1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009年01月11日(日)

更新、不定期になり恐縮です

テーマ:ぶろぐ
このところ、ちらほらと更新し損ねていますが、
ちょっと、立て込んでいます。
体調も、いくらか不安定になっていまして……

もうしばらく、更新が滞る事があるかも知れません。
お読み下さる皆様には、大変申し訳なく存じます。

また時間を作って、日々知らない事・曖昧な事を調べる暮らしに戻りたいものです。
一時、不定期更新になります事、お許し下さい。


                  松尾 拝
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月31日(水)

今年も残り30分

テーマ:ぶろぐ
年末2回、日曜の更新をサボりました。申し訳ありません。私は無事……ではありませんでした(笑)
39.7度の熱を出しながら仕事したりしておりました(苦笑)
目眩が抜けないまま今日も19時くらいまで仕事し、散々な、年末であります。

いや、このご時世、仕事があるだけマシなのか。

ネタはあるので、また更新致します。
来年も、どうぞ宜しくお願い致します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年02月10日(日)

あれ?

テーマ:ぶろぐ
いつの間にか広告の出る位置が変わっていますね。
あんまり好きになれない広告も出ているなぁ……

ううむ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月01日(火)

明けましておめでとうございます

テーマ:ぶろぐ
今年も淡々と雑学を収拾していく所存です。
宜しくお願い致します。

年賀状画像をアップロードしようとしたら、できなくなってます(苦笑)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年10月31日(水)

ちょっと忙しくしています

テーマ:ぶろぐ
日曜日にはぽつぽつと記事を更新しておりますが、実は、だいぶ忙しくしています。バタバタは年末くらいまでは続きそうです。
ちょこちょこ更新はしている物の、それは公開予約機能を使って維持している物で、皆様にはすっかり、ご無沙汰しており、残念です。
先日、きちんと管理する余裕が無いからという事でスパム対策を強化し、コメントは承認後公開の設定にしていたのですが、それはそれで承認までに時間がかかってしまうので、また「全て公開」設定に戻しました。なかなかコメントが反映されないなーと思った方、申し訳ありません。
日曜の更新は維持していきたいと考えています。宜しくお願い致します。

  管理人 拝
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月02日(日)

歌舞伎、なぜナシか

テーマ:ぶろぐ
わたくし、寡聞にして存じていなかったのですが、演劇界、とくに歌舞伎の世界のことを「梨園」と呼ぶそうですね。少し古い言いまわし、ある種の雅語ではあるようですが。
なんでナシが演劇なのか、当然、気になります。

 「梨園」
 演劇界、劇壇の意。中国、唐の玄宗(げんそう)皇帝は音楽を
 愛好して、宮廷の楽人の子弟300人を梨園に集めて自ら教えた。
 これを梨園の弟子(ていし)という。宮廷内の梨(なし)を
 植えた庭に教楽府が置かれたのは714年(開元2)ごろの
 ことであるが、後世演劇の始祖神に祀(まつ)られる玄宗に
 ちなむこの「梨園」ということばは、やがて劇壇全体を
 称するものとなる。わが国にも伝わって江戸時代には
 主として歌舞伎(かぶき)界をいう雅称となり、昭和の初期
 までよく用いられていた。(傳田 章)

というわけで、玄宗皇帝の故事に因む言葉らしいです。玄宗皇帝と言うと楊貴妃との愛に溺れて政治を乱した話ばかりが有名ですが、元来は明君と言われた人ですし、こうして文化にも理解があったのですね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年08月23日(木)

咳・くしゃみのマナー

テーマ:ぶろぐ
不定期更新ですが、へぇ、と思ったので。

さる雑誌の記者が書いている事で、オランダ、イギリスの学校の話だそうですが、「咳・くしゃみは病原体をまき散らす行為だから、ハンカチで口元を覆ってしなさい」と、かなりしっかりとしつけられるとか。スヌーピーの漫画にも、「ハンカチが無くてくしゃみが出来ない」と慌てるシーンがあるとか。

私は喉が商売道具で、しかも風邪をひいたらたちどころに収入が消えてなくなるので、風邪対策は真剣です。が、一方でハンカチは常備していないなぁ。だいたい手で口元を覆いますが、それでは手についた病原体を手すりなどに残してしまう危険があるからNGとのこと。

このマナーは、身につけたい、広げたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年08月19日(日)

世の中いろいろ起きています。

テーマ:ぶろぐ
某氏の書いているウェブコラムで

「原子力関連企業の後押しを受ける(アメリカの)民主党」

という表現を見かけたのですが。
アメリカの民主党って原子力企業と仲がいいのでしょうか?
有名な話でしょうか?
いったいいつ頃から?

気になるのは、ゴア氏が「不都合な真実」を出した
前か、後か、という事ですが。
前、なのかなぁ、という感じです。

「共和党=石油 v.s. 民主党=原子力」

と、単純化すればそういう事なんでしょうか。


もうひとつ。
ユニクロがバーニーズの買収を断念したそうで。
あれ? 一度バーニーズから「ユニクロに買ってもらいます」って宣言していなかったっけ? と。
しかも、ニューヨークへの出店はあまりうまく行っていないそうで。超売れっ子デザイナーの佐藤可士和を使って「クールジャパン」よろしくカタカナのロゴを採用したり、かなり頑張っていたのに。
そしてユニクロと言えば、労働条件見直しと女性雇用促進と非正規雇用の正社員採用!
経営的にも社会的にもデザイン的にも最強のイケイケ状態かと思っていたのに。
あれれ? あれれ?

ふーむ。難しいですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年07月26日(木)

森美術館・コルビュジェ展

テーマ:ぶろぐ
仕事の合間を縫って、六本木ヒルズは森美術館にて開催中の展覧会を見てきました。

ル・コルビュジエ展:建築とアート、その創造の軌跡

コルビュジェというのは、こんど記事にしようと思っていますが、有名な建築家です。
面白かったですよ! 彼が設計した建物が三つも、内装が原寸大で再現されているんです。ユニテダビタシオン(労働者向けに建設されたマンション)を内覧できます。ベッドルームを見たら、おむつ交換台があったりして、あ、若い夫婦向けなんだなぁと。

場内の至る所で上映されていたDVDは、環境CDみたいで、見ていて気持ちがよかったです。

ル・コルビュジェ DVD-BOX

¥11,583
Amazon.co.jp

でも、一万円ですか……これを買うなら、そのお金を貯めてコルビュジェがデザインしたソファーを買いたいかも。

コルビュジェ1Pソファー(黒)TS0063AA

¥68,800
プライムヒルズ

これも場内にあったのですが、座り心地が良いんだわ。
ちなみに場内で購入すると、ひとつ50万円でした(苦笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年07月18日(水)

腱鞘炎→腕時計が狂う

テーマ:ぶろぐ
いや、すっごいクダラナイ話で恐縮なんですが、
腱鞘炎が辛いので、エレキバンを買ってきたのです。
で手首につけて、そのまま腕時計で隠して、
外出したりしていたのですが、
なんとそれで時計が狂う。

エレキバンの磁力で、
時計がうまく動作できなくなるみたいです。

うっかりすると、パーツが磁力を帯びてしまい、
本格的に時計が壊れるかも知れない。
思わぬ罠でした。

とゆーか切なくてたまらない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。