おはようございます。

一度のレッスンで、こんなに変わるんだ

というほど、発音、発声のアドバイスだけ

で変わるんです!

本当に一瞬です。






昨日、二回目の高校生の

ボイトレレッスンをいたしました。

本当に変わりますね~(笑)






今日は日本語の発音についてです。

私達、日本人の日本語は

とても奥ゆかしく、情緒があり、美しいですね。

例えば、赤いの一つにしても

赤い、紅い、朱い、と有るわけですね~

私はボイストレーナーですから、

発音やどうやったら、はっきり聞こえるか?

良く響くか?人に分かってもらえるか?

を伝えています。

勿論、イントネーションは基礎にはありますが、

日本語には発音アクセント辞典というものも

ありますよ~

標準なイントネーションが載っております。

私はいつも、生徒様には

歌う時には、先ず普通に読んでもらいます。

読むと普通にちゃんと読めるのに、

歌うと、あれ?全然違います。

読んでから、歌うと

あ~ら?不思議!?

直るのですよ~


私達日本人は良く、響きが無いと言われます

だから、もう少し、響きをつけ、

ぺちゃんこにならないように

深く響きを付けてもらいます。

すると~どうでしょう~

今まで、声のでなかった高校生も

みるみる声がでるようになりました~




AD
こんばんは!ソプラノさちあです。

今日も名古屋は午後から、土砂降り雨で~

夜になっても降り続いております。









最近、雨のせいか、足元が滑り、

転ぶシニアの方が多いです。

毎日、歩いている方は筋肉が発達しており

ますが、普段から、歩いて無い方はこんな

雨だと

余計に気をつけなければなりません。

注意力も年齢を重ねる内に

弱くなってまいります。

段差、坂道

とにかく、足元を注意してください。

それから、筋肉は使わないと

減りますよ。

筋肉を付けるのは難しいですが、

動かないと一気に減り、歩行に支障が

でます。

それから、出掛けるときは、荷物は

出来るだけ、少なく、両手を開けて

くださいよ~

良いですか!自分の身を守るのは自分だけ

ですよ!打ちどころが悪ければ

大怪我になりねません

この長雨、お気をつけください!!

皆様のご健康を心より、お祈りしていま

す。

でも、転んでも、明るく前向きに話して

くれる、お客様をみると、人間って、

強いな~と感じます。

これで、外に出ないと良くないですから

前向きな気持ちで、コンサートや講座に

出掛けてきてくれて、本当に頭が下がり

ます。私も絶対に来てくれる以上

全身全霊で頑張りますからね~

とにかく、無事で来て下さいよ

宜しくお願いしまーす!












AD
おはようございます。

ソプラノさちあです。






最近、私の課題と

いうか、自問自答していることがあって、

音楽、歌と邁進してきたが、その上には

健康があって~皆がいて~音楽があり、

歌があるんだと~いうこと。

私達は目の前の事に目が行きがちで、

普段当たり前のようにある、

健康、家族の大切さを

幸せを忘れてしまっている…

これは、無くしてしまったらからでは

遅く、日々の積み重ねが

大切であるということ~

生きていく上で、大切なのは

食事、洋服、家、車、それを購入するには

お金が必要不可欠であって~🍀

どうしても、仕事、お金に目が行きがちに

なるんだけど

仕事、お金も健康でなけれゃ、得られず~

仕事やお金を沢山得られても

健康で心が満たされてなければ

幸せとはかけ離れてると思うし

だから、

健康があって、家族があって

家族というのは

愛だとおもう。

健康で愛があって、心も満たされて

物質的に満たされて~

幸せなんじゃないかな

物質的は人により違いますが(笑)

そして 愛の中に心を満たす欲求や

自分に与える愛、人に与える愛としての

音楽があるんだと~

芸術、癒やし、パワー、刺激、を求めての

音楽、コンサート

芸術家の話はまた、次回に☺








AD
今晩は~ソプラノさちあです。

昨夜から、蒸し暑い♨夏に逆戻り?





これでまた、体調崩される方も増える?

んじゃないでしょうか?台風に引き続き

身体が着いていかない人、あなたですか?

v(^o^)私も~ですよ~夏の疲れが、一気に

肉体的にも胃や腸にも現れてませんか?

本当にゆっくり、休むことが一番ですから

ね~!それから、好きな事をする!ですね

先日のコンサートでも、歌を歌って、

泣いた人、感動して、気持ちが湧き出て

涙を流した人~いましたね!

なぜか?

わたしは只、歌うだけ、只、歌ってもらう

だけでないからですよ!

皆の心を引き出すよう、気持ちに訴える

からです!

今の世の中、苦しい、つらい、悲しいが

なかなか表には出せません!

