅沢に飾る"をコンセプトとし、現代的で革新的な
素材使いやデザインの斬新さと、伝統や歴史等の過去とのみごとな
調和で世界的なブームを巻き起こす。

彼女ほど女性の内面を表現できるデザイナーはいない、と評される。


[コメント]
洗練されたライン、上質且つ的確な素材選び、徹底した
ミニマリズムからスポーツ、ミックスまで最新鋭の技術を擁する。

キャンバス地などの素材も使用するが、やはりナイロン素材が
定番であり、人気。このナイロン財布やバッグが、
日本では驚くほど大人気ですね。

[関連ブランド]
・ミュウ・ミュウ(MIU MIU)
・プラダ・スポーツ(Prada Sports)

[プラダオフィシャルサイト]
・PRADA(プラダ英語)
 http://www.prada.com/

・MIU MIU(英語)
 http://www.miumiu.it/

[路面店情報]
・プラダ ブティック青山店 - 11:00-20:00
 東京都港区南青山5-2-6
 Tel. 03-6418-0400
・プラダ ブティック銀座店 - 11:00-20:00
 東京都中央区銀座6-10-16
 Tel. 03-3575-9071
・プラダ ブティック丸の内店 - 11:00-20:00
 東京都千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビル
・ミュウ・ミュウ 青山店 - 11:00-20:00
 東京都港区南青山5-5-8
 Tel. 03-5770-1011
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
PRADA SPORT プラダスポーツ
2004-05 秋冬コレクション
メンズ レザー・スニーカー(4E1117)
税込価格 38,800 円









一昨年からプラダのスニーカーは
愛用してますが、今年の新作もこれは
GET予定です”

トップからサイドにかけてが、スエード調の
ものもあるので、それを購入予定!

結構人気があるらしく、明治通りの
ショップに行ったところ入荷は未定とのこと。

今期は女性モノのシューズもカワイイものが
多いので、要チェックです。

[プラダ起源]
1913年、マリオ・プラダがミラノに皮革製品店を開業。

[プラダ歴史]
1913年、マリオ・プラダがミラノに皮革製品店を開業。
世界中から質の高い革や珍しい素材を集め、イタリア職人の
技術で豪華なアイテムを作る。それがブルジョワの間で評判となり、
イタリア王室の御用達となった。

1958年、マリオの死と時代の変化に豪勢さが合わなくなった
のが重なり、しばらくの間、低迷期を迎える。

しかし、78年に孫娘のミウッチャ・プラダがオーナー
兼デザイナーに就任したことで、事態は変革を見せ始める。
まず、"ポコノ"という軽くて強い工業用防水生地のナイロン素材の
バッグが現代女性の合理的志向に合い、大きな話題となる。

その後次々と新しいバッグやリュックを発表し、85年にシューズを、89年にレディースウェアを発表。1993 S/Sからセカンドラインの"ミュウ・ミュウ"を、
95年にメンズウエア、1998-99 A/W から"プラダ・スポーツ"を発表。

ミュウミュウのブランド名はミウッチャの子供時代の愛称に由来。
99年に、ヘルムート・ラング、ジル・サンダー、イギリスのシューズ
メーカーのチャーチーズと、他社を次々に買収。LVMHとは"LVP"という合弁会社を設立し、フェンディを傘下に収めるなどして友好関係にある。

尚、現在のプラダグループの総帥はミウッチャ・プラダの夫である
パトリッツィオ・ベルテッリである。

2003年3月29日、東京・銀座中央通りのセフォラ跡地に国内最大級の
ブティックをオープン。同年6月7日、東京・南青山に
ジャック・ヘルツォークとピエール・ド・ムーロン設計の国内最大の
旗艦店「エピセンター・ストア」をオープン。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
BURTON Custom X 2X
85,000円 (希望小売価格)


いよいよ冬到来!
スノーボードの季節ですね♪

今使ってる板も、既に3年目。
BURTON Custom暦5年ですが、
この板はマジで良いです。

基本固めなので、トリック等には
若干厳しいですがフリーライドの
安定性とスピードが出ているときの
安心感は断然高いパフォーマンスを発揮します!”

そろそろ新しい新しい板が欲しいところなので、
BURTON Custom Xの新作をピックアップです。

今年のモデルは、ビンディングも改良されている
ようなので、試着しにお店へ行ってみます♪

Xの力
2Xテクノロジーを加え、パワーアップした
限定版Custom X™が誕生しました。この型破りな
2ホールスタンスパターンは驚くほど使いやすく、
耐久性をキープしたまま、0.5インチ毎のスタンスの
選択肢を広げてくれます。

世界トップクラスのウッドコアボードにふさわしく、
Custom X 156 2X Limitedは、シンタードWFOベース、
ドラゴンフライ™コア、プレッシャーディストリビューション
エッジの完全装備。今までにないほどの滑走スピード、
クイックなターン、そして高いエアーを現実のものにしてくれるでしょう。

カーボンIビーム™が縦方向のスナップを高め、
防錆性の高いステンレススチールエッジと精密設計の
マルチゾーンEGD™が、カービング性能と優れた雪面の
フィールを加えてくれました。完璧な製品が
また進化するなんて思ってもみなかったでしょう?

BURTON(バートン)オフィシャルサイト
http://www.burton.com/


[関連書籍]


タイトル: 最強!スノーボード集中レッスン ベーシック&トリック
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Vodafone 702sMO
重さ:約139g
サイズ: 約幅53×高さ116×厚さ24.5mm
連続通話時間:約130分(W-CDMA網)※
連続待受時間:約220時間(W-CDMA網)※




久しぶりに欲しい携帯が登場!
以前からNOKIA・モトローラの携帯が
欲しいなぁ~。と思っていましたが
ボーダフォンよりついに出ます!

まだ、店頭には並んでいないようですが、
発売間近?!のようです。

DOCOMOで出れば一番良いのですが、
遠い先のようなので、キャリア変更を
しようか迷い中です。

日本にはボーダフォンユーザーが
あまりいませんので、唯一のメリットは
海外でも使える!ということでしょうか。

ただ、年に何回も行くものではないので、
差別化としてのメリットを最大限活かせるか
どうかは微妙です(笑)

機種はかなり魅力的なので
乗換えを検討中。。。

ボーダフォンについて詳しい方がいたら
情報を下さい(切実)

特徴

ツインカメラ搭載のストレートモデル
丸みを帯びたフォルム。個性的なデザイン。美しさと使いやすさを追求した、
コンパクトでスタイリッシュなストレートモデルです。

海外でも話せる
海外でも、日本と同じ電話番号で、通話やメール、ウェブが楽しめます。コンテンツはもちろん日本語表示なので、現地の電車の乗換え案内などを調べるのも簡単です。

パソコンでアドレス・スケジュール管理が出来る
ケータイ上では手間のかかるアドレス帳やスケジュールをパソコンで編集、バックアップできる、PCリンク機能に対応。編集したデータは再びケータイに移動できます。パソコンとの接続は、同梱のツールで簡単にできます。

ボーダフォンオフィシャルサイト
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/top.jsp

ボーダフォン3G特別サイト
http://www.vodafone.jp/3G/index.html
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
240G 4AT 2WD
CBA-ACU30W-AWPGK
2,614,500円


ここで、マイカーの紹介。
ハリアーは昨年の10月に購入しました。

カラーはブラックで、購入から
ちょうど一年が過ぎた頃です。

外見・内装・細部までとても
気に入っている車。このレベルで
この価格なら言うことなしです。

自分でつけたオプションは
■ETC(パナソニック)
■ナビ(パナソニック)
■レーダー(ユピテル)
■ipod車載器
■防犯グッズ(オムロン)

って感じでしょうか。

車を買ってからは「箱根」とか
「鎌倉」とかに遠出をして
ドライブがてらゆっくりしてくることが
増えたので大満足です。

会社にも、ハリアーユーザーが
3人いるので近いうちにハリアー
ツーリングを開催予定です(笑)

