蒼の三国志 ~赤龍威候の攻略ブログ~

コロプラのスマホゲーム、「蒼の三国志」をボチボチやりながら、ボチボチ更新するという、ボチボチなブログです(´・ω・`)


テーマ:

すんごいよねぇ、新武将ってw

 

ついこないだまで、4周年だなんだって騒いでた周囲を、アッという間に新しい武将の話題で持ち切りにしちゃうんだし(*´Д`)

 

いや、だがしかしだ、赤さんはのんびりマイペースに4周年武将のことを語ろうと思うのよ(*´ω`*)

 

 

で、第3夜はこのお方ですなw

 

 

鄒氏ってさ、4周年武将で唯一の非武将キャラなわけだけど、三国志の物語中でもすぐに死んじゃう系のこのお姉ちゃんより、何で董卓さんとか呂布さんを出さなかったんだろうって考えてたわけね?

 

で、きっとね、今回は誰か一人に脚光を浴びせたくなかったんじゃないかって思ったわけなんですよ(-_-;)

 

恐らくは、董卓さん、呂布さんが4周年で出たら、他の属国なんか叩き潰すようなスペックにせざるを得なかったわけで、なぜなら孫堅さんが存命の時期には、呉はともかく魏や蜀なんて影も形もなくて、董卓さん御一行にはとてもじゃないけど喧嘩を売る力なんて無かったんですからねぇ(´・ω・`)

 

で、少し時代を先に進めて、鄒氏ぐらいなら当たり障りないでしょって感じで決めたんじゃないかと思うんです・・・。

 

 

ともあれ、武将としてのスペックはご存知の通り破格で、とにかく部隊大将を4兵種にすりゃぁHP超大幅アップ!豪傑メーカーですがなw

 

しかも開幕から奥義ゲージも貯まってて、泣く子も寝込むこの奥義を炸裂させるというぶっコワレですw

 

 

オマケに、踊ってる最中は、漢武将の攻撃力・知力をどちらも大幅アップという、下げるんか上げるんか上げるんか下げるんかドリルすんのかぃドリルせんのかぃ!?(;´Д`)

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

( ゚д゚)ハッ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アゲまんでサゲまん!?

( ゚Д゚)ドルァ!!(赤さんサイテー)

 

 

 

 

 

 

ぽぉぃぽぉぃぽぉぃぽぽぉ~ぃぽぉぃぽぴぃ~♪(;´Д`)

 

 

 

 

 

いや、本筋に戻って戻って(-_-;)

 

とまぁ、そんな仕様なのに、劉備さんと曹操さんが壊れ過ぎてるせいで、イマイチ目立ってないという不幸な未亡人なわけです(´・ω・`)

 

まぁ、ハッピーな未亡人ってのもどうかって思いますけどねw

 

 

史実では、ただ曹操さんをブッ殺すためだけに、何も知らずにカクさんの策略の犠牲にされ、散々弄ばれたあげく逃げるのに邪魔でブッ殺されたという、単にシモの世話が上手なだけの若未亡人だったわけで、とてもじゃないけど孫堅さん、劉備さん、そして曹操さんと肩を並べて登場させるようなキャラじゃねぇってのw

 

まぁ、ゲーム中では強いからいいんだけどさぁ・・・(-_-;)

 

 

それに比べて、こちらは立派な発明家で、諸葛亮さんを支えた『軍師の妻』でございますなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

たった2回で引いちゃったぁ(๑´ڡ`๑)てへぺろ~♪

 

 

 

 

 

 

てへぺろじゃねぇっ!

(゚Д゚)ゴルァ!!

 

 

 

さて、この月英さん、赤さんが欲しかったのには理由がありますw

 

 

その理由はWebで!

 

 

 

 

 

 

 

いやここWebだから(;´Д`)

 

 

では今夜はこの辺で(*´ω`*)シーユー

 

(終わるんかぃ!w)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、巷では新武将など出ているようだけれど、そんなのとりあえず放置しといてイイと思うのです(;´Д`)

 

今回の新武将も、要は揃いも揃って使いようで強くも弱くもなるタイプであって、武将の性能も見りゃわかるようなのばかり。

 

ならば、こちとらノンビリと4周年武将の使い方を考えていられるってわけで、新武将のことはひとまずはスルーってことにしとこうっとw

 

 

さて、そんなわけで第2夜は、4周年曹操さんですな(*´ω`*)

 

 

劉備さんもだけれど、この曹操さんは開幕ゼロ撃ち可能な武将ってことは誰もが知ってることですなw

 

総大将奥義はあくまで魏武将への恩恵のみで、やはり魏・呉・蜀の三国それぞれの太祖を出した手前、三国ともが自国のバフを乗せたってところだろうか(~_~;)

 

 

奥義はというと、これまた誰もが知ってるように、他の構成武将を取り込んで統制して変身し、攻撃形態を羅刹っぽい強烈な広範囲攻撃に変化させる。

 

 

そして、もう一回奥義をかけることで別の奥義に変化し、画面全体の敵に対して自分+統制中の武将の兵種による強攻撃を放つ(;´Д`)

 

 

画像では弓曹操さんを取り込んでいるので、自軍の騎馬と合わせて弓属性による全体攻撃ってことになりますね。

 

 

これだけ見ると、ほぼチートと言えるぐらいぶっ壊れた奥義だと思いますw

 

 

でも、ちゃんとウィークポイントも設定されてて、戦場で孤立した時、この曹操さんは全くの無能に変貌するのが玉にキズ(;´Д`)

 

