ベランダ掃除しました!

 

と言っても実際は数ヶ月?前の事になるのですが

写真整理をしていたらベランダ掃除の時の写真がでてきたので

5年前にも掃除した記事あるのですがそのときは写真を撮り忘れていたのを思い出したこともあり

せっかくなので記事にしました

 

 

そもそもブログ更新自体が1年ぶりか・・・ガーン

 

 

 

さて我が家のベランダですが1m幅ぐらいで洗濯干しにしか使いません

建築当時はもっと広くしてデッキチェアでもおいて優雅に日向ぼっこでもしたいなーなんて妄想していました

 

 

そんなベランダですがなかなか面倒なので2、3年に1回しか掃除していません

 

こんなベランダ

洗濯室06

 

 

この上のプラスチックタイルの下が汚いんですよ

ほこりやら髪の毛や!葉っぱなどがまあまあ溜まっています

 

 

ホースひっぱて来て水をまきながら、ゴミを集めます

 

その後はデッキブラシでこすります。

防水シートなんで穴開かないようにゴシゴシこすりすぎないように注意です

 

 

 

 

そうすると、なんてことでしょう! (劇的ビフォーアフター風)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アフター写真がない・・・

 

とりあえず綺麗になりました!得意げ

 

 

 

ちなみベランダなの内側もダインコンクリートです

 

ダインコンクリートってコンクリートのうえに塗装されているのですが積水ハウスのHPによると

 

防汚塗装「タフクリア」(TAFCLEAR)

 

といわれる塗装により汚れにくくなっています

実際我が家でもこの7年、外壁で目立つ汚れはありません。

がんばってダイン採用してよかったなーと思いますニコニコ

 

 

よくせっかくの白い綺麗なおうちなのに外壁に黒い筋みたいに汚れ見かけますね

よく通る道の新築だったお家が1、2年もしないうちに、そんな汚れが結構目立つようになってたりします

 

それがダインコンクリートだと数年たっても、そういった汚れがまったくないです!

 

 

そんな中ベランダの内側に緑色の汚れがついていました・・・ガーン

 

 

アップでみると

 

 

 

 

どうやらコケや藻なんかの汚れのようです

 

これも住宅の日当たりの悪い北側でよく見かけますよね

我が家の北側は外壁では夏場に水かけるぐらいのほぼノーメンテナンスですがこういった汚れはありません

 

でもこのベランダの内側は北側以上に日当たりが悪い、というか直射はまったくないのが原因なのか汚れが付いていました。

 

でも水を掛けてブラシで軽くこすれば落ちました

 

長期にわたってほうっておくとどうなるか心配なので時々チェック、掃除したいと思います!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

 

 

 

 

AD

もうすぐ6年目を迎えようとする我が家

ふと思い立って3年ぶり?超久々に投稿します得意げ

 

 

がんばって更新していた頃が懐かく思うと同時に、まだちょっと前の様な不思議な気分ですかお

当時3歳と0才だった他子供たちも小学3年生と年長となり、子供の成長は早いなーと思う反面、

当たり前といえば当たり前ですがお家的には大きな変化点はありません。

新婚時に購入したソファを10年目にて交換したり
アップライトピアノを購入したりと家具などインテリアは色々変わっていまけどね


さて去年には5年点検を特に問題なく終えたんですが
その少し前にある設備が故障しました

 


「24時間換気装置」です

 

2003年の建築基準法改正で設置が義務付けられたこの装置です
積水ハウスではハイブリッド換気、熱交換気するアメニティー換気などいろいろあります
我が家は標準の「アクティブ換気システム」です


中には止めている人や冬場を止めるという人もいるそうですが
我が家では冬場は「弱」にしますが24時間365日稼動させています


ちなみに換気口には結構ホコリがたまるので時々掃除が必要です

 


その「24時間換気装置」。ある日ふと見ると、
家族の誰もスイッチ触ってないのみ止めてないの止まってたんです
その時は電源を入れたらとりあえず普通に動きました

でも、しばらくすると故障の赤ランプが点灯。明らかにおかしい

 

 

 

早速カスタマーへ連絡!

 

担当業者さんから連絡させるという事でその日のうちに
ちゃんと連絡がありました


まあ、動いていなくても生活に支障があるわけでもないので
休日に見てもらう事になりました

 

担当業者さんというのは製造元である東芝さん
一時期世間を騒がせた大手家電メーカーさん・・・

我が家では冷蔵庫と洗濯機が東芝製ですが
それ以外でお世話になってたんですねー


さて問題の「24時間換気装置」ですが
圧力を感知して換気量を調整するシステムなんですが
その圧力センサーが壊れたとの事

時々ある故障のようで部品も用意してきておりその場ですぐ交換修理
あっさり直りました!


修理代は部品代、技術料、出張費込みで2万数千円でした

電器製品なんで壊れるのは仕方ありません
余計な出費なんですが、こういった修繕費も含めてお家にはお金がかかりますね。


ちなみに評判がよいとされる積水ハウスのアフターサービス
満足していますニコニコ

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

AD

ダウンライト交換

テーマ:

久しぶりに画像を使っての投稿です。

使いまわしですが・・・ガーン



住み始めてから2年。初めて電気が切れました。

1回のトイレのダウンライトです。


積水ハウス~ダインのマイホーム建築日記-1階トイレ04



最初から設置されていたパナソニックの「パルックボールプレミア」に交換して元通り。

積水ハウス~ダインのマイホーム建築日記-1階トイレ05



確かにトイレは西側にあり、やや暗めなので使用するたびにON/OFFしていますが
使用時間としてはかなり限定的ですのでちょっと確認してみました。


http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00005830


パナソニック公式サイトによるとパルックボールプレミアは寿命13,000時間なので
1日8時間点灯としても約4.5年。
「10秒ON/10秒OFFでも約40,000回の点滅性能を実現」らしいのですが、これも
1日10回のON/OFFとしても10年の計算。


あくまもで試験での話しなので実際は計算どおりになるわけはないのですが
もう少し長持ちしてもいいかなーと思いました。


LEDは寿命も長く、消費電力も少なくエコですが
当時はまだちょっと高めだったの敬遠しました。


いまだとLEDを採用する人は多いのかな。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村


AD