でも、BMWのX5見ちゃうとやっぱり
そっちが。。。いやいや、ハリアー大好きです(笑)

出会った瞬間、惹き付けられた。
HARRIERという、ラグジュアリーSUV。

都会の夜にも美しく際立つ、高級車としての存在感。
そして、SUVの次元を遥かに超えた新しいドライビングプレジャー。
それがラグジュアリーSUV、HARRIERです。

TOYOTAハリアーオフィシャルサイト
http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/harrier/index.html
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
BMW X5 3.0i
5ドア 5AT 右ハンドル
6,520,000円


昨日、会社帰りに一緒になった先輩と
車談義になりました。

今はアウディに乗られているそうなんですが、
BMW X5 3.0i
を購入検討中とのこと。

これは、良い車ですよね。
出来れば僕も欲しいです。

同系統のモデルで、X3というのもあるのですが、
実車を見ると、断然X5の方がいいそうです。

実は値段も100万円弱の差額で手に入るそうです。
道のり20分の車MTG(ミーティング)でしたが
楽しいひと時でした。

ちなみに、私の乗っているハリアーは
最近リコール対象車になってしまいました。。。


The New BMW X5
スポーツカーに匹敵するパフォーマンス。
ラグジュアリー・サルーンを彷彿とさせるエレガンス。
そして、4輪駆動ならではの走破性。それらすべてを極限で融合し、
まったく新しいクラスを創造したスポーツ・アクティビティ・ビークル、ニューX5。

革新的なフルタイム4輪駆動システムxDriveを搭載し、
その比類なき走りをさらに進化させました。3.0リッター
直列6気筒の3.0i、4.4リッターV型8気筒の4.4iに加え、
4.8リッターV型8気筒エンジンを搭載したニューX5 4.8isもラインアップ。

ダイナミックな走りをいっそう研ぎ澄ませたこの車が、
SAVの世界をさらに広げました。

BMWオフィシャルサイト
http://www.bmw.co.jp/
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、大好きなテレビ番組「ウルルン滞在記」で
ジミー大西がフェラガモで靴作りをしていたのを
みてフェラガモを見直しました(笑)

これって戦略??ってくらい遠まわしに
フェラガモPRの効果があり、伝わったユーザーには
深く響いた内容だったと思います。

簡単なパターンオーダーもあるみたいなので
一足フェラガモシューズを購入してみようと
思います!

Ferragamo/フェラガモ
靴職人のサルヴァトーレ・フェラガモがイタリアの
フィレンツェで1927年に創業。フェラガモの靴は
オードリー・ヘプバーンやマリリン・モンローなど、
多くのハリウッドスターが愛用していたことでも知られている。

フェラガモの代表的なモチーフ「ガンチーニ」は
「ちいさなフック」を意味し、イタリア語の「ガンチョ(鍵)」に由来。

90年代に靴のアクセントとして取り入れられたことで
大人気となり、やがてフェラガモのシンボルとなる。
甲部を透明なナイロン糸で作った「見えない靴」、
波状のウェッジ・ヒール、フラットフォームソールなども生み出し、
なんと350の特許を取得。

流行だけでなく足にフィットした履き心地のよい靴を信条とし、
死後(1960)もブランドは妻と子供たちに受け継がれている。
フェラガモは靴のみならず、財布や鞄と共に最高級のブランド
として世界中の人々に愛され続けている。

フェラガモオフィシャルサイト
http://www.ferragamo.com/

問い合わせ:フェラガモ・ジャパン
フリーダイヤル0120・202・170


[フェラガモ関連の書籍]

著者: サルヴァトーレ フェラガモ, Salvatore Ferragamo, 堀江 瑠璃子
タイトル: 夢の靴職人―フェラガモ自伝
いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回のフランクミュラー記事に続いて第二段。
その歴史について少しふれてみたいと思います。

この内容を知るとますます欲しくなっちゃいますね(笑)

フランク・ミュラーが天才と呼ばれる理由は、
そのまったく新しい時計の機能、精密な製造工程が物語っています。

フランク・ミュラーの時計のケースはすべて自社工房で製造。
ひとつひとつ手作業で仕上げが行なわれ、その繊細で微妙な
タッチは、機械では真似できないものです。

このような細心の作業を象徴するのが
「クレ・ド・ジュネーブ(ジュネーブの鍵)」とよばれる、
ケースに記された刻印です。ケースのひとつひとつに記された
この名誉ある刻印は、製造元の保証をし、高度な職人技を
正式に認証するシンボルとなっています。


トゥールビヨン
地球の重力の影響によって生じる様々な誤差を補正する機構
「トゥールビヨン」。現在においてもなお、時計の複雑機構の
中で最も難しく精密な装置として知られています。

1801年以降に製作されたトゥールビヨンは搭載モデルを
合計してもわずか数百個という稀少さ。メカニカル・ウォッチの
小型化というテーマでフランク・ミュラーが成し遂げた快挙は、
精密時計界だけでなく多くの愛好家たちに賛辞をうけました。

フランク・ミュラーが完成させた世界最小トゥールビヨンは、
8 1/2ライン(直径19.15mm)という小ささなのです。

ダブルジャンピングアワー
彼の「コンプリケーションウォッチの革新者」という
名声をさらに高めたのが「ダブルジャンピングアワー」の創作。

文字盤に表示されるふたつの時刻が、60分を経過すると同時に
ジャンプするだけでなく、さらに現地時刻と第二タイムゾーンの
時刻設定が別々に設定できる独特の機構。

革新的な技術の開発だけでなく、時計の使いやすさを追求した
画期的な技術も生み出したのです。

レトログラードセコンド
これまでの時計のように、円を周回する秒針を回転運動させるのではなく、
目盛を記した表示計の上で反復運動(レトログラード)させるという
困難なメカニズムの開発に成功。

この興味深い実験は研究開発に長い月日を費やしました。
それは秒針が目盛の60に達すると同時に停止し、瞬時にスタート地点に
逆戻りするという難しい課題に挑戦したからです。

この問題は完全にクリアされ、世界初のレトログラードセコンドウォッチが
誕生しました。

FRANCK MULLER公式サイト
http://www.franckmullerusa.com/
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
FRANCK MULLER(フランクミュラー)
コンキスタドールクロノグラフ
価格 1,320,000円 (税込)
品番 Ref8005CC
ダイアルカラー グレー
ムーブメント 自動巻き
素材 ステンレス
防水 生活防水
サイズ ケース径48×35mm(リューズ除く)
仕様 クロノグラフ
付属品 純正箱、保証書


「征服者」の名を持つ時計。 独自のフィット感が特徴。
でも、高い。。。

さすがにこれには手が出せません。
酔っ払って無くしたら3ヶ月くらい立ち直れないです(笑)

やっぱり、信念を持って最高の仕事をしてくれている
製品(モノ)には凄くパワーを感じます。

いつか人生の節目に買ってやろう!と思います。
この後何回かに分けてフランクミュラーの特集を
やるつもりです。

お楽しみに!!!

[フランクミュラーとは]
1958年、スイスのヌーシャテル州ラ・ショー・ド・フォンに生まれ、
幼い頃から精密な機械仕掛けを理解する天賦の才を育んできた
フランク・ミュラー。彼は時計学校在学中から数々の賞を獲得し、
さらに卒業制作で与えられたロレックスに独自の技術を加え
「永久カレンダー機能」をつけたという逸話を持つ天才時計師。

クオーツ時代に入り、メカニカルウォッチが色褪せていくかに
見えた時代も、アンティークウォッチの修復で世界的な名声を
得た彼はついに自分の会社を設立します。高精度時計の製造に
こだわるだけでなく、優雅な曲線、繊細なイングレーヴィングなど
独創的なデザインの文字盤によって、フランク・ミュラーは今や
アーティストとしても世界中から注目を集めています。


フランクミュラー(FRANCK MULLER)
オフィシャルサイト
http://www.franckmullerusa.com/

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。