スマートマナー&コミュニケーション

Nice to meet you コンサルタント関寿美子の大人の女性のための
スマートマナー&コミュニケーション講座

元JAL日本航空のCAとして東京・ロンドンをベースに乗務。

日本とヨーロッパで身につけた「おもてなしマインド」を広く伝え

スマートマナー&コミュニケーション講座実施中チューリップ紫チューリップピンク


テーマ:

 「おもてなし」によって、売り上げアップ、お客様も喜ぶニコニコ


 文化が違う国で育った皆さんが、「おもてなし」を

 身につけようと韓国からやってきました飛行機

 

 4日間でいろいろな体験を見て、聴いて、感じて

いただきました。

 

 韓国コーロンインダストリーのマネージャーの

 方々は売上アップのスキルとして「おもてなし」を

 学ぶ!という意識から、マインドの大切さを

 五感で感じる意識に変わりましたラブラブ


 

 そもそも「おもてなし」は日本語なので、韓国語になく

 英語にもありません。


 文化や背景の違う方々に日本独自の

 「おもてなしとは何か?」を

 伝えるのは、相手の国のことを理解して、受け入れる

 ところから始まるんだな~と感じました。


 また、この研修についてはお伝えします。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

服部栄養専門学校の調理師科の生徒さんの

テーブルマナーを行いましたナイフとフォーク


「食べにくいメニュー!」をリクエスト

一皿一皿出てくるたびに、う~んと

料理をじっと見て止まってしまいますあせる


大丈夫ですよ~ニコニコ

前回行った内容が

↓ こちらに詳しく出ています

http://magazine.shokuikuclub.jp/food/20141212_050027/


みなさん、説明に耳を傾けながら手を動かして

何とか食べられました。


ミルフィーユも崩れるし、汚くなるから外では

食べたくないな~と思う方もいらっしゃるのでは・・・

もう怖くありません!

上からそのままナイフを入れるとグズグズに

崩れてしまいますので、一度横に倒して

パイ生地とパイ生地の間にナイフを入れて

二つに分けてからいただきます。

横に倒してそのままナイフを入れてもOKです音譜



一度経験しておくと、次は自信を持ってできますよね。


料理を作る仕事に就く前に是非、いろいろな

お店へ行ってマナーも学ぶと良いですね。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はとっても嬉しいことがありました音譜


JALのときに同じグループだった先輩に

再会しました。

12年ぶりくらいでしょうか・・・・


一緒にベトナム、バンコク、シドニー、

ホノルルなどフライトをして、ステイを

楽しんだ大好きな先輩ですニコニコ


年賀状のやりとりはしていたものの・・・

全然連絡を取っていなかったのです。

そういう方っていらっしゃいますよね。


ご自宅でお菓子教室を開いていて、

素敵なサロネーゼなんですビックリマーク


Salon sucre www.salon-sucre.com


年賀状にWEBサイトが載っていたので、

早速、レッスンを予約しました。


教えていただくというよりも、あまりにも

話したいことがお互いたくさんありすぎて

口が止まらない止まらない。


「プラリネチーズタルト」を作りましたラブラブ



DSC_0050.JPG

じゃ~ん

ほとんど私ではなく、先輩(先生)に作って

いただきました。

難しい・・・と思ってしまうレシピではなく

自分でもできそうチョキと思えるレシピを

先生は考えてくださいます。


チーズも濃厚で、キャラメリゼしたナッツが

これまた合いますニコニコ


お菓子作りだけではなく、パン作りも挑戦

されていて、更に自分磨きも手を抜かずに

頑張っている姿に刺激を受けました。

とっても尊敬できる素敵な先輩との再会で

私もやる気が出てきましたアップ










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。