いばらき県西シネマネット

茨城県西地区での市民上映・コミュニティシネマ活動を行う団体間の情報交換、ゆるいつながりを志向しております*親睦会や協働上映会を企画。個人・団体の参加募集中!!


テーマ:
新代表のもと生まれ変わったグリーン愛すの映画祭。上映後の意見交換も活発で、盛況でした!お忙しい中、ご来場ありがとうございました!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

茨城県古河市でのドキュメンタリー映画上映会のお知らせです。参加無料。上映後に感想シェアの時間があります。

***********

グリーン愛す映画祭2017
~環境を守るために足元からできること~

日時:12月2日(土)午後1時20分~(開場午後1時)
場所:古河福祉の森会館 視聴覚室
  (古河市新久田271番地1)

地域社会と地球環境、いのちを守るために何が
できるのか?ドキュメンタリー映画を観て、いっしょに
考えてみませんか。

『コンビニの秘密 便利で快適な暮らしの裏で』

便利さと快適さの裏側で、私たちが失ってしまっているものとは? コンビニを通して、私たちの社会のしくみ、生産と消費、労働のあり方を考えます。39分

『有機農業が拓く地平―インド ティンバクトゥの挑戦』

インド、アンドラ・プラデシュ州で有機農業を営む協同グループ「ティンバクトゥ」は、農薬や科学肥料に頼らず、自然の力を引き出しながら多様な作物を生産・販売する。それは、人と自然の関係を紡ぎ直し、まっとうな食べ物を取り返すたたかいである。大企業による種子の独占や、加工食品の消費拡大に警鐘を鳴らす。 30分

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

隔年で開催される、山形国際ドキュメンタリー映画祭。

今年も行ってまいりました。

 

いやあ、えがったわあ。

 

温泉、地酒、いも煮、どんどん焼き…

 

でねくてっ。

ドキュメンタリー映画っ!

 

何といっても、今回の収穫は、『あまねき調べ』だすっ!

 

いやー、良いもの観させていただきましたぁ。

 

アジア千波万波奨励賞と日本映画監督協会賞をダブル受賞したこの作品。

 

全編が、夢のような歌声と踊りで満ち溢れておるのでございます。

 

歌も踊りもアートも映画も、このように暮らしと密着して、

「人が幸せに生きるためのもの」だど思うんだっちゃねー。

 

ミャンマーとインド国境辺りにある、自給自足のナガ族の村。

 

農作業やら土木作業やら協働で行う重労働を、この人たちは歌いながら、踊りながら、楽しそうにやってしまうのであった。

 

日本の民謡もかつてはこのようにして生まれたものに違いない。

 

宮澤賢治が夢見ていた「すべての農作業を芸術の域まで高めよ」という理想を、ここの村人たちはもう軽々と実現してしまっているではないですかっ。

 

笑いながら、歌いながら、踊りながら、みんな生きてきたのだ。

 

世界中の村々で、こんな光景があったのかもしれない。

 

守られるべきもの、これが守られれば、大丈夫なのだ。

 

歴史は勝者が語るもの。

 

わたしたちが思っているほど世界も人間もそんなに悪くなく、労働は辛いものではなかったのかもしれない。

 

村人から歌や踊りや笑いを奪い去っていったものの正体を見極めなければ…。

 

授賞式での選評では「このように笑いで始まり笑いで終わる作品は稀有である」と言われました。

 

監督の一人アヌシュカ・ミーナークシさんとは、クロージングパーティーのときに少しお話しさせてもらいました。

 

ラフターヨガの話をしたら、よくご存知でした。

 

彼女たちはパフォーマンス集団に所属していて、日々の生活にある音やリズムを探求しているとのことで、映画はその中のひとつの手段に過ぎないということです。

 

オラは映画の好き嫌いがますますはっきりしてきたんだすが、この映画は泣くような映画ではないのに、あまりのすばらしさに3回ぐらい泣きそうになっちまっただよー。

 

人をコントロールしようとする人たちは、問題をつくりだし、混乱をつくりだし、それに対する解決策を提示して誘導する。

 

問題にフォーカスして深刻になり過ぎることのないように。

 

『阿賀に生きる』の登場以来、ドキュメンタリー映画を観る視点がオラは変わった。

 

インターナショナル・コンペティションに選ばれた『願いと揺らぎ』で描かれる「お獅子さま」も、そんな、共同体を成立させるための本質的なもの。

 

世界中でそれぞれの「お獅子さま」が失われ、生活から切り離されて行った。

 

で、オラが思うに、我妻監督は映画の神様から呼ばれて「こりゃおまえ~、お獅子さまを何とかせい!」と言われてるんじゃないかと。

 

最終日の香味庵で少しお話させていただいた我妻和樹監督はオラと同郷の宮城県白石市(旧福岡村)出身。いろいろと苦労は多いかもしれないけどがんばってけさいねー。

 

オラもがむばるっぺよー。

 

つうことで、いやあ、他にもおもしぇ映画いっぺあったげんちょも、

またこんどーねー。

 

