☆Seki Peace☆ ~平和を愛する麻酔科医のブログ~

おとなしく生活したいと真剣に考える毎日・・・w


テーマ:

知る人ぞ知る(というか下行大動脈の手術をするなら知ってて当然(苦笑))

隠れた重要動脈!!


Adamkiewicz動脈


日本語で言うと「大前根動脈」となるそうですが、これ、


何て発音しますか??


「アダムキューヴィッツ」と読んでませんか??


「Adamkiewicz動脈」は同発音するか、というコラムが今月号のLiSAに掲載されています



Adamkiewiczの母国語であるポーランド語では「アダムキェヴィチ」

論文として出したドイツ語では「アダムキーヴィッツ」

現在の医学の主流である英語では「アダムキューウィッツ」

「アダムキューヴィッツ」は「英語+ドイツ語」のようなもので、発音上は正しくないことになる

したがって、日本循環器学会の用語集にあるように

「アダムキーヴィッツ」というのが最も妥当といえる


(瀬尾勝弘、角本眞一、脊髄機能モニタリングの実際、LiSA VOL.17 NO.02 2010-2、p132)



つまり「アダムキューヴィッツ」は「マーゲンチューブ」みたいなものなんですかねヽ(;´Д`)ノ


僕は今まで思い切り「アダムキューヴィッツ!!」と連呼してきましたので・・・(ノ◇≦。)


でも、急に呼び方変えるのは、それはそれでまた恥ずかしいです(恥)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード