2009年11月04日

ソムリエをうならせる名酒を堪能

テーマ:SUMAI
新しいお家から歩いて5分のところに
行ってみたいけど、

・・いいのかしら??

と、こっそり行きたい酒屋がありました。

利き酒ができる地下セラーをもつ酒屋さん
http://www.sake-shimada.co.jp/celler/celler_top.html

1日40~50本試飲できるお酒を用意してくれていて
古酒・熟成酒について、またお酒の楽しみ方、器との相性、
料理について教えてくれるというんです。
しかも1杯210円!!

この210円という価格はお酒に想いがある
社長しか出せないはずです。う~ん会ってみたいドキドキ

働いてない身だということは重々承知しておりますが、、
こんなお店が近くにあるだなんて、、行くしかありません。。
旦那さんごめんなさい(笑)

先日、大学時代の飲んべえ友人が平日に有休をとったと
いうので誘ってみると、、ふたつ返事でOKとの事。

行って参りました。ウフフンです♪

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-日本酒

まず、どれぐらい飲まれますか?と
聞かれるんですけど、最初からどーん!と
言ってた方が良いです。

私たちは5杯ぐらいからお願いしたんですけど
それぞれの味の特徴を感じるには5杯の中で
比較するよりも10、15と多くの種類で
利く方が良いらしいです。
(※結局10杯以上は余裕で超えますので 笑)

利き酒する時のルールは
「お酒の話以外は厳禁」とのこと。

この日、私は日本酒の飲み方、お作法の
駄目出しを何度もされ(笑)、
初めて本当の味わい方を知りました。
たぶんだけど。

1、日本酒は舌の先で飲むものではないので
  姿勢を正し、流し込むように舌、のど全体で
  飲むらしいんです。

→オレンジジュースを飲むとき流し込むでしょう?
 また、例えがなってないと社長に怒られて
 しまうわ(笑)とにかく、自分から口を持って
 いかない飲み方をするだけで全然味が違います。


2、器との相性を感じること

→お料理もそうですが、いくら高い器を使っても
 おいしく感じられない時があったり、逆もしかりで
 相性というものがありますが、日本酒の世界にも
 もちろんあるそうで。。

 ワイングラスって結構大きいけど、日本酒の
 おちょこって小さいでしょう?その小さい中に
 角度とか深みを求めるのって何だか日本人らしい
 気がするのは私だけでしょうか。。素敵お酒


さてさて、下記のお写真は日本でここの
お店しかおいていない醸成酒です。

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-日本酒2


田崎真也がフランスのブルゴーニュ(やったかな?)
ワインオーナーらを日本に招待した際に
このお店を訪れこのお酒を飲んだそう。

皆、絶賛したそうで。。
ちなみに価格は一万円なんですが
「ありえない、ありえない・・」と言って
 買い占めていったらしいです(笑)

確かにワインだと何十万してもいいくらいの
代物ですもんね。

お米からこんな味がでるなんて感嘆です。
本当にこの酒すごいんです!!

醸成酒、今後勉強していきたいと思ってます。

社長、店長ともに素敵な方なんで興味が
ある方は是非訪れて欲しいなぁ~♪

mitsueより
世界ウフフン滞在記http://www.sekaiufufun.or.tv


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年10月19日

新しい街

テーマ:SUMAI
お久しぶりです。

yoko、大丈夫かいな。。カゼ
昨日連絡くれたのに会えずじまいで残念やったわぁ~

結局米子に行ったけど私は一回も波乗りせず、
魚介類を食べて終わるっていう
単なるグルメ旅行になってたからなぁ。

【魚山亭↓↓】
境港に行く機会があれば是非!
何でもおいしいです。もうすぐカニの季節だし音譜
http://www.sakaiminato.net/site2/page/point/gourmet/sakana/gyosan/

もう今年は行かないかもしれないわ汗
昨日もほんま寒かったから。

私も心が折れております(笑)
波波波波波


さてさて、大阪への引越しが完了して
少しずつですが新しい街にも慣れてきました。

先週からネットも開通して家の近くのお店を
検索できるようになり、

「あ~この和菓子店行ってみたい!」とか
「ここのテラスで、ランチしたいなぁ」
「イケメンのいるワインバー??」

なんてことを調べて、引っ越しならではの
楽しみを満喫しております。


しかし何故ゆえ、靭公園のまわりって
イタリアンとフレンチ多いんでしょうか?
ちょっとお散歩しただけでも

何軒あんねん・・・!ショック!って感じやし。

友人に「おいしいイタリアン見つけといてなぁ」と
言われても正直どこから?状態ですから。(笑)

