生活が垣間見れる場所


テーマ:
昨日、ふと思い立って、真かまいたちの夜をプレイ。
完endは全て見てたし、後はとれてない終endと選んでない選択肢をしらみ潰しにやっていくだけの簡単な作業だけだったので、ぽちぽちやる。
読了率だったか読破率だったかを100%にする作業で苦戦するも、親切な攻略ページのおかげでなんとか100%ヽ(´∀`)ノ
怪文も読めたし満足です!
プラチナトロフィーゲットだぜ。

因みに私が見逃していたのは、スパイ編の闇の中の狙撃(手榴弾もってる人)で残弾数を使いきって、ポットをとる前の狙撃前の選択肢だったかな?でBを選ぶ奴だった。
こんなの分かるか!!

他にもダウンロードシナリオあるみたいだけどやるかどうか迷ってる。
シナリオは新キャラだったけど面白かったw
でも、やっぱり香山さんは出してほしかったな!
疑問に残る伏線とかあったりするけど、概ね満足です。
音声の入り具合もいいと思います。特につっこみが冴えてた。

続・真かまいたちの夜、待ってますよー!
迷宮探索編とかまたしてほしいです。
BINGO!!



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

もうがっつりはまっています。

面白い!

寝不足で気持ち悪いぐらい面白い!(だめじゃ……


ちちの占有が終わったテレビでこつこつ夜中にやって7章に入ったところです。

今のところ好きなキャラクター第1位は

ひなチョコボ

である。

当然だね。

次にヴァニラとサッズです。

私の趣味?がばれますね、でも事実です。


ネタバレになっちゃいそうな事を言っちゃおう。

たぶん、背景の関係で全部隠せないと思うから、5章?ぐらいまで進んでない人で見たくない人は見ないで頂きたい。

ちなみにストーリーではないです、はい。


とあるペアで機械が作った街みたいなところを行くのだが、地図上では道があるのに進めない部分があったんだ。

何とか戻ったり行ったりしてどうやって行くか3D酔いになりながら探していた私。

ようやく分かったのが、細い道通って真ん中にでっかい機械?がある所でその機械のスイッチを入れた時にもしかしたら、と思い戻ったら行けるようになったんですよ。

地図見てその場所に気づかなかった人と一緒に行ってるキャラクターの台詞を聞いてなかったら分からなかったかもしれんなぁ、と思いながら一応書いておく。

通り過ぎた人は残念だ。

また行けるかどうかは私にも分からないのである。


ふぅ、私にとってはかなり時間をかけた場所であるので、誰かに言いたかった。

ふん、そんなもん分かってたさ!

という方もいるとは思うんですけれど。


最後に一言、音楽超良い!

のびよさんがいないのは本当に胸が締め付けられるぐらい辛いけど、でも音楽良いです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

エルミナージュというゲームがあります。

ジャンルはダンジョン探索型RPGです。

シルバーウィークに彼氏がプレイしてるのを見てやりたくなりました。

手に入れるまで彼氏にとっても迷惑をかけた私ですが、今はプレイしながらいつの間にか寝てるという幸せな寝方を再び体験しています。

ありがとう、彼氏。


ダンジョン探索型RPGというのは元はウィザードリィという海外で生まれたゲームが始まりです。

日本のRPGと随分違う印象を初めてした人はうけると思います。

ストーリーありきの日本のRPGに対して、このゲームはプレイする人の妄想ありきで成り立っているようなゲームだと感じました。

モンハンがアメリカではうけない、と言う事を以前ネットのニュースで読んだ気がしますが、アメリカ発祥のこのゲームをすると納得です。

とりあえず、色んな意味でフリーダムです。

チュートリアルとか可愛いキャラクターが出てきて説明してくれる、とかそんなものはありません。

電源を入れてプッシュスタート!で即行冒険に放り出される感じです。

え、なにこれどうすればいいの・・・?とか思いながら暗い洞窟を探索するのです。

フリーーーダァァム!!

さすがUSJ。

今は色んな日本風の要素が取り入れられて、色んなダンジョン探索型RPGが出ているらしいのですが、昔のシステムを重視するタイトルも発売されているようです。


さて、今回私が初めてやったダンジョン探索型RPGが『エルミナージュ』というタイトルのDS移植版です。

↓これ

エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~
¥5,040
Amazon.co.jp

まず、絵で買うのやめる人居ると思います。

でもはまるのよ?

で、実はこの度2がPSPで出るの。


↓これだ

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ 特典 Amazon.co.jpオリジナル「データCD(フェイスロード用オリジナル顔グラフィックス、PSP用壁紙)」付き

¥4,872
Amazon.co.jp

ついでに、ウィザードリィの新しいのも出るの。

アマゾン限定販売ですって。

逃すとプレミアついちゃいそうですね。

↓これ

Wizardry ~生命の楔~(Amazon.co.jp限定販売)

¥5,229
Amazon.co.jp

発売前からワクワクしてたり、不安になったりしておりますが、とりあえず楽しみです。

今はエルミナージュ1をがんばってます。

寝落ちしまくりなので、プレイ時間がおかしいことになってます。

だってスリープしててもカウントするから。


じゃあ具体的にどういうゲームなの?

って思う方も居ると思いますので、エルミナージュ1についてちょっとお話しちゃいますね。


世界が滅びそうになってます。

悪い巫女たちがなんか悪巧みしてるんです。

その悪い巫女たちに邪魔になったのが世界を守るように安置されてた神々が残した6つの指輪。

指輪を壊そうとしたけど、壊せずに5つの指輪が世界に散り散りになってしまいました。

そこに世界の異変に気付いた王様が指輪を探し出して元の場所に戻したらいっぱい報酬あげるよーって御触れを出したのです。


な感じのお話。

プレイヤーは冒険者を自由に作成し、自由なPTで指輪を探す冒険を始めるのでした。
なんとかの森とかなんとかの洞窟とかそんなところに行って指輪を探すのが一番の目的。

でも指輪を探す為に人々から依頼された事をやって、フェイムっていうものをもらってコンパスに捧げるとコンパスが指輪の在りかを導いてくれたりします。

他にもいっぱいいっぱいやることがあるのですが、メインのストーリーは指輪探し!ということです。


たまに私はメインのストーリーを忘れてます。

私はダンジョンのフロアマップを埋めていくのが好きなのです。

さらに、実はキャラクターの名前を実名でやってます。

趣味が悪いと言われそうですが楽しいです(笑)

なぜ趣味が悪いかと言うと、

普通のゲームでは死ぬと復活の呪文とか唱えて生き返るのが常識です。

しかし、これ系のゲームは死んで復活の呪文を唱えるとたまに灰化といって灰になります。

ここでもう一度復活の呪文を唱えて失敗したらロストといって永遠に居なくなります。

完全なる死です。

恐ろしいです。

それを実名プレイしてます(にやにや)。

今のところ、自分の名前のキャラが一番死亡回数が多いのでちょっと心配なんですが(汗)


アイテムを集めたり、モンスター図鑑を埋めていったり、マップを埋めたり、レベルを上げたりしてます。

たまに、息抜きにモンスター図鑑の解説を読んでいます。

解説があるのはそう無いらしいですが、エルミナージュにはありました。

たまに誤植があったり、どうでもいいし(笑)と思うようなのがあったりして結構面白いよ。

なんという蛮族!(このフレーズがあるのが今のところ一番のお気に入り)


みなさんも是非、まずは誰かのプレイを見て、面白そうだと感じたならやってみてください。

たぶん、初めて挑戦する人は説明書をじっくりよんだり、インターネットで調べながらやらないと、どうすればいいかさっぱり分からないと思うので……。

そしてはまってしまった人は睡眠不足になるがいい~~!!

ふははははは!


注:今回の記事は大変な睡眠不足中に書いたものなのでおかしいところあるかもしれません、許せ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。