ストレス、イライラ、ムカムカも

蓄積すると、病気になりかねません~

心の痛みを吐き出してくださいね~

涙や感情の露出は

デトックス!!ですからね~

そういえば~

今日も講座で、涙流していた方みえたな

ドンドン、流してくたさいよ

心の浄化~









ソプラノ 祥愛さちあ バラ色コンサート VOL,4を開催
-心がバラ色になる宝石の歌声 -
http://sachia.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





コンサート、講座の企画、運営を手掛ける、なごや歌声の会(所在地:愛知県名古屋市千種区萱場2丁目11-1 アリアン萱場ビル1階)は、ソプラノ 祥愛さちあ バラ色コンサート VOL,4を、2016年10月26日(水) 13時開場 13時半開演に開催します。


【イベントの内容】
今回で4回目となります、バラ色コンサート♪いらしてくださった方の心がバラ色になるようにと
名づけたコンサートです。クラシックとポップスを融合させた新しいジャンルである、クラシカルクロスオーバーという世界をソプラノさちあの宝石のように輝く歌声が貴女の心をバラ色にします♪楽しいトークを交えながら、お届けするステージです!今回は映像に歌詞を投影し、音楽と映像のコラボレーションも見どころとなっています。クラシックの名曲、名作映画の主題歌、ミュージカル、カンツォ‐ネと多彩なプログラムでお届けいたします。是非、一度足を運んでみてください。


<こんな要望・悩みを抱えている方>
1、 日常から解放され、心がバラ色になりたい方
2、音楽と映像のコラボレーションに興味のある方
3、クラシック、映画音楽、ポップス,シャンソン、カンツォーネなどの音楽が好きな方
4、クラシカルクロスオーバーに興味のある方
5、ソプラノさちあの歌声やトークを聴いてみたい方
6、ロマンチックな方
7、パワーを感じたい方




【開催概要】
イベント名:ソプラノ 祥愛さちあ バラ色コンサート VOL,4

日時:2016年10月26日(水) 13時開場 13時半開演
会場:東文化小劇場
対象:一般
定員:340名
参加費:前売り 2,000円(税込)当日 2,500円(税込)
詳細ページ:http://sachia.net/

お申込み方法:
・東文化小劇場・ギャラリー矢田 【052-719-0430】電話予約可能
・名古屋市文化振興事業団チケットガイド【052-249-9387】郵送対応可
・名古屋市内13文化小劇場、芸術創造センター、青少年文化センター,名古屋能楽堂ほか、
・なごや歌声の会【090-2188-8616】電話予約可能

facebookソプラノさちあバラ色コンサート

【なごや歌声の会について】
本社:〒464-0086 愛知県名古屋市千種区萱場2丁目11-1 アリアン萱場ビル1階
Tel:090-2188-8616
事業内容:コンサート、講座の企画、運営
おはようございま~す☀

ソプラノさちあです。

一週間の始まりですからね~

普段どおり、起きましたか?

食事もきちんととって~

身体を少しでも動かしましょうね🎵

週末に溜まった疲れは動くことにより、

解消されるでしょう~

良い1日を~お過ごしくださいね!



こんにちは!ソプラノさちあです。

ふと、空を見上げると秋の空に変わって

いました。


日照時間が短くなり、

温度も急激に下がりましたよね🎵

自然が変わってきてるのですか

ら、私達の身体の中も変化が起きるのは

あたりまえの事ですね(^^)

ここ、最近、体調を崩されてる方が多い

ですね~まだ、崩されてないかたも、

疲れがなかなかとれない、

なんだか、ぼーっとする~

動悸、息切れ 等

要注意ですそ~🍀

季節の変わり目

自律神経に影響が多大にあるんです。

日照時間が短くなるとセロトニンの分泌量

が減って、朝起きるのが辛くなり寝過ぎて

しまいます。

そのため、憂鬱な気分になってしましまいます。

日照時間が長くなるとセロトニンが分泌さ

れて、睡眠不足になります。

自律神経を整え、

身体の不調を改善するためには

①休養をとる

②睡眠の質を高める

③規則正しい生活をする

あたりまえのようですが、

この生活リズムを崩さないことですね。

そして、無理をしない

寒くなると血液の循環も急激に悪くなり

ますからね~

肩こり、腰痛、ぎっくり腰等も

起きやすいです。

毎日のストレッチ、ウォーミングアップを

日常に取り入れ、無理のない運動と

休養を心がけてくださいね~💕

ソプラノさちあです

今日は足元の悪い中、しかも、朝早くか

ら、200名の方が

【健康歌声 vol,11】にいらして頂き

誠にありがとうございました



ステージ上から、客席を見たとき、

大勢のお客様が 一番前から一番後ろまで、

運動できるようバランス良く

座って下さってて、本当に嬉しかったで

す。

しかも、朝9時の開館から、約20名の方

が並んで下さってました

スタッフよりも、早かったらしいです

本当に頭が下がります(^人^)

今日来て下った方、いつも支えてくださる

皆様~

心から、感謝します




私は音楽、歌でしか、返せないけど、

もっともっと、いい歌を歌えるように~

励みます

これからも、どうぞ、宜しくお願いいたし

ます。







おはようございます☀

昨夜早く寝たお陰で今朝は早く目が醒めま

した。





この4時~5時半くらいまでの

時間が私は一番好きで

世間では?神時間などとも呼ばれたり

してるみたいですが、

誰にも邪魔されない、精神的な世界が

作れる時間でもあるのです。

精神的な世界って何だろ?かと

思いますが、自分と向き合う時間

自分のやりたいことを研ぎ澄ます時間

宇宙や見えない世界を感じる時間

でないかな?と思うんですね~

この世の中に目に見えるものは

ほんの一部で

目に見えないものが殆ど~

自分が今求めているもの~

何に心が熱くなれるか?

何をしたいのか?

どうなりたいのか?

心のイマジネーションを研ぎ澄ませるのも

静寂から




生まれてくるものです。

自然の音を聴き🎵

電子音から遠ざかる時間は

私達に必要です。