お姉さま、……昨日お姉さまと車で出かけた際、道に立つ警察官の数に目を剥きました。秋の交通安全期間のようですわね。



わたくし、「警察多いね~」


ニュース、「昨日、秋の交通安全キャンペーンで死亡事故0をめざし、蒟蒻が無料配布されました」



お姉さま、「死亡0に脂肪0……」



思いついた警察のおじさまは小躍りして「これは凄いキャンペーンだ!」と思ったことでしょう。。。





兎にも角にも、呑んだら乗るな、乗るなら呑むなでございます。


秋刀魚と柿、菊花の酢橘ポン酢和え

×

丹沢山 秀峰 青木商店限定ラベル 魚魚! 60度からの燗冷まし

きゅっとしまった酸があり、まろやかで米の旨味、吟しゃりの旨味、キレの秀峰が秋刀魚の旨味、脂をひきたてます。酢橘の酸とも合いまして、、、最初から今日も飛ばしてしまいそうだという危険な組み合わせ。


詳細レシピは後ほど。








秋刀魚の肝醤油和え


美味しくないわけがなく、酒が進まないわけがございません。うい~。



最後の一手として、、、これはおろし生姜があればよりよかったと思います。ああ、高知から生姜を買って帰ってこればよかった。。。というのと、、、関東に帰ってきたら葉物系野菜が高騰しておりまったくないので、、、あっちで買って帰ってこればよかったと後悔すれど遅し。








赤カブの新芽と若布の和風サラダ

なので、豆苗やおくらの新芽、かいわれなど、、、岐阜産水栽培系野菜だのみです。。。


和風サラダのドレッシングは自家製ポン酢+ごま油。


食物繊維、ビタミンたっぷり、、、ああ、、、自作料理は野菜がしっかりとれるし、、、落ち着くわと改めて。。。





柿と栗の白和え × 川鶴ひやおろし 50℃

ちょっと甘めのお酒でしたのでほっくり栗と合うだろうと思ったのでこの組み合わせ。ぐふふ。



料理名:柿と栗の白和え
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
木綿豆腐 / 1/2丁
クルミ / 4粒
味醂 / 大匙1杯
酒粕 / 大匙1杯
塩 / 少々
栗 / 2個
柿 / 1/4個

■レシピを考えた人のコメント
日本酒はもちろんワインにも合う、栗と柿の白和えです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



さぬきよいまいのひやおろしのふわっとした甘さが栗とマリアージュ。



柿が赤くなれば医者が青くなると言うビタミン豊富の柿、それに酒粕、話題のクルミ、さらに栗も実はビタミン、食物繊維豊富で美容に良いとご存じでしたか?


http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/kuri3.htm


旬ででてきた食材を食べていれば美味しいだけじゃなく美容にも酔いなんて、、、四季万歳!



夕食、万歳!←分かる貴方も昭和人。






秋刀魚の肝醤油焼き 柿とマッシュルームのソテー

×

鳥取 満点星 55度

柿とマッシュルームをバター、醤油、ブランデーでソテーし、肝醤油焼きにした秋刀魚とミルフィーユ仕立てに。。。






満点星のとろける甘味とマイアージュ。。。


う、うん、、、水曜日にやっていい組み合わせじゃありません。美味しすぎ、官能的過ぎました。詳細レシピは後程。





累計秋刀魚様消費数 12尾


これは日本酒はもちろん、赤ワインにもあうと思います。今度は赤ワインとも合わせてみようと妄想しつつ、、、、







MAI lOVE


ポルチーニ栗ご飯


こちらも赤ワインが進む、炊き込みご飯。



作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
米 / 2合
栗 / 8~10個
乾燥ポルチーニ / 20g
水 / 2合弱
酒 / 大匙1杯
醤油 / 大匙1杯
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
おもてなしに使える、日本酒はもちろんワインパーティーの〆にもお勧めのふわっとポルチーニが香る、食べ過ぎ注意のご機嫌なご飯です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


ドイツから買ってきた乾燥ポルチーニを使って。芳香に栗の香り、甘味が燗美なる世界。。。ぐいぐい酒が進み、、、朝起きると、、、なぜかヘアブラシ置き場にコップがありました。。。そして、、、旅行ではさして増えなかったのに、帰ってきてからの昨日に腕白に食べ散らかしたので体重着衣で47.9キロ。。。


さ、さあ、しこたま働いてカロリー消費しますよ!