土浦市の接骨院|橋本院長日誌

接骨院・整骨院のぶっちゃけ屋が日記なんて書いていいのか?!
治療しても治らない…自己流の健康法じゃ治らない…などなど
現代の腰痛・首の痛みにメスを入れます。


テーマ:
なぜか日本はイブが大事みたい~
クリスチャンには当日のクリスマスが大事。


仏教徒とキリスト教徒との違いですね。


仏教徒にはイベント的な意味しかありませんが
キリスト教徒にすればイエス・キリストの誕生日!

降誕を記念する日です。

だから、キリスト教徒が多い国では12月25日は
お正月よりも気合入る日!

この日を迎えるためだけに生きてる!
そんな錯覚さえおきます。

だけど、1つだけ注意しないといけない事

日本のように銃刀法違反なる法律のある国では
暴挙が起きてもなんとかなりますが

銃の所持を許されている国ではこの日に変わる瞬間の時に
熱狂する人らはたまにですが爆竹とかクラッカーの意味で
銃を空に向けて発砲してしまう事があります。

流れ弾も怖いですが空から銃弾が降って来る事も
しばしば…。

危険地帯に変わってしまうので海外でクリスマスを
迎えようとする方々はカーニバルのような中に
居ないほうがいいですよ。…マジで。


 |  リブログ(0)

テーマ:
あ、今日はクリスマスイブですね~。
メリークリスマス(`・ω・´)ゞ

一昨年の年末は

マイコプラズマ肺炎で入院。

去年の年末は

肺に影がみえる?!って疑われて検査入院。

今年の年末は…

もう、毎年言われてるから今年は
風邪とか肺炎とかならないと内科に
掛かってません(笑)

俺の休み返せ~~~!て感じでした。

出来るだけ体調管理をしっかりさせ
年末年始キープ出来るように頑張ります。


ちょっと遠出する予定もあるので
正月休みまであと少し締まっていきましょー!
 |  リブログ(0)

テーマ:
昔からアウトドアとか
サバイバルな生活とか
外でご飯作るとか
キャンプとか… 


こんな事が好きな院長は
今年の6月~9月までの休みを使って

小屋造っちゃいました!
手伝ってくれた友達らに感謝!

IMG_3453.jpg

東北関東大震災の時思った事は
備えあれば憂いなし。

色んな備えが必要なんだなと
外でも生活出来る環境がほしい。

何もないにこしたことはないんです!
それはそれで自宅でBBQやアウトドア的な遊びに使いますから^^

せめてトイレ排水に使えればと500㍑の
雨水タンクを2個購入し、接続完了。

これでトイレ用の水もOK
にごってても流せればOKです。
塩素も入れてあります。

日本は贅沢ですね、生活用の飲み水を
トイレに接続してんだもん(笑)

薪ストーブを調べてたら
面白いものが出てきて…

紙薪というものがありました。

なんと、新聞紙を水に漬けて
圧力かけて作ります。

知ってましたか?

日本の新聞紙に使われる紙は
最高水準の安全性を備えているため無害。

これで新聞紙を定期的に
ちり紙交換に出す回数も減りますね。

2日分の新聞紙で1個400g程度(水分が抜けた状態)の
塊になりますが、コレ1つで1.5時間位もつ太い薪1本と
変わらないので薪ストーブにもダルマストーブにも
暖炉などの燃料としても使えます。

キャンプやバーべキューやアウトドアの燃料
農業用ハウスの暖房用燃料としても使える!
これで熱源(暖かい環境)確保。

光を好きなだけ使うのも日本の悪いところですが
太陽光を受けられる大きめのパネル付ランタンが
ネットで震災後よく売れました。

今は買ってもあの頃より安いので
1個1000円くらいで買えますね。

それを6個準備してます。
はい、これで光もOK。

ポータブルサイズだけど大きめのソーラーパネルで
バッテリーに直接繋げるタイプのも売ってました。

・トイレの水
・ストーブ用紙薪(調理にも使う)
・光・バッテリー用ソーラーパネル
・とりあえず寝るとこって意味の小屋

あとは食料とか衣類とかだと思うので自宅にいるんだから
すごい地震が来たら配給がくるまで辛抱ですな~。

前回の地震の時一番思ったのは
電気もガスも水道も止まってても風呂入りたいって
初日から言ってる人いましたが…。

アホだと思った院長(笑)
あんな状況でも普通に言うのね、その台詞(爆)

まぁ、無いものねだりはしゃーないのかも
しれませんが…。

あの時は過去にしてきたいろんな経験が
助けてくれたので自分は乗り切れた感じです。

でも、あって損はないのでこれからもいろいろな想定をして
行動していこうと思います。

地震は嫌ですが、それが無ければ~
自宅の庭でアウトドア体験出来るってそこに使えば
OKですからね。

友達と BBQ いいねぇ!

次は水の確保をどうするか?
なんて考えながらも庭で風呂!とかアホな構想ばかり
めぐっていますよ(笑)

防災用になんて書き出しで1週間分の食事の確保には
こんだけ!みたいなノリで新聞に掛かれてた記事が
ありましたが、思いませんか?

調理にカセットコンロを使用した場合○本は必要です。
こんな言葉が書かれてました。

災害時は緊急時なのにカセットコンロ?
お気楽主義ですねぇ(笑)

カセットコンロで調理するなら薪ストーブでいいでしょ?
暖かくて調理出来て2ついっぺんに出来ますよ。

そんな時こそ近くの人との交流が大事なのに
より一層自宅個人主義みたいなノリ。

まぁ無理だから(笑)

グチが多くなってきたのでこのへんで(笑)
 |  リブログ(0)