陶芸体験をしてきました! | 幸関口★しあわせきぐち★のブログ

幸関口★しあわせきぐち★のブログ

群馬県藤岡市の関口廣建設株式会社公式blogです☆☆☆
「廣」が読めない??トラじゃないですよ。コウです。それはさておきまして、社員がローテーションにて日々の出来事からお得な情報まで幅広くお伝えしたいと思います。よろしくお願いします。 

こんにちは!

総務部のツヅキです(^-^)

 

5月のお天気の良い休日に、会社のサークル活動の一環で、藤岡市日野にある『ふくろう陶房』へお邪魔してきました。

 

藤岡から日野への道沿いにある、ふくろうが目印のお店です

 

中に入ると可愛らしいふくろうがモチーフになった陶器がたくさん並んでいましたフクロウ

↑とってもかわいくて私も一羽連れ帰りましたきらきら

 

 

今回の訪問は、予約するとできる陶芸体験が目的。

ろくろを使って器をつくるコースと、ろくろを使わずにふくろうを作るコースがあります。

 

私たちはろくろを使って食器を作ることにしました。

 

先生に教えていただきながら、まずはシュミレーション練習。

 

そして実際にろくろを回しながら、なめらかでひんやり気持ちいい土を器の形にしていきます。

 

シュミレーションではできていたのに、実際にやってみると全身に力が入ってしまって思うようにいきません。

 

先生にフォローしていただきながら、なんとか3人とも作りたいものを完成させました。

 

 

焼くと小さくなるということで、実際のイメージより大きめに作りました。

 

釉薬の色と、裏に入れるサインを決めて、ここからは先生に託します。

 

乾燥と焼成を経て、約1か月後に受け取りです。

 

 

私たちが作った器も、先日完成のお知らせをもらって、引き取りに行ってきました。

 

じゃじゃ~んキラキラ

 

左から 湯呑、ビアカップ、飯椀

 

色がきれいに出ていて、先生のおかげで満足いくものが出来ました!

 

またチャレンジしてみたいです。

今度は何をつくろうかな~キラキラ

 

 

<ふくろう陶房>

所在地  〒375-0046 群馬県藤岡市下日野1955−3

電  話  0274-28-0880

ホームページ  http://fukurou-toubou.jp/

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますaya


関口廣建設株式会社

住所 : 〒375-0017 群馬県藤岡市篠塚547-1

電話 : 0274-23-5511
FAX : 0274-22-0873

~リフォーム施工例を掲載しております~
関口廣建設サイトへ
関口廣建設HP