山形、いいねっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

二年に一度、山形県山形市で開催されるドキュメンタリー映画祭「山形国際ドキュメンタリー映画祭」 とうとう今週から始まります!! 交通チケットとホテルも予約し準備万端です。それと公式カタログは必ず現地で購入してます。カタログ片手に今回も色々堪能したいと思ってます☆

 

<山形国際ドキュメンタリー映画祭 2017開催概要 >
会期: 10 月 5日[木]〜 12 日[木]  8日間
会場:山形市中央公民館(アズ七日町)、他

公式サイト:www.yidff.jp /公式Twitter:@yidff_8989

公式 facebook https://www.facebook.com/yidff

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

(今年3月、都内池袋で開催された上映会に参加してきました)

 

今年のヤマガタ映画祭のコンペに入選した『願いと揺らぎ』の我妻監督と当いばらき県西シネマネットのメンバー(せ)は同じ宮城県白石市出身で小学校と高校が一緒・・・ まさに先輩後輩の仲なんです・苦笑

今年3月に都内で開催された『願いと揺らぎ』上映会も駆け付けました!!

鑑賞後、感動のあまり長々とアンケートに思いを綴った(せ)でありました。。 今度はヤマガタでお会いできること楽しみにしております☆

作品は来年以降、都内で劇場公開の予定もあるようです

詳細

  http://peacetreeproducts.blog.fc2.com/

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

(yidff2017記者会見より)

 

山形国際ドキュメンタリー映画際へ初めて訪れたのは2007年でした。都内の映画学校でドキュメンタリーを学ぶ友人と関東から車で山形へ

←私は運転ができないので、ずっと助手席でしたが笑い泣き

 

映画ばっかり、そんなに観れないと思い、はじめ3回券を買ったのですが 結局、足りなくて現地でチケットを更に購入してドキュメンタリー映画三昧。ずっと以前から「行きたい」思いはあったのですが、なかなか都合が合わず・・・ では何故、2007年にかぎって重い腰をあげたかと言いますと故・佐藤真監督の追悼も兼ねて、でした (この年、他界されました) 映画祭の交流の場となっている「香味庵」では佐藤監督への追悼上映会が開かれ、あふれる人の隙間から、やっとの思いで鑑賞したのも 佐藤監督のマネして馬見ヶ崎でキャンプしたのも 忘れられない思い出です。。  古河シネマ

 

あれから10年。相変わらず私は映画が大好きで 上映活動やらナンヤラいろいろやってます。今年はどんな作品と出会えるでしょうか 楽しみです。そして後日、上映会が開催できたら言うことなし、です☆

 

 

<山形国際ドキュメンタリー映画祭 2017開催概要 >
会期: 10 月 5日[木]〜 12 日[木]  8日間
会場:山形市中央公民館(アズ七日町)、他

公式サイト:www.yidff.jp /公式Twitter:@yidff_8989

公式 facebook https://www.facebook.com/yidff

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

結城市の「まちなかシネマ+α」さんがお手伝いしている上映会のご案内です!!

 

●日にち:2017年9月18日(祝・月)

●時 間:1回目14:30~16:20 2回目17:30~19:20
※開場は20分前となります。
※字幕付きバリアフリー版での上映となります。

●参加費:無料 ※カンパのご協力お願いいたします

●定 員:各回150名

●会 場:小山市立生涯学習センター ホール(ロブレ6F)
※JR小山駅西口より徒歩1分
※栃木県小山市中央町3-7-1
※ロブレ駐車場(有料)あり
※小山市役所駐車場(無料)より徒歩5分

●主 催:子どもファーストの会

●問合先 tel : 0285-21-5188 090-4363-6419(すがま)080-1196-6937(さとう)mail : vivavivaetsuko@gmail.com (すがま)

 

入場無料ですので是非この機会にお待ちしております☆

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

快晴の日曜日 こんな日は皆様お出掛けして

映画なんて観にいらっしゃらないだろうなあ 笑い泣き なんて

予想していたのですが 嬉しいことに予想が外れて

沢山のお客様にお越しいただき 心より有難うございました!!!

 

映画も本当に感動する作品でしたので 私もDVDが欲しくなりました

DVD販売の詳細は配給会社さんまで

『シーモアさんと、大人のための人生入門』

 

また今回は色んな媒体さんで宣伝してくださったお陰様です
おやまちニュース
おりっぷ
いばナビ


チラシを置かせていただいた各施設、各店様も有難うございました

ドキドキ そしてスタッフ&関係者の皆様、お疲れ様でした 照れ

 

会場の袖蔵ミニギャラリーは旧古河城から移築されたと伝わって

いる江戸時代の蔵です。土壁のせいか朝から晩まで居ても

疲れませんでした。。 またコチラをお借りして上映会が開催

できたらと思っている次第です。。

 

 

来月は いばらき県西シネマネットのメンバーである

結城市の まちなかシネマ+α さんの上映会があります☆

是非お気軽にお運びくださいませ 音譜

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。