セレクト エステティックブログ

創業26年 安心と信頼のエステティック商社「株式会社セレクト」がお得な情報をお届けします。

株式会社セレクトは、大阪を拠点に全国のエステティックサロンさまへ「安心」「安全」「高品質」なエステ商材・技術をご提供しているエステティック商社です。
営業支援や販売促進サポートはもちろん、各種機器備品の修理およびメンテナンス、実績豊富なインストラクターによる技術指導まで、エステティックサロン運営に関わるあらゆるお手伝いをさせていただいております。

株式会社セレクト

大阪市淀川区西宮原2-7-38 新大阪西浦ビル8F

TEL 06-6397-8300  FAX 06-6397-8310

E-MAIL info@select-inc.jp

WEB http://www.select-inc.jp


テーマ:



商売をするにあたって当然のことなので

今さら何?と思われる方も多いでしょうが

今回は 【 売上 】 についてのお話を少し書きます


売上の原理原則を理解しないまま

無策にキャンペーンを打ち出してしまうと

結果、売上が全く上がらずに苦しい状況に陥ります

私たちセレクトも苦い経験が多くあります





そこで、これだけは覚えておきたい

『 売上の原則 』

これを理解しましょう

ある有名な先生が提唱されている理論を整理したものなので

ご存じの方もいらっしゃるかと思います。



◎そもそも 【 売上 】 とは何か?

売上 = A 【 顧客数 】  × B 【 客単価 】

つまり・・・

売上を上げるには 「顧客数を増やす」「客単価を上げる」

そのどちらか(またはその両方)しかありません。

新規顧客を呼び込む施策(例:紹介キャンペーン、宣伝広告)や

客単価を上げる施策(例:高単価な新メニュー導入、オプションメニューの提案)

などが例として挙げられますね。



◎では 【 顧客数 】 とは何か?

顧客数 = C 【 既存顧客 】 + D 【 新規顧客 】 - E 【 流出顧客 】

つまり・・・

顧客数を増やすには 「新規顧客を増やして流出顧客を減らす」 しかありません。

新規客を呼び込む施策を打ちながら

尚且つ既存客を減らさない(再来店に導く)ための施策が必要となります。



◎次に 【 客単価 】 とは何か?

客単価 = F 【 購買(来店)頻度 】 × G 【 購買点数 】 × H 【 施術料金または商品単価 】

つまり・・・

客単価を上げるには 「客の購買(来店)頻度を上げる」 「購買点数を増やす」

「メニューや商品一点あたりの単価を上げる」 しかありません。

期間内に少しでも多く来店していただくために

お得なチケットを配布したり、お得なコースを設定したり

お客様がプラスαとして買いやすい(受けやすい)商品やメニューを打ち出したり

場合によってはメニュー料金をUPしたり

高単価な商品を販売するといった施策がこれに当たります。



◎つまり 【 売上 】 を上げるには

1.新規顧客を増やす

2.流出顧客を減らす

3.購買(来店)頻度を上げる

4.購買点数を増やす

5.施術料金または商品単価を上げる



この 5つ しかないのです


これらに直接的でも間接的でも貢献しない施策は

どれだけ熱心に取り組んだとしても売上アップには繋がりません



この夏、サロンでキャンペーン等を企画する際には

この5つを意識してみてくださいね






安心・安全・高品質のエステ商材ディーラー
株式会社セレクト


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。