昨日の晩、サーフィンから戻ってきてそのまま軽く一杯
飲み行こうかって話になって、カジュアルな雰囲気の
イタリアンに行きましたが、私たち夫婦の格好の
浮くこと、浮くこと、、(笑)

「着替えてきたら良かったね汗
(めんどくさいな)」

どの街に来ても赤提灯の居酒屋を探してしまいます。。

もちろん今一番気になっているのは
おしゃれなイタリアンより
かすうどん山本さんですけどね(笑)
南部の血が騒ぐわ。

mitsueより
世界ウフフン滞在記http://www.sekaiufufun.or.tv
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年09月12日

京都にある軽井沢

テーマ:SUMAI
先日、友人からHOME PARTYの
お誘いがありまして、その案内の一文に
ツッコミつつ妄想しております。

「家を改装したので是非遊びにきて下さい。
 自分で言うのもなんですが、
 軽井沢のようです(笑)」 と。

お友達のおうちは京都にあるんですけど、、、

え~~!!!
京都で軽井沢ってどないやねん!!

改築する前のおうちも広すぎるぐらいの
充分ご立派な家だったのに(笑)

何をどうしたんだろう??

これは、振り?

テニスラケットなんかを持っていって
ボケた方が良いのかしら??
大きなツバのある帽子もかぶって行った方がいい?


何はともあれ、引っ越しの日が近づいており
こうやって、関西で友達とすぐに遊べる環境に
なるんだと思うと、やっぱりテンションあがります。
<ボケたくなりますからね(笑)>

アシュタンガをはじめたい!なんてこと言ってくれる
嬉しい友達もおり、YOGAライフもより楽しくなりそうです!!

あ~待ち遠しいドキドキ

mitsueより
世界ウフフン滞在記
http://www.sekaiufufun.or.tv
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年09月07日

クレジット&マイレージ整理

テーマ:SUMAI
生活環境ががらりと変わるにあたって
いろんなことを整理していっておりますが
本日は、クレジット&マイレージの整理を。

一応、旅ブログ?のジャンルに
参加していることもあって、航空会社、何社かの
マイルが結構たまっているのですが
使うにあたっては(実際は簡単なんだろうけど)
めんどくさいんだろうなぁという
思い込みがあってなかなか手をつけられずに
おりました。

そんな中、奮起して年末年始の台湾行きの
特典旅行の予約を!!(マイレージプラスで)



おもいっきり満席です(笑)とのこと。



じゃ、GWのバリはどうですか?



満席です。
少し、予約されるのが遅いかもしれまん。。
(by オペレーター)
いまいち、この常識的な雰囲気がわかりません。
遅いの??(泣)

お盆はまだ予約することができないので
後日ということに。
※ちなみにnwaのワールドパークスは
私の気のせいでなければ、20000マイルで
バリに行けちゃうんでものすごくお得。
インドならAAのAAdvantageが
45000マイルでお得。
・・・あー使いたい!!しょぼん

しかし、

特典旅行を使ってメジャーな観光地、
ハイシーズンに旅行するのって
うかうかしてたら行けないんでしょうか?

国内旅行で15000マイルを使うって
いうのが一番使いやすいのかしら??

そんなに国内を飛び回る感じでもないのと
マイルを貯めるっていうことに少し飽きたので
何か他のポイント集められないかな~?

スターウッド系のポイントを本気で
集めてみるっていうのもおもしろいかな?
(何かの記事で経営悪化って読んだけど
 大丈夫かな??)
セントレジス大阪も来年オープンする
予定だし、、関係ないか。


・・・

いろいろ考え我が家のクレジットカード&マイルは
次のように。

1、シティワールドパークスVISAゴールドへ旦那が入会
http://www.citibank.co.jp/ccsi/nwa/index.html
私は、もちろん家族会員へ。(マイルが家族間移行可アップ

理由:入会ボーナスの特典と現在の
  【ニッポン500マイル】キャンペーン、、
   旦那から移行でプレゼントしてもらえないかしら?
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/worldperks/JAPAN500.html


今なら、初年度年会費無料だし、、
これで結構マイルたまります。

2、ANA・JCBの一般カードに入会
http://www.jcb.co.jp/cgi-bin/nyukai/nyukai_disp1.sh?7013332+2750+100+m_ana_card.html
理由:来年はANAマイル強化年間にする為、せっかく
   ANAマイル貯めるならこのカードかと。
   ワイドと迷ったけど、ANA以外の便に乗っても
   ボーナスマイルつかないこともあって、
   初年度年会費無料ならこっちかと。
   完全にANAに乗るとき用です。

