2013年08月22日(木) 22時55分55秒

意外にも石膏屋はザッパを聴きながら作業してたりする

テーマ:”石膏像ドットコム”店長日記



あつかったり、あつかったり、ムシムシしたりしてる8月だけど、なんだかんだ言ってけっこう忙しいでござる
いろんな交渉事なんかもあったりするし、石膏像もけっこう作り続けております

今年の春くらいから、作業中もこのiPodで音楽聴いてることが多いです
本当はリッチなスピーカーからガ~~ン!と鳴らしたいところではあるけれど、とてもそんな環境ではないのでね・・・
仕上げ作業なんかは、チマチマしたことの連続なんで、耳を塞いでいると集中力が高まって良いような気もします

たいていシャッフルにしてて、あんまり聴きこんでいないようなのも混ざるようにしていて、このザッパさんもそういう音楽。
昔から聴いてはみるけれど、なかなか”わかった!”っていう気持ちになれないアーティストの一人ですね
まざりら~ぶ。。。とかね、パロディなのか、ユーモアなのか、マジなのか・・・う~ん、難しい。
これ1966年つーことで、その当時としてはやはり革新的なんだろうな。サージャントペッパーとか、ペットサウンズで、みんなが発明して構築してるときに、この人はすでに解体と再構成に向かっているわけだから、やっぱり偉大なんだろうな。。。たぶん。


ということで、明日は久々に石膏像記事をアップします
じつはお盆期間中にずいぶん集中して書いていたんだ・・・フフフ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Geeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:おおっ!(笑)

>山もっティさん
ザッパはフランク・ザッパという人で、まああんまりみんなが聴くっていう音楽ではないですね
でもちょっと古いロックを聴きこむ人は、ほとんどみんな知っているという感じです
ビートルズに相当する画家がピカソだとすると、ザッパさんは赤瀬川源平みたいな感じかな・・・
うまく表現できませんが。。

あ、そのジャケは”ジャックス”という日本のバンドの「からっぽの世界」というLPです!
これはすごく評価の高い盤で、日本語ロックの夜明け・・・と言われています
ジャックスはオリジナルアルバムは一枚だけで解散してしまったんですけど、最後の頃にはあの”つのだひろ”さんも在籍してたんです

You Tubeでも聴けるのでぜひ。。今聴くとモヤ~ンとした音楽ですけど、それまで日本では誰もやったことのなかったサウンドだったのです

1 ■おおっ!(笑)

おおっ!(笑)ザッパ!→おおっザッパ→大雑把(笑)

失礼しました。実はザッパというアーティストもよく知らずに書いてます(笑)
大雑把はまさに私のコトでして、先日広島県の中古レコード店にラボルト像とバンドのメンバーが顔を並べているジャケットのがショーウィンドウに並べてあったんです。タイトルは「ジャクソンの世界」かな?深夜に写メを撮ったのでボンヤリして手ぶれがひどくて読めないんです(苦笑)しかも、このレコードがGee様のブログで書かれていたようないなかったような…相当、記憶が大雑把な人間であるコトがこの話だけでもわかりますよね(笑)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。