松戸市議会議員 関根ジロー 公式ブログ「One! Toukatsu! 東葛政令市構想」Powered by Ameba

松戸市議会議員 関根ジロー 公式ブログ「One! Toukatsu! 東葛政令市構想」Powered by Ameba

関根ジローへのご意見ご要望は、
jiro.sekine@gmail.com
にお願いします。



井手英策 慶應大教授@民進党定期大会(2017.3.12)

「必死に働くなかで自分自身で明日の暮らしを何とかする、自己責任の社会を僕たちは生きている。
人間同士が分断され、生きることが苦痛と感じるような社会を子どもたちに絶対に残すわけにはいかない。
貧しい人だけでなくあらゆる人の生活を保障していく。
期待できない経済成長に依存するのではなく、将来の不安を取り除けるような新しいモデルを示してこそ、アベノミクスへの対立軸たり得るのではないか。
自己責任の恐怖におびえる国から、生まれてよかったと心底思える国に変えてほしい。」



*************
*************

<関根ジロープロフィール>

マニフェスト大賞2年連続3度受賞(8回・11回優秀賞、10回最優秀賞)

【発起人・事務局】
避難者カード標準化プロジェクト http://www.hinansha.com/
東葛政令市構想推進会議 http://www.city.toukatsu.chiba.jp/
学校トイレの洋式化推進ネットワーク http://www.youshikika.net/
選挙公報.com http://www.senkyok.com/

民進党/松戸市議/1984年生/上本郷小・明大明中高・明大法・明大公共政策大学院(池宮城秀正ゼミ)/前職はNTT東日本

*************
*************

テーマ:


パトラン松戸の合同パトランに参加してきました。仲間と一緒に走ると楽しいですね。パトラン松戸はメンバーを募集しています!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

パトランは、防犯パトロールとランニングを掛け合わせた福岡発祥の造語で、「防犯活動」「健康維持」「仲間づくり」と一石三鳥の市民活動です。

パトランのホームページは⇒http://patorun.com
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2020年度に向け、小学校ではコンピュータープログラミング教育の必修化が現在、検討されています。また、 最近の調査データによると、“子どもに習わせたいランキング”の上位に「プログラミング」が入るなど保護者のみな さんからもプログラミング教育に大きな関心が寄せられています。

このような背景のなかで、本日、杉並区立八成小学校においてプログラミング授業を開催すると伺いましたので、視察してきました。

プログラミング授業は、エンジニア人材サービスの株式会社VSNが社会貢献活動の一環として行っているもので、同社がプログラミングの講師を小学校に派遣し90分の授業を行うものです。外部の講師が授業を行いますので、学校現場の多忙な先生方への負担は生じにくくなっています。

今回の授業では、フリーのプログラミングソフト「スクラッチ」を活用して、子どもたちに作品を作ってもらうというものです。

とても分かりやすい授業で、子どもたちも楽しみながら、プログラミングの基本的な仕組みを理解することができる内容でしたので、素晴らしいと思いました。

授業の最後には、子どもたちが作成した作品の発表があり、どの作品も創意工夫が凝らしてあり、とても小学5年生が短時間で作成したものと思えないクオリティでした。その一つを添付します。



子どもたちがプログラミングの楽しさを体験し、基礎知識を身につけることによる未来のエンジニア育成と、現在深刻化が続いている国内エンジニア人財不足の解消に寄与することを目的にした、このような取り組みは全国に拡がるべきです。

松戸市においても、学校現場の多忙な先生方の負担にならないようなかたちで、プログラミング授業が早期に導入できるように松戸市に提案してまいります。

株式会社VSN:http://www.vsn.co.jp
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

7月17日朝、北松戸駅東口にて駅頭活動しました。関根ジローにとっては通算878回目の街頭活動(2011年からカウント)。選挙の有無にかかわらず駅頭や市内交差点で可能な限り継続しています。#街頭演説


写真は大草原(松戸市秋山)のスタミナラーメン。うまい!


いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース