お姉さま、……今年もいよいよ今日で終わりですわね。



今年一年の振り返りとして、年始に掲げた5つの目標が達成できたかどうかを検証しようかと。。。



1、 関東近郊温泉を攻める


……全然攻めませんでした。全く銭湯にも行きませんでした。ら、来年こそは……とりあえず蒲田の黒湯から攻めてみますかね。。。

2、 デジ一を使いこなす


使いこなしたかどうかは定かではありませんが、かなりデジ子を稼働させたとは思います。稼働させすぎてデジ子の汚れが酷いです。。。パンを捏ねた手で触ったり魚をさばいたその手で触ったりするから……「わたしを洗ってから年を越して!」


……こだまでしょうか?


3、 着物を着こなす


これは全く駄目ですね。。。い、一度も着なかった?

ら、来年こそはお太鼓をさらっと作ってぶらっと着物で出かけられるような、そんな粋なねえさんになりたいものです。。。

4、 ドイツ語検定5級


これは達成。5級もとり、そして4級も。良くやったわね、と自分で自分を褒めてあげたい。。。


5、 新たなブログを……


はじめませんでしたが、楽天レシピをはじめ毎月3、000円~5,000円を稼ぎました。。。


とまあ目標が達成できたようなできなかったようなの一年でしたが、ブログを通して様々な人と出会い、とても実りの多い楽しい一年でした。


赤貧亭


来年も良い年になるように、と年越し蕎麦


ならぬ年越し蕎麦パスタ


<献立>

柚子とラフランスのサラダ

手打ち蕎麦パスタ、豆乳クリームソースで

イカの燻製

石焼き野菜


年末はそれぞれ実家に帰るので早めに年越し蕎麦をと昨日作って食した生地に柚子を練り込んだ、柚子薫る低うち蕎麦パスタ。

料理名:手打ち蕎麦パスタ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
【パスタ】中力粉 / 160g
【パスタ】蕎麦粉 / 40g
【パスタ】塩 / 小匙1/2杯
【パスタ】水 / 120cc
【パスタ】柚子皮 / 少々
乾燥シイタケ / 5,6個
葱 / 1/2本
水 / 200cc
酒 / 大匙1杯
豆乳 / 200cc
味噌 / 大匙1杯
片栗粉 / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
まだ間に合う、簡単にできる手打ち年越しそばパスタ。生地にまぜた柚子の香りがとてもよく、和風豆乳クリームソースも絶品。
ワインを呑みながら優雅な年越しにどうぞ。

詳細を楽天レシピで見る



HBがあるかたはそれで捏ねれば手間いらず、家にある食材で簡単に作ることができますのでお試しあれ。

柚子の香りがはんなりとし、日本酒もあいますが白赤問わずワインにもあう一品。わたくしは赤とあわせていただきましたが、とても素敵なマリアージュでした。。。


……そもそも今年の目標にアラブの石油王とのマリアージュって入っていなかったのねと今更ながら気がつかされました。来年の目標にすべきでしょうか……


赤貧亭


と悩みつつ二品目、柚子とラフランスのマリネ。


山形のラフランス……こちらと赤のマリアージュも素晴らしかったです。自分はマリアージュできなくとも、食材とワインの仲をとりもつことには長けております。……酔いどれキューピットです……。



そして年越し、食べ納めと言えば……やはりこちら、




赤貧亭


もく子使い納め、イージースモーカーで作るイカの燻製




近所の激安スーパーで一枚98円で売っていたイカの一夜干し……を冷凍しておいたものを年末の食材難のこの時期に大放出。。。


料理名:いかの燻製
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
イカの一夜干し / 1枚
桜チップ / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
イカの一夜干しを買ってこれば、あとはイージースモーカーに入れるだけ。調味料いらずの手間いらず、けれども箸がとまらない肴です。

詳細を楽天レシピで見る


デジ子共々、本当に今年頑張ってもらいました。。。フィスラー様、バーミックス様、カロリエ様もフル稼働した一年でしたが、まあこれだけイージースモーカーを使いきっている人もいないだろうという程使い倒しました。



赤貧亭


何せこの日など2回転。。。


石焼き野菜


石焼き野菜の美味しさに目ざめてからは、毎週末これでワインを呑んでしまっております。。。



THERMOSサーモス 保温燻製器 イージースモーカー RPD-13ブラック
¥6,200
楽天

皆様も2012年、燻製デビューしてはいかがでしょうか。

ぜひ!



使い終わったモク子を洗って、来年もよろしくね……。ああ、デジ子、あなたはまだ働いてもらうわよ。。。


↓こちらといただきましたワインは……今年を締めくくるに相応しいワインと思い、選びました……次回へつづく。。。ぽちっとな。



↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村