こんにちは川 ̄_ゝ ̄)ノ ハロー♪

 

今日もフットボルテをしました。

試合前にアニメ【このすば】【斉木楠雄の災難】【ディーフラグ】【ワンピース】とフットボルテ画面右横の広告を見てテンションを上げていきました。

そして試合前後に水分補給と休憩を取り入れることで脱水症の対策をすることが出来ました。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

≪試合をして感じたこと≫

 

①メンタル力が高かった

 

②勝負する心があった

 

③集中力が持続していた

 

④守備力が高かった

 

⑤自分の信念・意志を強く貫き通すことが出来た

 

以上です。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

①メンタル力が高かったに関して

試合の最初から最後までメンタル力が高い状態を維持しながら行動することが出来たと思います。

なので予期せぬ展開や新しい状況に対応する力がついてきていると思います。

そして、試合・ボールと前向きに向き合うことが出来ていたと思います。

メンタル力を高く維持し続け安定したプレー・行動をしていきます。

これからも、

攻撃をするときはボールをよく見て視野を広げながらパスを繋いでいくこと

守備をするときは相手選手のマンマーク・プレスを絶対に欠かさずに粘り強く行い続けること

を大切にしていきます。

 

 

②勝負する心があったに関して

勝負する心があったと思います。

なので簡単に相手選手との競り合いに負けることが減っていると思います。

そして、相手選手との競り合いに勝つことも増えていると思います。

勝負する心を持ち続けることで士気が高まり気合が入ると思います。

これからも勝負する心・上昇志向・妥協を許さない力を大切にしていきます。

 

 

③集中力が持続していたに関して

集中力を高く維持することが出来たと思います。

なので簡単に試合の途中で気が抜けたり、油断をすることが減っていると思います。

そして今のプレー・次のプレーの予測に全神経を注ぎながら行動することが出来たと思います。

そうすることで一つ一つのプレー・行動を大切に行っていくことが出来ると思います。

これからも今のプレー・次のプレーの予測を全力で行い続けていき、集中力の極限状態・フロー状態を大切にしていきます。

 

 

④守備力が高かったに関して

守備力が高かったと思います。

なので簡単に相手選手にドリブルで突破される・マークを外して裏を取られる・ロングシュートを打たれるといったことが減っていると思います。

そしてディフェンスの基本的な動きのプレス・マークをサボらずに徹底的に粘り強く行っていくことが出来たと思います。

これからもプレス・マークを粘り強く行い続け堅い守備を形成していきます。

 

 

⑤自分の信念・意志を強く貫き通すことが出来たに関して

試合の最初から最後まで自分の信念・意志を強く貫き通すことが出来たと思います。

なので一度腹をくくって決めたことは最後まで粘り強く貫き通す力がついてきていると思います。

自分の信念・意志を強く貫くことで曖昧なプレー・甘い行動が減っていくと思います。

そして勢い・迫力のある行動をすることが出来ると思います。

これからも自分の信念・意志を強く貫き通し続けていき、

攻撃時にパスを繋いでいき粘り強い守備を行い続けることを大切にしていきます。

 

 

【試合の成果】

 

・ルーズボールへの対応が素早かった

試合中にルーズボールが多くあると思います。

そのルーズボールへの対応が素早かったと思います。

なので簡単に相手選手とのルーズボールの競り合いで負けることが減っていると思います。

また、相手選手とのルーズボールの競り合いで勝つことも増えていると思います。

ルーズボールの競り合いで勝つことが増えると自陣のカウンター回数・攻撃時間が増えると思います。

これからもルーズボールへの対応を素早くしていき瞬発力・アジリティを高めていきます。

 

 

・生き生きとしたプレーがあった

試合中に生き生きとしたプレー・行動があったと思います。

なので試合の展開を円滑に進めていくことが出来たと思います。

そしてキレのある行動をすることが出来たと思います。

ポジティブに考えながら行動する時間が増えたからだと思います。

例えば、シュートを打つときに[ここで必ず得点を決める!]と前向きに強い気持ちを持って行動することです。

これからも一つ一つのプレー・行動をポジティブに行っていきます。

 

 

【試合の反省】

 

・タックル、インターセプトの回数が少なかった

試合中にタックル・インターセプトを行っていくと思います。

そのタックル・インターセプトの回数が少なかったと思います。

なので自陣の数的不利な状況に対応する力が低かったと思います。

そしてタックル・インターセプトの成功回数も少なかったと思います。

このままでは自陣のピンチを救うことが出来なくなっていきます。

一刻も早く直していきます。

改善策は、はっきり堂々と積極的にタックル・インターセプトを行っていくことです。

まずはっきり堂々と積極的にタックル・インターセプトを行っていきます。

そして成功したら良さを伸ばし次に生かすこと

失敗した場合は自分の弱点と向き合い失敗した原因を分析し良い方向に持っていく工夫・改善をしていくことが大切だと思います。

 

 

・状況判断が甘かった

試合中の状況判断が甘かったと思います。

なので自陣の攻撃でパスを繋いでいくことが出来ていなかった時がありました。

具体的には、とんちんかんな方向にボールを蹴ったり、相手選手にパスをすることが多かったと思います。

このままでは自陣の攻撃を上手く組み立てることが出来なくなっていきます。

そういったことがないように自分の弱点と向き合い改善していきます。

改善策は、試合前の準備を入念に行っていくことです。

試合をする前に、

筋トレをして粘り強さ・持久力・耐久力を鍛えていくこと

試合のシミュレーションをして状況判断能力を高めていくこと

を大切にしていきます。

そして試合中に自陣の攻撃で味方選手からパスを受けるときにすぐにフリーの味方を探しボールを繋いでいくことが大切だと思います。

 

 

フットボルテは1試合最高、10人(CPUゴールキーパーも含めて5対5)で10分間行うことが出来るオンラインサッカーゲームです。

とても面白くたくさんの戦術を学ぶことが出来ます。

私はフットボルテ・サッカー・アニメが大好きなのでこれからも熱愛し続けます。

そして試合・ボール・ヒロインと前向きにずっと向き合い続けていきます。

ありがとうございました(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~