だって、統制する相手がいないと奥義自体が使えないわけで、単に普通より少しだけ強い騎馬になり果てますw

 

まるで、赤壁での大敗戦後に逃走する曹操を描くかのような惨めな負けっぷりをするのも、なるほど4周年記念という節目を飾るに値する武将だと言えなくもないと感じました(^_^;)

 

 

曹操孟徳という人物は、死ぬまで人材を求めに求め、ただひたすらに人間の才能に固執しました。

 

この4周年曹操さんは、そういう個性を巧く表現した武将像であると、赤さんは感じたわけです。

 

 

また、特定の条件を満たすことによって、強力無比な能力を発揮するという意味では、この曹操さんが一番3周年記念からのバトンを受け継いでるとも言えると思います。

 

 

ま、3周年趙雲さんぐらいに使える期間が長いということと、仮に使わなくても大多数の外伝はクリア出来るというような存在が、今回の曹操さんだってことですねw

 

統制する相手によって自らの能力も変化するという点で、これから先に出現する強力な武将も、また、以前に出現したバフのみ使えるような武将も分け隔てなく使うことが出来るという点で、曹操さんは劉備さんと同じく『過去と未来を接合する』武将だということなんでしょうなぁ(-_-;)

 

 

そんなわけで、今回は曹操さんを使い込んだ感想でしたとさw

 

では今夜はこの辺で(*´ω`*)シーユー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何だか更新が遅い?(;´Д`)

 

 

どうしてなのかって?(;´Д`)

 

 

4周年記念が面白くなかった?(;´Д`)

 

 

蒼の三国志に飽き飽きしたから?(;´Д`)

 

 

答えは、NO だ( ゚Д゚)ドルァ!!

 

 

 

その逆で、むしろハマりにハマってしまい、仕事が終わって帰宅してからずっと天下武闘やら外伝やらレーティングやらぶっ続けで忙しくて、ゲーム廃人になりそうな勢いだったからに他ならない(;´Д`)

 

 

 

その理由はというと、ついに成し遂げたからであーる(;´Д`)

 

 

 

 

 

4周年記念武将は、やたらと出現率が良くて、しかも奥義昇格までバンバンババババババババーン♪って勢いで成功しまくって、モチベーコンが上がった勢いで育てまくった赤さんだったのです(;´Д`)

 

 

 

出来のいい子は、育児疲れも吹き飛ばしてくれますヽ(゚∀゚)ノ 

 

 

さて、何がそんなに称賛に値するかというと、今回の新武将は、なるほど4周年を飾るにふさわしく、この4年の間に出た武将の多くに出番を与えてくれたから、ということに他ならない( ゚Д゚)

 

 

そんなわけで、4周年武将の印象を一人ずつ語ってみようと思うw

 

 

第1夜は劉備さん!(*´Д`)

 

 

この劉備さんは、総大将では開幕から敵の状態異常攻撃をことごとく防ぎつつ、自らの奥義は昇格によってゼロ撃ち可能なうえ、新武将、旧武将を織り交ぜた編成を1つにまとめることにより、単体では全く役に立たなくなった豪傑などを通常武将の3倍の体力にし、なおかつ攻防大幅アップを付与するという『超絶豪傑』へと変貌させたりもできるわけです(;´Д`)

 

例えばこの黄忠さん!

 

 

総大将奥義を発動させれば、全ステータス超大幅アップなわけで、これに開幕から桃園状態にしてしまえば、単騎で敵を全滅させるようなトンデモナイジジイに変貌しますw

 

これ以外にも『単騎で敵軍に突っ込ませたい』武将を撤退しにくくする役割が一番だと思える奥義だとも言えるでしょう。

 

もちろん、それだけでなく、色んな武将と組み合わせて使えば、どんどん編成のバリエーションが増えて、ゲームとしての遊びの幅がぐんと広がるという非常にユニークな発想だと思えます(*´ω`*)

 

あと、総大将にすると、封戦とか毒・炎が蔓延している天下武闘で無双を誇れたりします。赤さんはこの劉備さんを手に入れてからというもの、余程マズイ戦い方をしない限り負けていませんw

 

これによって、日々の天下武闘におけるストレスが大激減し、むしろ天下武闘してぇ!とすら思わせるほど、ゲームとして快適になりました。

 

 

この4年間でこれまでに出現してきた、モザイクのようにいびつな武将同士でも、この劉備さんがいれば結合させてそれぞれを非常に良い武将にしてしまう、まさに史実にも見受けられるような『人によって人を支え、人の器となって人と人を繋げる』といった武将だと思います。

 

 

そんなわけで、今回は劉備さんを使い込んだ感想でしたとさw

 

てか、全部語る前に4周年イベント終わるやん!赤さんのバカバカバカw

 

 

では今夜はこの辺で(*´ω`*)シーユー

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

はい、おこんばんわ~(ヽ'ω`)

 

赤さんは、連日の寝不足で眠くて眠くてまぶたに10tトラックぶら下げてるような気分で毎日を過ごしておりました(-_-;)

 

というのも、この4周年で新武将をたんまり手に入れたは良かったんだけど、これを育てるのはハイコストなキャラだけに超シンドイ作業だったわけです・・・(;´Д`)

 

もうね、日中お仕事頑張って、おうち帰ってメシ食って風呂入ったら、後は延々と舞姫外伝回しっ放しw

 

それでも、未だに育成は終わってはおりません(-_-;)

 

 

だいたいやな、前にも言ったけど武将の基本コストが以前と比較してクソほど高くなってて、そのぶん前より舞姫の栄養価値が低くなってんだし、ええかげんに舞姫外伝の超級でもなんでもいいからいっぱい舞姫もらえる機会を作りやがれってんだこのクソ運営!(゚Д゚)ゴルァ!!

