東京都北区赤羽の行政書士のブログ

開業5年目にして赤羽にやってきました。
日本一手厚いフォローを目指して日々がんばっています!


テーマ:

さる9月12日、セミナー『独立起業で必要なのは、スキルでもなく、マインドでもなく、マナーだった!』 を開催しました。



今回はこのセミナーコンテンツの初披露であるとともに、家内の奈美 の経営する赤羽レムリアンガーデンサロンでの初めてのセミナー開催でした☆



東京都北区赤羽の行政書士のブログ


定員いっぱい5名のお申込をいただいておりましたが急遽1名の方がキャンセルとなり、4名の方にご参加いただきました。



ありがとうございました!



今回のセミナーは、私が開業してからの6年間の経験を基に独立開業を目指す方にビジネス現場でのマナーをお伝えしようというものだったのですが、なんとご参加いただいた方全員ビジネスの第一線でご活躍の方で、私のほうが逆にいろいろ勉強をさせていただくくらいの白熱したセミナーになりましたw



私自身が、ご依頼をいただくお仕事のほとんどが、誰かからのご紹介だということで、「ビジネス上の紹介」に関するお話が半分以上を占めたわけですが、そこから告知宣伝協力、上座下座や手土産の話まで、参加者の皆様にも積極的に発言いただきながら、ともに多くのことを学ぶことができました☆



端的を言ってしまえば、ビジネス現場で必要なマナーとは、どれだけ相手の立場に立って気配りができるか、ということ。



そのための何かをつかんで帰っていただけたのなら、このセミナーの目的は達成です。





それからちょっと反省。



セミナーが終わった後、ご参加いただいていた外資系生保営業マンの野田さんから、



「今回の關口さんは、以前の(セミナーの)切れ味が無かったですね」



と言われてしまいました(((( ;°Д°))))



今回このコンテンツを人前で通して話すのが初めてだったせいもあって、どこかさぐりさぐりで自信なさげに聞こえてしまったかもしれませんね、うーん(汗



ただ今回皆様の前でお話できたたおかげで、次回9月21日はビシッといけそうです☆(今回の参加者の皆さんゴメンナサイ、でも伝えたいことは十分伝えられたと思っています)



セミナーの後は参加者の皆様と会場近くのkatsukitchen で楽しい懇親会でした☆



東京都北区赤羽の行政書士のブログ


懇親会で思い出したのでが、バツイチ交流会もそろそろやらないとw




さて、ご参加いただいた皆様にご感想をいただいたので、以下に掲載させていただきます。



◎基本の大切さ、又、基本の掘起しの大切さを知りました(社会保険労務士 佐賀豊先生



◎とてもわかりやすかったです。もっと難しいことが多く、参加しても大丈夫かな?と思っていたのですが、安心して聞けました(デザイナー K様(女性))



◎改めて紹介の難しさについて実感しました。ビジネスマナーについても再確認できてよかったです(司法書士 阿部光寿先生



◎紹介の効果と、デメリットを感じる人がいることに気づきました。いろいろな意味で、再確認できました(外資系金融機関勤務 野田圭祐様)





皆さん、ご協力ありがとうございました!










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

行政書士 關口勝生さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。