A-304 地中海 | きょうの石膏像 

A-304 地中海


A-304 地中海            H.25×W.25×D.14cm (オルセー美術館他 1902~5年頃)




マイヨール(1861-1944年)は、当初は画家を目指してパリのボザールで学び、その後はタピストリーや絨毯の工房を営んでいましたが、40歳頃から彫刻作品に取り組み始めます

1902年に開催された初の個展に出品した「レダ」は、ロダンから絶賛され、以降マイヨールは彫刻家の道を歩むことになりました

そして、1905年のサロン・ドートンヌに出品されたのがこの「地中海」という作品で、高い評価を得ることとなりました
当時の彫刻界で大きな影響力を持っていたロダンが”感情”や”動き”をその作品に込めたのに対して、マイヨール作品は静謐な量感に満ちています

展覧会でこの作品と出会ったアンドレ・ジードは、「~その像は素晴らしい。何も意味してはいない、沈黙の作品である~」と絶賛しました

20世紀は様々な芸術分野で抽象化が進展した時代でしたが、彫刻分野でそれを実践した一人がマイヨールだったと言えるでしょう



Maillol-orsay.jpg
オルセー美術館収蔵 「地中海」 1905年  巨大な大理石製




オランダ・ロッテルダムの美術館 ブロンズ製の「地中海」




パリ・チュイルリー公園内 ブロンズ製の「地中海」





「石膏像ドットコム」は、日本で唯一の美術石膏像専門の販売サイトです。約500種の多様な商品ラインナップを取り揃え、3つの販売チャンネルをご用意して皆様のお越しをお待ちしております。以下のリンクをクリックすると、それぞれのショップに入ることができます



  →  「石膏像ドットコム」HP

  →  「石膏像ドットコム」 Amazon店


  →  「石膏像ドットコム」 Yahoo!ショッピング店



   → 「石膏像ドットコム」 Facebookページ