 

 

 

 

 

とまぁ、舞姫をヒィヒィ言わせながら、数百人を奴隷化し、刻んで煮て新武将に食わせまくってましたとさ(-_-;)

 

 

というわけで、育ったら今度は奥様、じゃない、奥義昇格ですなw

 

 

折しも麒麟・幼が蜀と魏で規定枚数に達しており、蜀は封戦趙雲さんか新劉備さん、魏は君命曹操さんか滅仙荀彧さん、それとも新曹操さんに使うかで大揉めに揉め、とにかく新劉備さんの奥義昇格が成功するかどうかで結論を決めようってことになったわけです(;´Д`)

 

 

 

 

そうして・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイセイコー!ヽ(゚∀゚)ノ 

 

ということで、こうなったら蜀はゼロ撃ちバフ系を優先決定!ゴメンね、趙雲さん:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

 

奥義昇格をMAXにしたら、俄然やる気と根気がふつふつと湧いてきて、一気にレベルもMAXにして、英将化も済ませてしまいましたw

 

 

 

 

劉備さん、スッピンでHP2万超えって、どんだけよw

 

 

とりあえずまぁ、これで方針は決定!麒麟は新武将に食わせる!ってんで、新曹操さんもいてまえやてまえアゲてまえ!( ゚Д゚)ドルァ!!

 

 

 

小野Dだけに、オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラァ!!

 

( ゚Д゚)オオオオオオオルァ!!

 

って感じでしたw

 

 

でも、こないだの再降臨司馬懿さんと崩錬司馬懿さんを2人ともMAXにしてしまったおかげで、もうこれっぽっちもデコッパチもエサにする英霊武将がいませんので、今のところは英将化は見送ってます(-_-;)

 

レベル100で一気に英将化して〆というのが赤さんのメソッドだから仕方ありませんw

 

 

 

この状態でも、十分過ぎるぐらい強いんですけどね(*´ω`*)

 

で、実は鄒氏ももう一人出てたので、奥義昇格チャレンジ!

 

 

成功する時は、何をやっても成功しますw

 

遊びも仕事も人生も、コレと全く同じことだと最近になってようやく解ってきました、が、解ったところでコントロール出来ないので意味ありませんねw

 

話が逸れましたが、ならばコイツはどうすんの?ってなもんで、奥義昇格させる必要性に乏しいので、とりあえずベースをレベル100に上げときましたよ(-_-;)

 

 

 

なんかねぇ、ホントにレベルの上がらんことと言ったらもうw

 

 

 

それでも、コツコツ上げますが、一体どのぐらいかというと、レベル87の段階でもう、舞姫を10人喰わせても250%しかレベル上がらんのよねぇ・・・。

 

しばしば挫けそうになるのですが、もし英将化したらコレどころではありませんし、結局のところ損しかしないので、赤さんはレベル100での英将化を貫くと決めているわけです(;´Д`)

 

 

 

だいたいさぁ、舞姫ってそのまま龍玉なんだよねぇ(-_-;)

 

これ10人揃えるのに、龍玉を最悪10個は使用するわけで、とどのつまり、新武将を手に入れるガチャにかかる費用と、出た武将を育成するための費用を別々に2重取りされているわけなんですよねぇw

 

実際のところ、何で誰もこれについて怒ったりせんのか、赤さんは不思議で仕方ないですよ・・・。

 

少なくとも、赤さんは大いに怒っています!(゚Д゚)ゴルァ!!

 

 

武将育成に疲れきってしまい、ブログ更新どころではなかったのもあって、赤さんはこの場で声を大にして言いたい!

 

 

 

龍玉(税金)の二重取りしてんじゃねぇ!新武将をより早く快適に育成できるよう、子育て支援に力を入れやがれ!( ゚Д゚)ドルァ!!

 

アレだ、飯の上限もサッサと解放しやがれド腐れめっ!( ゚Д゚)ドルァ!!

 

あ?25日に真の4周年新武将出すとかぬかしたら、はったおすぞ!金髪ブ○野郎どもっ!( ゚Д゚)ドルァ!!

 

 

 

というわけで、改善よろしくメカドック( ゚Д゚)ドルァ!!

 

 

 

では今夜はこの辺で(*´ω`*)シーユー

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ、4周年記念の祭が始まりました(;´Д`)

 

 

 

 

 

 

 

 

(´ε`;)ウーン…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長ぇ!!( ゚Д゚)ドルァ!!

 

 

 

 

こんなもん、要約せんと解らんわよぉ~し要約してやる赤さんがようやく要約してやるとも!(゚Д゚)ゴルァ!!

 

 

 

催しは全部で12個ぉッ!

 

それらは既に全て始まっているッ!?( ゚Д゚)ドルァ!!

 

 

1.国背景と音楽変化ァッ!金と資材の収穫は4倍ぃッ!!

 

2.9月16.17.18.19.20.21.22.23.24日に召喚玉貰えるッ!

 

3.4日毎に最大44コストアップ施設ゲットだぁッ!!

 

4.街に怪獣出現!タップで死の報酬を貰おうッ!

 

5.麒麟・祖とSSR召喚玉を貴様らにやるッ!!

 

6.日替わり寵姫プレゼントぉッ!!

 

7.レーティング四獣戦が開催ッ!!

 

8.オンラインで得る龍玉が一日20個にッ!!

 

9.外伝武将関羽と『四獣武器』がゲットできるッ!!


10.黄巾倒して銭を奪えッ!!

