「やだ~すごい風だよ~。怖くて眠れないよ~しょぼん

「大丈夫だよ。みほたん僕がいるから。僕の胸で眠りなよ」

「え~。なんかどきどきしちゃって眠れないよドキドキ

「はは、かわいいな~みほたんはドキドキ

「ずごごごごご」

「……ドクロ

……はいはい……。

今日も今日とてエア新婚ですよ?



お姉さま、……月並みではありますが、昨夜は凄い風でしたわね。。。



寝ていて、家がぐらぐら揺れるなど初めての経験でしたよ。。。



え?呑み過ぎで自分がぐらぐら揺れていただけではないのかって?アル中でがくがくふるえていただけではないかって?……し、失敬ですわね。。。



赤貧亭



ま、まあそうかもしれませんが、とにかくすごい風で、こんな日はカツ●の人はどうするのかしらと思うと胸がいっぱいになり、眠れぬ夜を過ごしました。


……。


ま、朝まで爆睡でしたがね。。。



<献立>


トマト奴

椎茸としし唐の炙り

カワハギのお造り

カワハギの白子と謎の内臓の大葉ソテー

カワハギのアラ汁



料理名:トマトの冷や奴
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
トマト / 小2個
葱 / 1/6本
茗荷 / 1本
ポン酢 / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
じめじめ暑い今の時期、ぎんぎんに暑いこれからの時期。どちらにもお勧め、トマトの酸味と薬味のはんなり具合がすっきり美味しい粋な酒の友。
お試しあれ。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



ま、早い話がトマトを湯むきして薬味をかけただけ。。。


ですが、暑いこの時期はこんな一品が嬉しい。おビールも日本酒も進む、お手軽肴。


お試しあれ。



赤貧亭


カワハギのお造り


先日買いました愉快な顔のウマヅラハギ。

どうですか、この美しく透明な白身!まるで河豚です。いただいてもこりこり歯ごたえがあり、噛みしめると甘味のある旨味はまるで河豚。


ふぐ、ふぐ、ぐふふふふふ。。。


……。


こんな気持ちの悪い三十路なので、いつまでたってもエア新婚です。



赤貧亭



椎茸としし唐の炙り


料理名:椎茸としし唐の炙り
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
椎茸 / 6枚
しし唐 / 10本
レモン / 1/2個
醤油 / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
レモンをきゅっときかせた、さっぱり粋な夏の惣菜。他の調理をしながらでも簡単に作れ、一杯飲みながらでも作ることができる、お手軽な一品です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



これまた簡単な肴ですが、まあ手間をかけた料理程美味しいと言うわけでも必ずしもないわけで。いえ、もちろん手間をかけた料理の美味しさは格別ですが、かけなくても素材をいかし、美味しい料理もあるということです。。。


と言うと、お姉さまに「おまえの料理は素材をいかしすぎだ」と怒られるところなのですがね。。。



きゅっとレモンを絞ってどうぞな一品。お好みでバターをのせても至福でお酒がすすみますよ。



そして今宵はウマヅラハギのフルコース。お造りの後は、

赤貧亭



ぷりっと白子の大葉ソテー


作り置きの大葉ジェノバソースで白子をソテー……。

これが白ワインにあうのあわないのって。いえ、あうのですがね。。。これまで食したどんなフォアグラよりも美味しいわねと友人と悶絶した一品。そして奥にあるのは謎の贓物なのですが……食しても何だったのかよくわからず。。。卵のようだったのですが、カワハギって雌雄同体ではないですよね???一体何だったのでしょう。

まあ、腹に入ってしまえば後は野となれ山となれ。。。そんな危険なものは出さないでほしいと同居友人の声が聞こえそうですが、ほら、河豚じゃないから肝に毒はないから……大丈夫よ。……多分。。。



〆にアラ汁を呑み、今宵もお魚をきっちり頭からしっぽの先まで堪能。骨の髄までしゃぶりつくしました。ありがとう、そしてさようなら、ウマヅラハギちゃん。




↓お魚をまるっと食せば、コラーゲンで翌日のお肌はぷりぷりのつるつる。白身魚は低カロリー高タンパクですし、ダイエッター女子の強い味方です。……見かけた際には、ぜひ出刃包丁を研いでふるってください。。。酔えば酔うほど包丁が冴えわたる。いえ、呑みながら作りませんよ?キッチンドリンカーではありませんよ?な酔いどれんぬを宜しくおねがいいたします。ぽちっとな。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村