土浦市の接骨院|橋本院長日誌

接骨院・整骨院のぶっちゃけ屋が日記なんて書いていいのか?!
治療しても治らない…自己流の健康法じゃ治らない…などなど
現代の腰痛・首の痛みにメスを入れます。


テーマ:
ある患者さんから休みの事について
発言された内容があったので


日記に書いてみます。


患者:「先生、休みは学生の大会のない時に御願いしたいです」



さて、この問いにどう答えたら良いのか?


まず、7月の土日を休みにしている点ですが
僕の【右手が未だ、複雑骨折のリハビリ中
であって、基本仕事に向きません。

リハビリ中とは、一般人の手の能力も出せず、力もない。
ちょっとリキめば激痛しか起きない状況の事をいいます。


はっきりいって、治ってないのに、ちから仕事をすると
すぐ悪化する状況であるという事
だから勉強会等を入れ、出来るだけ手を休めるように
している。
という、経緯があります。


今回の休み型について考えてみます。


19日はうちの固定休日です。

 この日は例え神様に仕事してくれと頼まれてもやりません。

20日、一部の大会直前の人が数名夜来ました。

他の患者さんには休診と伝えてある以上、特別治療が必要という
最近初めて来院された患者ですが、、。
こういう患者さんが一番【困る】患者さんです。


普通に考えて、特別視するのは知り合いだったりしますが
特別な事を求められても、俺休みなんですが・・って感じッス


21日・22日

 セミナーで山梨行ってました。

僕が主催しているわけではないので、セミナーは日月選択出来ません。
僕が講師だけしてたとしても、主催には逆らえません。

主催じゃないので日時決められない以上、大会の無い時だけ勉強会行けって?
お前、何様?って言いたくなりました。

言葉にして1人の人に言ってませんがこの場を借りて発言します。
そんなテキトーなセミナーいくら出してでも行く気ねぇよ!


意味わからん!


 |  リブログ(0)

テーマ:
やっぱりね~!


試合に出るまでが大事なんだね。
自分の身体であって他の誰のものでもないのに。


これからの自分をより完璧にしたいと
思わないんだね。


試合に出られれば?
試合に負けたからもう運動しないから?


多少痛くてもほっとけば治ると思って治療拒否?
身勝手な人多いね。


俺の用事なんか関係もなくて 自分本位。
治療ってそーいうもんじゃないだろうに。


たしかにうちは
「怪我をしても試合に出たい人応援します!」


って、キャッチコピーあるけどね?


これは本番の試合って意味であって、
怪我してて全然治ってないのに


普通の練習も練習試合も出て
本番に間に合わせるって


意味じゃないんですがね


自分にいい様に理解してませんか?


だから先生のいう事聴こうともせず、
身勝手にしか振舞わない。


足首の捻挫の場合

怪我発生

 ↓

安静・固定期間

 ↓   使わない・冷やす・固定する・安静にする・
     寝る時心臓より高くして寝る
     最低限3日~5日部活は休む

リハビリ50%回復

 ↓   筋力トレーニングだけでも部活に参加する
     歩行練習開始 >>> 走らない

リハビリ70%回復

 ↓   歩行練習より走行練習に入る
     テーピングの強度をあげてある程度動けるようにする
     数回、数種のテーピングによりデータをとって
     カスタムメイドなテーピングを完成させる

試合用テーピングで70%以上回復

 ↓   テーピング強度を一番効率よくセッティングして
     試合に臨む

試合後、完全完治させるために治療に専念する

     暫く部活を休み日常生活上痛みがひいて安定するまで
     治療に専念する


 これが本来の方法なのに、どれだけ端折ってる?
 どんだけ、自分の身体を酷使させてる?


 うちは治療終了宣言をする治療院ですが
 試合に出たいだけで治療を途中放棄されるなら、
 2度目の怪我でテーピングしてほしいって人がいてもやりません。

 拒否します。(HPにも書いてあります)

 自分の身体のケアを疎かにしか出来ない人のメンテナンスって
 自分でメンテナンスしようとしないんだからやる意味ないっしょ?(笑)
 |  リブログ(0)

テーマ:
休診の日は絶対に休診です。
誰も見れません。



例え、休診日直前に来た初診の方が
「○○の日までに間に合わないと困るんです」

このように述べた場合、、。



他の先生あたってください。


お願いします



自分の用事や自分の子の用事が最優先なのは

皆一緒です。



ですが、先生の用事はあとまわしでいいでしょう?

って人多すぎます。



オレ、そんなに人間出来てません。

オレ、そんなに自己犠牲してたら、身体もちません。

オレ、そんな聖人じゃありません。



他の先生らよりテーピングがいくらうまくても

オーダーメイドなテーピングが出来る人間でも

治療が速くてうまい人間でも



あまりにも身勝手すぎる人が多くて

だんだん、人間嫌いになってきてます。



オレだって人間です。

オレだって自分の身勝手通したくなります。



このままだと、、数年もしないうちに仕事やめるでしょう。

このままだと、違う仕事探したくなります。



オレが居ないと困るって人いますが、オレ思います。

オレ、不老不死じゃねーし。

居なきゃ居ないでなんとかするのが人間です。



別にいんじゃね?としか言いたくねーよ。

今、もの凄い人間不信ですんで、あまり身勝手いうと

もれなく【治療拒否】しそうです(笑)



この世界に入って20年以上経ちますが

こんな心境はじめてです。



面倒くせーって思えて仕方ありません。

数年もつのか?オレの精神…。



どうにもならんかもね・・。

はぁ、何もしたくねーなこりゃ・・。

しばらく独りになりたいわい
ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…
 |  リブログ(0)