 

11.三国の試練が豪華にッ!!

 

12.列伝とか幻影回想録がお得にッ!!

 

 

 

 

いやっ!1つだけ開催されていないぞッ!!

( ゚Д゚)ドゴルァ!!

 

 

 

9.の『四獣武器』は、ガチャで手に入れるヤツじゃないのかぁッ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局回したんかぃ…(-_-;)

 

 

しかもコンプかい…(-_-;)

 

 

あぁ、外伝って、もしかしてこのガチャのことだったのかぃ?(-_-;)

 

 

 

 

曹操さんの奥義、これって赤さんが言ってたアビリティ装備を奥義にした感じだわねぇ(-_-;)

 

取り込んだ自軍武将の強さを吸収し、その兵種の画面全体奥義を炸裂!!

 

そして声が小野D!有名過ぎっ!( ゚Д゚)ドルァ!!

 

ま、そんだけ。

 

 

 

 

開幕から封戦とか毒とかそういうの気にせず大暴れ!!!

 

でも15秒だけ!短いっ!!だけど奥義が桃園の契りで矢切の渡し!!( ゚Д゚)ドルァ!!

 

声は何と悪名高い吉良吉影!!必ずっ!爆殺するっ!!

 

ま、そんだけ。

 

 

 

鄒氏はエロぃい!!(゚Д゚)ゴルァ!!

 

鎮静2号!!漢縛りだと絶対君主!!その他だと呉夫人より弱ぇぇ!!滅錬とか滅仙付けとかんかぃッ!( ゚Д゚)ドルァ!!

 

声は、どう表現したらいいかわからんが、とにかくエロい人だッ!!

 

ま、そんだけ。

 

 

 

孫堅さんっ!何でアンタが正月曹操さんと同じ奥義なのっ!?

 

そりゃぁ、強いのは認めるけど古臭ぇぇッ!!鄒氏もそうだが、4周年記念武将に過去の奥義付けてんじゃねぇ!( ゚Д゚)ドルァ!!

 

きっと、曹操さんと劉備さんの奥義とか考えてネタ切れになっちまって、苦肉の策で、『なぁ、これ搭載しときゃ文句は出ねぇよなぁ』で、『ああ、もう4周年までに間に合わないし、使い回してやれw』ってな決め方だったに違いねぇ!!

 

声は、進撃の巨人のミケさんだ!巨人に寄ってたかって襲われて『いやぁぁぁぁぁぁ!!』って言いながら喰われて死ぬぞっ!!w

 

ま、そんだけ。

 

 

 

かえって外伝武将の関羽さんのが、奥義としたらまぁ新奥義と呼べるのかも・・・。

 

 

あ、MAXは3で、SRで完成します(-_-;)

 

 

あと、4周年だからって何でもかんでも4に統一するのは死を連想させるし、縁起悪くないか?(;´Д`)

 

 

 

 

とまぁ、突っ走ったけど、明日もお仕事なのでご勘弁(-_-;)

 

 

では今夜はこの辺で(*´ω`*)シーユー

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと告知が来たので、ブログも更新しよう(-_-;)

 

 

さて、昨今のアオサンの状況だけれども、何だかんだで既出の武将を強化すること(英将化)で、新たなレアリティを出しつつ、武将の能力を足踏みさせて、ゲームバランスを維持しているように思ってます。

 

そう、英将化というのは、一見武将を強化しているように見えて、その実は、武将の能力の暴走を抑制するための措置ではないかと思わずにはいられないというのが本音です。

 

例えば、いま現在の再降臨&英将化武将であるこの甘寧さん。

 

 

一見メッチャ強くなったように見えますが、何だかんだ言っても、バフをかけまくった機動投石の前ではまたたく間に溶け去ります。

 

いや、もちろん弱くなったわけではないので、これはこれで喜ばしいことなのですが、持ってる人はみんなレベル100の奥義昇格MAXで持ってるので、強い相手との差が埋まるわけでなく、何だか本末転倒であると言わざるを得ません。

 

赤さん、こういうの見続けて何だか寂しくなっちゃいました(´・ω・`)

 

 

で、浮気してます!ヽ(゚∀゚)ノヒャッハー!

 

 

いやね、これ前からずっと気になってたんだけど、アオサンとジョジョやってる手前、これ以上手持ちゲームを増やすと、どれかを犠牲にしなきゃいけなくなるもんで遠慮してたんですよねぇ(-_-;)

 

 

 

ニンテンドーの古き良き時代に大ブレイクし、赤さんも高校生の頃に大いにハマった『ファイアーエンブレム』が、何とスマホで遊べる時代になったんですねぇ(;´Д`)

 

 

このゲーム、ガチャを無料で気前よく回させてくれるもんで、始めて間もないのにいきなりゲーム中1,2を争う強力レアキャラを手に入れちゃいましたとさ(*´ω`*)

 

 

やっぱり、どのゲームでも強力なキャラを手に入れて、ストレスなしで色んなマップとかクリア出来ると超面白い!ってなもんで、ここ数日は寝不足になるほど遊びまくってましたw

 

 

で、片や蒼の三国志は・・・。

 

 

正直言って、飽きてきた

( ゚Д゚)ドルァ!!

 

 

だってさぁ、やることって言うと、龍玉使いまくって新武将を手に入れて、龍玉使いまくってレベル100にして英将化して、レーティングで戦って報酬を得て、龍玉使いまくって新外伝とか旧外伝をクリアして外伝武将を育てたり育てなかったりして、龍玉使いまくって結局無意味なのに街の世話ばかりして、龍玉使いまくって金儲けして、たまに龍玉使わなくても素材のバラつきが多くてストレスばっかり貯まる天下武闘とかさせられて、こんなにやること多くてウンザリなのに、結局何をやってるか解らないようなゲームになってるんだよアオサンは!(゚Д゚)ゴルァ!!

 

 

 

で、何が言いたいかって?

 

 

 

赤さんが上記のファイアーエンブレムをやって、心底思ったこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロプラよ、蒼の三国志を通じて、赤さんに物語を与えてくれ!

 

 

 

 

 

 

 

今のアオサンに足りないのは、やっててドキドキして感動する物語なんだよ!

 

 

そもそも三国志ってのは『壮大な歴史物語』であって、そういうバックグラウンドが完全に忘れ去られて今に至ってるわけ!

 

 

強力な武将も良いだろう、対人レーティングもよかろう、でもね、最近一番大事な三国志としての物語の部分が全く欠如してるんだわ。

 

 

ただ何とはなしに4年間この蒼の三国志というゲームを続けてきたけれど、そういうストーリー的な部分が今後もうまく表に出せないとしたら、赤さんもログインして様子を見るぐらいしかしなくなる可能性があります。

 

 

 

だって、遊びとしてつまんないんだもん(;´Д`)

 

 

 

ファイアーエンブレムやってて、超面白く感じたのは、そりゃぁもちろん、当のゲームの出来がイイってこともあるんだけど、それと対比したメインで遊んでる蒼の三国志が陳腐でつまらな過ぎるものになってしまったことに大きな要因があるんだと思う。

 

 

ユーザー同士での優越感・劣等感を、武将の能力をドンドン強力にすることで煽りに煽るだけしかなくて、一番肝心な歴史的な物語の部分を置き忘れた状態だから、そりゃぁ面白いわきゃないわなw

 

 

 

そんなこんなで4周年。

 

この祭りが、あとの祭りにならんよう、せいぜい努力して欲しいものであると、赤さんは切に願っております(´・ω・`)

 

 

 

では今夜はこの辺で(*´ω`*)シーユー

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

わはは、多忙で下書きのまま3日も放ったらかしだったわw

 

しかし、本当に1ヶ月経つのって早いですねぇ(;´Д`)

 

先月は怒涛の再降臨やら何やらでドエライことになってたけど、いったい月にどんだけ新武将(限定)を出せば気が済むんだか・・・:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

うふん、今月もまたアタシの出番が来たようね!

 

 

 

(;´Д`)<うは、呼んでもないのに突然現れないで下さいよ、心臓に悪い・・・。

 

 

 

固いこと言ってんじゃないわよ、肝心のところはフニャフニャなくせしてさ!

 

 

:(;゙゚'ω゚'):<フニャふ・・・

 

 

 

ま、どうでもいいわよ!とにかく今回現れた新武将を見てみようじゃないの!

 

 

 

まずは公孫瓚さんねw

 

 

 

というかさぁ、コロプラの担当者ってば、本当に三国志知ってるわけぇ?どうして公孫瓚さんが周瑜さんと同じ奥義持ってて、しかも条件を満たした時のバフが上回るってのよ!で何で弓なのw

 

 

 

(´・ω・`)<いや、弓といえば公孫瓚さんの軍の精鋭部隊、『白馬義従』がいるじゃないですか。

 

 

いるわよ、いるんだけれど、アレってさぁ、騎馬弓術なのよねぇ、必殺技が!だったら何で兵種を騎兵にして、そのうえで紅蓮纏身みたいなのにしなかったのか不思議でウンコ漏らすわよ全く!!

 

 

(-_-;)<まぁ?確かにこれまでにも自分の兵種と異なる兵種の奥義を使えるぶしょうはいましたけどねぇ。ギンペーちゃん然り関羽さん然り・・・。

 

 

 

そうっ、その通りよ!どうせならそういうところにヒネリを加えて登場させて欲しかったもんだわねぇ。

 

ま、おかげで、評価の手間が省けたんだけどさw

 

封戦術と紅蓮纏身の相性がイイってのは、毒孫権さんと紅蓮周瑜さんの強力タッグで十分周知のことだし、特に最近は属国縛りなんてレーティング方式も出てきてることだし、踊りも知力・防御力大アップも全体知力アップも何でもござれの漢武将なら、もしかするとこれは紅蓮周瑜さんを大きく引き離す強さの武将になるかもねぇ。

 

ただし、なまじ封戦引っ提げてるだけに、総大将で外伝に使えないところだけは、周瑜さんに及ばないってところかしらん?w

 

 

 

さてと、さっさと終わらせるわよ!って、また趙雲さんなのねぇ。

 

 

 

このヒトね、かなり評価が分かれると思うのよねぇ。たとえばぁ、こないだ再降臨した趙雲さんと組ませたら、ある程度は強いと思うのよねぇ。

 

 

(;´Д`)<それって、一体どんな感じの強さなんですか!?

 

 

 

考えてもごらんなさいよ、この趙雲さんの一番理想的な戦い方って、陣凸なのよ!?臥龍継承とか使って、次の奥義がかけれるようになった時点で鬼龍耐術かけて、そのまま敵陣に突撃ぃ~しちゃえばさぁ、結構誰も近寄れないかも知れないわよぉ?

 

 

:(;゙゚'ω゚'):<なるほど、攻撃すればするほど奥義の威力も増すうえ、奥義を放てば減った体力も回復しますもんねぇ。確かに攻撃されにくい奥義だけに、陣凸にゃ持ってこいですw

 

 

でもまぁ、総大将にするなら、蜀属国縛りのレーティングでしか通用しないかもねぇ。呉夫人に踊られたら、バフのかかる蜀のみ編成では返しようがないものw

 

それと、奥義の最終形態に至るまでには、相当なダメージを貰わないとダメっぽいし、その土俵際で一発逆転を狙えるかどうかは、結局のところユーザー次第ってことなんでしょうよ。

 

 

 

まったくもう、時間が無いったらありゃしないw

さっ、お次の孫権さん行っとくわよ!

 

 

 

で、どうなのかしら?砲台の強さは?

こういうのは間違いなくレベルによって強力無比になるんだろうけど、この砲台ってのが全く一切の回復を受け付けないってのが気に入らないわねぇ。

 

 

(-_-;)<どうも、25秒程度で倒壊しちゃうみたいなので、要するに投石の攻撃力依存バージョンに攻撃中枢を付けたものと考えるとイイかも知れませんよ。しかも、普通の中枢とは違って、かけてる本人がその場にいなくても発動し続けるのは良くないですか?

 

 

う~ん、そうねぇ。まぁ、悪くはないんだけれど、なーんか引っかかるのよ、この奥義ってばさぁ。

 

建造数制限が1つで、しかも初弾0にするには孫権さんを総大将にする必要があるとして、そうするとバフ自体は大きいけれども、滅錬も滅仙も封戦も初弾奥義弾きも何も無いわけよねぇ。

 

アタシなら、開幕で封印しちゃって、引っ張って投石撃ち込んで、毒でピヨピヨしちゃうかしらねぇ。んで、その戦術が普通に効いちゃうってのは、このご時世を簡単に乗り切れるかというと、答えはNOと言わざるを得ないわねぇ。

 

 

:(;゙゚'ω゚'):<じゃあ、どう使えば・・・。赤さんは結構欲しいかも知れないんですけどねぇ。

 

 

どうかしらねぇ、アタシの意見としては、赤さんにゃこういうのは必要ないかもって思うんだけど?

戦術的には、まず砲台を建造して、敵を引っ張り甘寧さんで攻撃アップ中枢の中に引きずり込んで殲滅するって感じでしょう?

 

でもさぁ、それをスンナリさせてくれるような相手なら、引っ張って奥義封じてバフかけて毒兵召喚して碧眼の中枢かけてってとこまで出来ちゃうだろうし、わざわざ砲台建てるような面倒なことしなくても、ほぼほぼ似たような効果が見込めちゃうじゃない?

 

 

(-_-;)<むむ・・・、確かにそう言われたら使う機会がほとんど無いかもですねぇ。

 

 

まっ、オートで攻撃してくれるダミー投石兵だと思えば確かに便利だけど、それならわざわざ孫権さんの砲台に頼らなくても、普通に投石兵を複数前線に配置して、孫尚香さんの気力大アップ中枢をかけたら済むじゃない?

 

そう思うと、結局は無理してまで追いかける武将じゃないってことになるわ・・・。

 

 

 

 

最後になったけど、普段はぶっ壊れが多い張遼さん、今回のはどうかしらん?w

 

 

 

・・・。

 

ただでさえ兵種系は属性系に及ばないってのに、もうチョイ何とかすればいいと思うのよねぇ、この仕様w

 

 

 

(;´Д`)<ええっ?そんなに弱いんですか?踊り系の防御もかいくぐって通常のダメージを当てれるし、継承系なんかだったら、防御アップ効果自体を消滅させますから、コレって結構強いと思うんですけどねぇ。

 

 

 

そうねぇ、確かにヨワかないわよ?でも、滅錬持ちってことは、こっちの奥義ポイントもゼロ発進なわけで、それならこちらは開幕でゾーハさん(剣)かダハァ典韋さん(槍)か祈祷キウイかのどれかで奥義ポイントを稼ぐ必要があるってことね。

 

でね?この人って魏編成を要求するのね?んで4兵種ってことは、自ずと組める編成が限られてくるってことなのよねぇ。

 

色々と編成を組んでみたら解ると思うんだけれどね、結局はダハァ典韋さんを持ってるかどうかで全部価値が決まっちゃうと思うのよ・・・。

 

 

 

(´・ω・`)<赤さん持ってませんが・・・。

 

 

 

じゃあ、地道にポイントが貯まるの待つか、属国縛りが無い時に、4属国編成を要求されてる総大将の下につけるかしかないわねぇ。

 

奥義自体は、自分自身の奥義で奥義ポイントを貯めながら撃てるわけで、他の奥義発動を邪魔せずに放てるってのはちょっとステキよねぇ。

 

 

(-_-;)<うーん、結局のところ、今回の4武将は、どれもこれも『群を抜いて強力だ』ってのはいないってことみたいですが・・・?

 

 

 

おほほ、わかる?w

アタシもこうやって説明してたけど、あんまりにも良くも悪くもないから、返って説明しにくかったわよ!w

 

もうすぐ4周年だし、スルーする人は、別に手に入れなくても困ったりはしないと思うから、4周年武将まで龍玉を温存しとくのもアリっちゃアリかもよぉ~?w

 

 

 

(~_~;)<そういや、もう間もなく4周年だというのに、コレと言って告知があるわけでなく、盛り上がる感じも見受けられませんねぇ。

 

 

 

そうねぇ、でも、1周年の時みたいに、微妙な呂布さんを発表して、ちょいとだけ外伝らしきのをやってお終い、ってことになりそうな感じで、すこ~し嫌な予感がしないではないけどねぇw

 

 

 

(´・ω・`)<赤さんは、もう4周年武将とかどうでもいいので、記念にキリンさえもらえたらそれでオッケーかもです~。

 

 

ま、もう少しだけ様子を見てみようかしらねぇw

んじゃ、アタシは帰ってクソして寝るわねぇ~!

 

 

 

 

(-_-;)<ホント、今月ってば記事にならない新武将発表でしたねぇ。

 

赤さんもさっさと寝るとしますよ、まったくw

 

 

では今夜はこの辺で(*´ω`*)シーユー

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

はい、お久しぶりの更新ですわよ~(*´ω`*)

 

どうにもこうにも、プライベートが忙しくって、トンソク食べたりビール飲んだりサウナ行ったり、もちろん毎日お仕事したりで、とてもじゃないけど記事書いてる場合じゃなかったのよ~(;´Д`)

 

 

さて、前回の中枢の作用について、色んな情報をいただき、ありがとうございました~w

 

結論から言うと、『回復系の中枢は、中枢をかける直前の知力が回復量に反映する』ということでした。

 

つまり、中枢の中にいればどんな状況でも知力がアップするという、俊秀の連計 叡智のような奥義であっても、決して後付けでは回復量を増やすに至らないということでしたよ(-_-;)

 

ちなみに、俊秀の連計 叡智をかけるタイミングが、碧眼の中枢の前後でどのぐらいの差があるか見てみましょうかw

 

 

これが、張角さんが踊って、次に碧眼の中枢、その後で俊秀の連計 叡智をかけたところ。

 

まったく、俊秀の連計 叡智の効果は回復に影響しません。

 

 

 

で、先に俊秀の連計 叡智をかけてから、その効果範囲内で碧眼の中枢を発動させると・・・?

 

 

 

 

 

なんと、一気に8548ポイントの回復に…:(;゙゚'ω゚'):

 

これね、邪毒鋭兵のHPが減らないどころか、どんどん回復していきますw

 

前段の3420ポイントの約2.5倍の回復量になるわけで、踊り効果がかかった状態に対して乗算で効果が上がるってことですね~。

 

マジでエグ過ぎる(;´Д`)

 

 

とまぁ、こういう法則を、赤さんは知らなかったわけで、知ったからにはどんどん利用させていただこうと思いますよ(*´∀`)

 

 

そういや、いまの馬忠さん外伝の覇滅級で手こずってる人が結構おられるようですので、赤さんの参考にならない編成を一つw

 

 

んでもって、配置はこんな感じです。

 

 

奥義の順番は、開幕でとりあえず張角さんを舞わせ、先に龐統さんの中枢をかけてから碧眼の中枢を発動、そこで邪毒鋭兵を召喚すれば、召喚兵特効の羅刹にも普通に対抗出来ます。

 

これ、孫権さんが右側配置だと、最後に登場する陸遜さんをアッという間に倒しちゃって、敵兵を全滅出来ないから、敢えて左上の方に配置させてます。

 


さすがにオールSなんて狙うのはバカバカしいので、ギリで総合評価Sを目指すのが良策でしょうねぇ(-_-;)

 

最高の部隊編成で臨み、常軌を逸した回復量で回復しつつ、司馬懿さんの奥義で中ボスとか上の方に出現するザコとかを素早く片付ければ、全滅させるのもそう難しくはありませんでしたが、司馬懿さんの奥義を発動するタイミングにコツが必要なので、そこだけチョイと技術が介入するかもですねぇ(~_~;)

 

 

さて、外伝武将が蜀だってことは、9月の新武将は同じく蜀武将がメインになりそうな気がします。

 

レベル100を目指すのには、外伝武将が同属国である方が育てやすいですから、そういう配慮があってもいいでしょうw

 

 

とまぁ、そろそろ諸葛亮さんの出現する季節かもなぁ(´ε`;)

 

 

では今夜はこの辺で(*´ω`*)シーユー

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

はぁい、赤さんは、とある謎にぶち当たり、その件を運営に問い合わせていました(;´Д`)

 

 

それをご説明する前に、まず誰もがよぉ~っく知っているこの孫権さんについて、その奥義がどういうモノかをおさらいしたいと思う。

 

 

この『碧眼の中枢』というのは、周りの味方の知力を中アップし、HPが徐々に大回復します。

 

そして、一般的に知られているのは、この中枢による知力アップの効果は、装備する機動投石兵器の攻撃力、特殊ダメージ、特殊防御能力は影響を受けるが、そのHP回復能力については影響が確認できないものだってことです。

 

だって、中枢をかけないと回復効果が現れないわけで、確かめようがないもんねw

 

 

だったら、どうすれば回復量のアップを体感できるのか?

 

そう、孫権さん自身の知力を他の奥義によってアップさせることで、キチンとその回復量が知力の影響を受けているということが認識できるわけです(-_-;)

 

それはつまり、他の武将が孫権さんに知力アップ系の奥義をかける、もしくは、総大将奥義によって知力にバフがかかった場合には、その知力アップの大きさに比例して回復値もアップするってことが証明できているってことです。

 

 

 

でもそれって本当に?:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

 

じゃあ、皆さんはこの機動孫権さんに対してこういう奥義をかけたらどうなるかってことをご存知でしょうか?

 

 

うん、実際のところ、孫権さんの中枢は知力中アップ(効果2.0倍)なので、孫尚香さんの中枢の中に入った場合は知力大アップ(効果2.5倍)の状態になるってことなんですよね。

 

実際に、レベル100の邪毒鋭兵に孫権さんの中枢をかけるとダメージが1500から3000(2倍)になり、その上から孫尚香さんの中枢をかけると、ダメージが3750に上昇します(1500の2.5倍)。

 

これを鑑みると、邪毒鋭兵の知力だけでなく、孫権さん自身も他の武将の奥義の影響で知力がアップするわけで、当然のことながら回復値も上がってしかるべきではないかってことを思ったわけなのです。

 

 

で、検証してみましたw

 

 

十分に体力を減らした邪毒鋭兵に碧眼の中枢をかけると、HPは1568ずつ回復していました。

 

 

 

当然、ここに孫尚香さんの中枢をかぶせれば、孫権さんの中枢の回復量も知力アップ分だけ上昇するはず!!

 

 

 

 

だというのに、回復値は最初のままですねぇ(-_-;)

 

これは前段で述べたように、『碧眼の中枢の回復値は知力依存であり、孫権さんの知力が上がるにつれ回復値も比例して上がる』ということを完全に無視しているという結果となりましたので、運営に問い合わせたところ、こういう回答が返ってきました。

 

 

 

1.これは仕様に基づいた挙動である。

 

2.奥義を発動した場合、ステータスのみ上昇が反映される。

 

3.中枢のような奥義では、ステータスが変化しても自身の奥義の効果が変化しない場合がある。

 

 

 

 

 

どやさ!?(;´Д`)

 

 

 

 

これってさぁ、そもそもが孫権さんの碧眼の中枢の知力アップ効果が、その本人の回復力に影響を及ぼさないって仕様が『当初の回復量がすでに知力中アップの影響を受けた状態である』ということを、奥義の条件として設定していなかったからこうなったわけで、こんなもん仕様とか言われたら何でもかんでも全部仕様になっちゃうじゃんかw

 

 

それに、知力中アップの中枢に大アップの中枢をかぶせても中アップに付随する効果が変化しないなら、むしろ大アップ中枢に何の意味もないってことにならないか?

 

 

メールでのやり取りではイタチゴッコになるので、運営さん、是非ここを見ていただけたら幸いです。

 

 

 

今からでも遅くはないので、知力アップ&回復系の中枢は、かけた本人の知力アップ効果が効いた状態での回復量がデフォルトで、そこにそれより大きい知力アップ中枢をかけた場合は、その倍率ぶんだけ回復量が上がるように修正した方がイイよ?

 

 

例えば、上のHP1568回復が仮想回復値784ポイントの2倍だとして、孫尚香さんの中枢が被ると2.5倍の1960回復になるようにしようよ。てか、それが自然でしょ?そしてこんな修正簡単じゃないの?

 

 

でなきゃ、知力大アップ中枢に何の意味があるんな?知力系攻撃のアップだけなら、中アップ中枢ですでにオーバーキル状態なわけで、敢えて大アップなんかにする意味全くありませんがなw

 

 

それにしてもまぁ、小学生でもできる算数計算を間違えてて、よくそれを『仕様通り』とかぬかせるもんだと思ったよ。

 

しかも返信されてきた回答文書は誤字脱字だらけで、この世に産まれてから今に至るまで、どの時点で『誠意』という言葉を置き忘れてきたのか教えてもらいたいものだわw

 

 

これ、赤さん何か間違ってるかしら?どう思います?(;´Д`)

 

 

ちなみにこの問題、これに乗じて皆さんもガンガン文句言っていいレベルのことだと思うよ?w

 

 

 

では今夜はこの辺で(*´ω`*)シーユー

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の外伝武将の全琮さん、ドエライ壊れ仕様ですよねぇw

 

特に、メテオ系の武将が一人もいない赤さんとしては、まさに待ちに待ったような武将だと言えます(*´Д`)

 

 

で、外伝自体はいつも通り楽にクリア出来たので、もうハッスルハッスルで一気に仕上げちゃいましたよ!

 

 

英将化して、やっと限定武将のスペックと同等程度ですが、何せ施設補正の上がりやすい機動兵ですから、赤さんからすれば同系統の限定武将を貰ったのと同じ感覚で使っておりますw

 

 

攻撃範囲が広いって、戦略的に面白い遊びが出来るってことに直結しますからねぇ(*´ω`*)

 

CTも短いし、これって今後はレーティングでも外伝でも使える良武将だと思いましたよ!

 

 

そういえば、今回の天下武闘でキリンさんが貯まったので、さっそく念願のゾーハさんの奥義昇格に踏み切りましたぁん('∀`) 

 

 

これで、混成属国部隊を組む時に随分と楽になりそうですw

 

ま、最近のレーティングは単属国編成縛りなので、実戦投入はしばらくお預けになりそうですけどねぇ(-_-;)

 

 

 

 

そうそう、その単属国縛りのこともあって、呉ガチャも少し回そうと思い、今回も2回だけって約束(誰とやねんw)で回しました(;´Д`)

 

 

 

うん、

 

 

 

 

うんうん、

 

 

 

 

こんなん出ましたよ(*´Д`)

 

 

 

 

正直なところまだ能力は未知数ですが、属国縛りではなく前段のゾーハさんなんかを編成に入れることが出来たら、かなり化けると思います。

 

 

さて、実は今、運営さんに対してまたまた『とある事象』についての問い合わせをしております。

 

これはどう考えても辻褄が合わないことであり、検証画像も送信してあるので、近々面白い返答が返ってくるものと思っています。

 

返答が是でも非でも、とりあえずご報告はさせていただきますよ!w

 

これが仕様とか言いやがったら、赤さんまた吠えるぜ!( ゚Д゚)ドルァ!!

 

 

では今夜はこの辺で(*´ω`*)シーユー

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。