お姉さま、……今週も残りわずかですわね。



……え?まだ木曜日じゃないかって?

……わたくし、金曜日くらいの気持ちでいました。……毎木曜日、会社でS嬢やK姐さまと「不思議と今日が金曜日な気がする、なんでだろう」と首を傾げあいます。本当に不思議です。


……上司K様の目が言っております、不思議でもなんでもないと。

それはただの願望だろうと。。。




赤貧亭


ええ、ほんと、今日が金曜日であったならどんなにか……


<献立>

秋刀魚と無花果のバルサミコ酢マリネ

椎茸のバター醤油焼き


先のエントリの甲州旅紀行でおわかりの通り、週末は朝から食べすぎておりました。。。それなのに、帰宅後、どういうわけだか近所のスーパーに走り、愛しの秋刀魚様を購入し一皿こさえてしまいました。。。……道の駅で買った食材が美味しそうで、どうしても食べてみたかったもので……。



料理名:秋刀魚と無花果のバルサミコ酢サラダ
作者:sekihintei

■材料(2人分)
秋刀魚 / 1尾
いちじく / 2個
バルサミコ酢 / 大匙1杯
塩 / 小匙1/3杯
ローストアーモンド / 4粒

■レシピを考えた人のコメント
旬の秋刀魚を使った簡単にできるけれども見栄えがする、ワインパーティーに、さっくり家呑みにお勧めのレシピ。
青背魚の脂、無花果のビタミンが美容にも良い一品。

詳細を楽天レシピで見る



きりりとした白に合わせたらと作ってみましたが……。まあ、これがワインがすすむのすすまないの。。。


さらに秋刀魚様の脂と無花果のペクチンで美肌、アンチエイジング、美腸にもなれてしまう一品で……。きたるべきボージョレヌーボーにあわせても美味しいかと思われます。道の駅で買った200円イチジク。小ぶりながら甘く美味しかったです。


そして同じく道の駅で買った肉厚椎茸を、


赤貧亭


こんなん焼いてみました。



どうですかこの軸の太さ。これが椎茸ですよ?


1袋250円しましたが、それ以上の価値はある美味しさでした。。。




赤貧亭


で、おろした秋刀魚様の頭と骨はかりかりに塩焼きにし、もちろん完食。。。



かりかりに焼きましたので、骨まで食べることができます。ま、食べる方は多くないと思いますがね。。。



累計秋刀魚様消費数:24尾



今月中に30尾いってしまう勢いでしょうか。。。



↓10月で23尾。。。ヘタすると今年中に50匹言ってしまいそうな己が怖いです。。。ぽちっとな。。。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村