土浦市の接骨院|橋本院長日誌

接骨院・整骨院のぶっちゃけ屋が日記なんて書いていいのか?!
治療しても治らない…自己流の健康法じゃ治らない…などなど
現代の腰痛・首の痛みにメスを入れます。


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    橋本鍼灸接骨院の院長ぶっちゃけトーク


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今日の献立に使えるかな?


おいしく食べたい ちょっとした料理レシピ



最近 納豆をいろいろアレンジして食べてます




お好み焼き

■材料(4人分)
 納豆(粒)100g/キャベツ 4~5枚/玉ねぎ 1/2コ/

 小麦粉1.5カップ/卵 4コ/塩 小さじ2/水1/3カップ/

 紅しょうが・青のり 少々


■栄養量<1人分>
 エネルギー=331Kcal/たん白質=16.2g/脂質=9.5mg/

 カルシウム=120mg/鉄分=2.7mg/ビタミンA365 I.U.・B1=0.19mg・B2=0.66mg・C=57mg


■作り方
①キャベツと玉ねぎを細いせん切りにする。

②ボールに小麦粉、卵、塩、水を入れてよくかき混ぜ、

 キャベツ、玉ねぎ、納豆、刻み紅しょうがを加えて、混ぜ合わせる。

③フライパンに油を熱し、1人分だいたい玉じゃくし、ひとすくいを

 流し入れ、中まで火が通るまで両面をよく焼く。

④残りの紅しょうがと青のりを散らし、ソース、七味とうがらしじょうゆなどで食べる。


結構いけます! 酒のつまみに小さく作って数枚あるといいですよ^^



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今日の献立に使えるかな?


おいしく食べたい ちょっとした料理レシピ


わかさぎのしそ風味漬け

■材料(2人分)
 わかさぎ 8尾/納豆(小粒) 50g/小麦粉 適宜/揚げ油 適宜 /

 <ノンオイルしそ風味>ドレッシング 適宜/青じその葉 10枚


■作り方
①わかさぎは塩水で洗い、水気を取って小麦粉をまぶし油でカラリと

 揚げ、しそ風味ドレッシングに漬け込む。

②①に納豆も一緒につけこんでおく。

③味が染みたらわかさぎを盛りつけ、納豆も汁ごとすくってかけ

 盛りし、青じその葉をせん切りにし天盛りにする。


<調理のポイント>
 南蛮酢より更にさっぱり感覚をだした、中高年向きの常備菜的なおかずです。


<栄養面>
 カルシウムの豊富なわかさぎに、納豆の働きや栄養をプラスした点を

 アピール。牛乳、乳製品嫌いの人の為に是非たべてほしい一皿。

おいしく食べたい いろんな納豆料理をご紹介w

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今日の献立に使えるかな?


おいしく食べたい ちょっとした料理レシピ


緑鮮やか、香りもいい、香り揚げ

■材料(13~15個分)

 納豆(挽)90g/みそ 大さじ1/粉チーズ 大さじ1/

 青じその葉 13~15枚/片栗粉 大さじ3/水 大さじ2/油 適量


<栄養量・1人分>
 エネルギー=99Kcal/たん白質=5.9g/脂質=4.5g/カルシウム=89mg/

 鉄分=1.1mg/ビタミンA450 I.U.・B1=0.03mg・B2=0.18mg・C=4mg


■作り方
①納豆とみそ、そして粉チーズを混ぜ合わせ、青じその葉で包む。
②水どき片栗粉をくぐらせ、油で揚げる。


簡単でおいしい料理です。お酒のつまみにもいけますよ^^

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