お姉さま、昨晩はさすがにまだ行列はありませんでしたが。。。今日は列になっているんでしょうね、きっと。。。



やってきました、カーネルおじさんの笑いが止まらない日が。。。



眼鏡の奥の目が、「稼ぐぞ~」と言っております。ま、どうせ我が家はチキンをいただかないので関係ないんですけどね。。。


じゃあ何を食べるのかと言うと、それは後ほど。兎にも角にもまずは昨日の夕餉です。昨日は冬至ということもあり、多くの方がかぼちゃの煮物を食べたかと思います。わたくしもカボチャをいただきましたが、






ひねくれ者なのであえて変化球。


かぼちゃのニョッキ ブルーチーズのソースで




赤白問わずワインが進む一皿です。



料理名:かぼちゃのニョッキ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
かぼちゃ / 100g
じゃがいも / 40g
小麦粉 / 大匙4杯
豆乳 / 200cc
ブルーチーズ / 30g
片栗粉 / 小匙1杯
塩、黒胡椒 / 少々
白ワイン / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
簡単に作れるけれどもおもてなしにも使える。豆乳使いなのでヘルシーだけれどもリッチな味わい。ブルーチーズにワインが進む一皿です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


山廃、キモトなんて酸とかくせのある日本酒ともお勧めよ。



この日の為に安いときに買ってクローゼットの中にお鎮座していていただいた北海道坊ちゃんカボチャ150円とデストロイヤーをフィスラー様で蒸し、こちとら仕事帰りだわよ!とすりこぎで叩き潰し、粉を混ぜ混ぜ。。。





こんなんゆであがりました。


南瓜の甘味にチーズの塩気が絶妙。


っと美味しいだけではなく南瓜はビタミンEも含まれて食べる美容液、チーズのカルシウム、豆乳のイソフラボンと美味しく食べてきれいになれる美レシピ。かぼちゃとじゃがいもが入っているのでパスタよりも粉率が低く、ダイエット中の貴女にもお勧め。


クリスマスにも使えるニョッキ。お試しあれ。


熟成シャンパーニュとあわせても面白いと思います。ぐふふ。



そんなKFCが活気づくクリスマス、KFCと言えばチキンもそうですが、






KFC風コールスローサラダ



も有名ですよね。



コールスロー、、、ちいさっ!というサイズなのに結構お値段して驚きますよね。まあ、ケンタッキーは高級なので幼少時はめったに食べさせてもらえなかったものの一つです。ファーストフード系はもっぱらドムドムでした。



料理名:ケンタッキー風コールスローサラダ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
キャベツ / 4枚
にんじん / 1/2本
タマネギ / 20g
ヨーグルト / 大匙2杯
蜂蜜 / 小匙2杯
塩、黒胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
クリスマスと言えばケンタッキー。ケンタッキーと言えばチキン、ビスケットも美味しいですがコールスローもはずせませんよね。ヨーグルトを使ってヘルシーに再現。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓


>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<


━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



そんなコールスローサラダをおうちで再現。ヨーグルト使いなので低カロリーでヘルシー。これまた簡単にできますので、ぜひ明日のクリスマスにあわせてどうぞ。






冬至なので柚子をきかせて


柚子香る柿とエリンギの燻製マリネ


先日作っておいたものに柚子の果汁を足しただけ。。。


その絞った柚子を風呂に入れ、柚子湯も堪能いたしました。ありがとうございます、S姐さん!







そしてありがとうございます、川西屋さんの皆様


丹沢山 若水55磨き


最愛の米若水の新酒が川西屋さんから坂戸屋さんにやってきました。


ライムのような酸と苦味、ミネラル感にオリーブのオイル感、白胡椒のぴりっとした感じ。温度が落ちてくると白ぶどうの甘みもでてきて。。。うわー!やっぱり筋肉質なバレリーナてきな美味しさで大好きです。ほんと美味しいお酒ありがとうございます!


コールスローサラダの酸ともあいますし、ブルーチーズや燻製なんてくせのあるものとも寄り添ってくれます。




いや~やっぱり大好きです。


……

な、なんでしょうね目の錯覚が。。。



累計秋刀魚様消費数: 41尾




なぜかここにきて怒涛の追い込みです。。。