お姉さま、……この時期聴きたくなる唄っておありですか?



え?ワムのラストクリスマス?マライアキャリー?恋人はサンタクロース?



……クリスマスソングって何ですか?

……わたくし、そういう自分に縁のないものには興味ありませんの。。。おほほ……。

なもので、毎年この時期になるとしんみり聞きたくなるのは


http://www.youtube.com/watch?v=abdoobSe3kg


堀内孝雄の「愛しき日々」


……名曲です。。。

この時期になると大晦日の近づきを感じ、そしてもう20年近く前になるのでしょうか……に放映された「白虎隊」の言わずと知れた主題歌。東北の小学生の遠足先と言えば会津城と相場が決まっており、各家にはそのお土産の白虎刀があるのが定番。わたくしも白虎隊クッキーと白虎刀、薄皮まんじゅうを買って家に帰ったものです。

そんな幼き日々も思い出される曲を聞きながらウイスキーをちびちびと。。。


先日、仕事中に窓の外で雷がなりました。


上司K様が「冬の稲妻って曲知っている?」と呟きました。


「ええ、アリスですよね。わたくし、大学生の頃カラオケで歌ったものです。冬の稲妻、チャンピオン……」そう答えたわたくしに、「渋いね」と苦笑するK様。……ええ、渋いですよ?ご存知ありませんでした?

わたくし、アリスを聞きながらウイスキーを呑む……。グラスの中に人生を見る、そんなOLハードボイルド系でしてよ?



赤貧亭

食事はガテン系ですが。。。


<献立>

刻み野菜のサラダ

おさつとしめじの味噌バタ焼き

鮪丼

湯葉と昆布の澄まし汁



先のエントリで食べておりました鮪のあらを使ったまぐろの旨味をひきだした牛丼ならぬ鮪丼。

作ろうと思ったら家に白滝が無かったため、圧力鍋で鮪の目玉を煮ている隙にシャツ姿で財布を握り締め、近所のスーパーまで走りました。道行く人が、何事かとぎょっとした顔で振り返りました。



料理名:まぐろの牛丼風煮付け
作者:sekihintei

■材料(2人分)
マグロのあら / 100g
タマネギ / 1/2個
糸こんにゃく(白滝) / 1/2袋
生姜 / 2片
水 / 150cc
酒 / 大匙2杯
味醂 / 大匙2杯
醤油 / 大匙2杯

■レシピを考えた人のコメント
鮪のあらをつかった牛丼ならぬ鮪丼。鮪の旨味、コラーゲンがシミ出た汁をたっぷりかけていただけばご飯も酒も進んでしまい、食べすぎ注意報。美容に良いヘルシーな一品。

詳細を楽天レシピで見る



鍋をつけたままの外出は実にスリリングです。

良いの皆は真似しないでん。


まあ、良い子がこのブログを見ることは万に一つもありませんが。。。


ケンタロウが作りそうな見事なまでに男飯。旦那さん、彼、お子様が喜んでくれること請け合いです、お試しあれ。もちろん鮪のコラーゲンがシミ出ており食べればお肌ふるふるなので淑女にもお勧めです。

ただし、写真の量食すと確実に肉となり脂肪となりますのでお気をつけあそばせ。


赤貧亭


刻み野菜のサラダ


○×のドレッシングをかけて


さて何のドレッシングでしょう……と友人に問いかけても首をひねるばかり。。。


正解はwebでっていうつもり?


いえ、次のエントリでと言うつもりです。


赤貧亭


おさつとしめじの味噌バタ焼き


まだ食べるのかと言われるところですが、デトックス効果のある味噌とキノコも食べておきたいので。



料理名:さつまいもとしめじの味噌バタホイル焼
作者:sekihintei

■材料(2人分)
さつまいも / 1本
しめじ / 1/2株
味噌 / 大匙1杯
バター / 10g

■レシピを考えた人のコメント
蒸かした芋をホイルで包んで焼くだけの簡単レシピ。なのに美味しく、おかずとしてもおやつとしても大活躍の一品です。
味噌とバターの香りが食欲をそそります。

詳細を楽天レシピで見る


さつまいも、味噌、バター間違いのない組み合わせです。

2人分の分量をしるしましたが、まあ軽く独りでこの分量食べられますね。


食べられますが、ガテン系ではない事務職系で消費カロリーが少ないのでぐっとこらえる、女の見せどころ。



赤貧亭


しかし食べました、呑みました。。。


今宵も手酌酒。。。


ちなみに、この量を食したのは同居友人(♀)です。よそっておきながら何ですが……良く食べきったことと思います。。。




↓鮪丼、実山椒入れても美味しかったわよね……と新たな料理妄想を生みつつ、酔いどれた夜でした。。。ぽちっとな。



↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村