2年先をみて、旦那にスーパーフライヤーズカードを
取得してもらおうと勝手に思っています。(笑)
何年か前から修行として称して流行っているんでしょうけど、
それにのっかってみます。
http://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/spfs2.html

もちろん、、働いていない身としては家族会員に
ならざるおえないんですけど
http://www.staralliance.com/ja/travellers/benefits/star_alliance_gold-silver_status.html
スターライアンスゴールドの資格を
終身頂けるっていうのはやっぱり良いですもんね。
まぁ、永久にっていうのは今後の状況によって
変わるんでしょうけど。。

3、マイレージプラスセゾンカードは引き続き
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca041.html

このカードはやっぱり有料オプションつけて
1000円15マイルっていうのがお得なので
このまま通常のショッピングで引き続きと言う感じです。

4、楽天カードへ入会
http://card.rakuten.co.jp/

ちょっとカードが増えすぎているようにも
思うけど、楽天を良く使ってるし、年会費も
無料で入会ポイントもあるし、、金曜日、楽天を使用する時のみ
サブカードとして。。

5、で、このカードを持ちたいのですが
  どなたか知りません?持てる方法。
↓↓
https://www201.americanexpress.com/cards/Applyfservlet?csi=6/15015/b/57

アメリカ在住の方しか無理らしいんですけど。。
どうにかできないのかしら??

旅行好きとしはアメックス1枚もっときたい
ですもんね。

こういうとき、社会的に自立していないのって
駄目ですよね。働かざるものカード持つべからずですね。

mitsueより
世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年08月27日

CDを売る損益分岐点

テーマ:SUMAI
時々、自分が今やっている事が一瞬で
アホらしくなる事ってありません??

・・・。

今回、我が家はこの引っ越しで
【モノを持たない、増やさない家】
にしようと思っているので長年できなかった
ありとあらゆるモノの整理を日々少しずつですが
進めております。

現在取り組んでいるのはCD。

せっかく好きで集めたCDですから
自分の元から離れていくのは寂しいけれど、
結構場所をとるというか(汗)
一度段ボールに詰めてみたものの

「これ次の家でどうやって収納しよう・・」

って冷静に考えたら、やっぱり処分する方に
軍配があがった訳です。

そこで処分の方法です!

ブックオフとかリサイクルショップに持っていったら
きっとえらい安い金額で取引されると思うと、
もうちょっと何かできないかなぁと
考えてしまいますよね。

悩んだ末、めんどくさいけど、
時間もあるし、ヤフオクで
がんばってみる事にしました。

CDをまず、データにおとした後、
ジャケの写真撮って、値段の相場調べて
コメント書いて、データおとして
また写真とって、写真撮って、、、

1時間に4枚。
1枚1000円で全品売れたとしたら
4000円。

そしたらだいぶ高い時給になるよな。

でも4枚も売れる訳ないし
1000円で売れたら万々歳!!

500円だと2000円。
もし1枚しか売れなかったら。。

これにメールでのやり取りとか
送る作業がかかってきたら、、
う~ん微妙。

せめて時給1000円は確保したいよな~。
ここが私のギリギリラインだな。

じゃぁ、まとめ売りをするかぁ~
なんてことを考えているうちに時間は
刻々と過ぎていき結局悩んで
何もできていないっていう
おもしろいスパイラルにはまって(笑)

そんな中、片手間で株価をみていたら
長期で持つ気はなかったシミックさんが
ストップ高に。。売ろっ!!

5万円チャリ~ンで利益確定。

その時間2分。

CDを売るのがとてもあほらしくなって
イージーアマゾンに代行を
お願いすることにしました。

もしこのサービスが良かったら
またブログでUPしたいと思います。

mitsueより
世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年08月11日

家が決まる。

テーマ:SUMAI
転勤が決定して、ちょっと早いかなぁと
思ったのですが大阪に戻って
【家】家を決めてきました!

不動産屋さんと週末にかけて
計20軒ぐらいかなぁあせる見に行って、、
こんなに家選びってしんどかったっけ・・
という感じです。

靭公園のあたりから探しはじめて
堀江の方まで下り、まわればまわるほど
リクエストが増えて、きっと不動産屋さんは
大変だったと思います(笑)

そして今回、自分達が田舎暮らしに向いていると
いうことを改めて認識しました。。

家を決めてすぐ、
「きっと数年で都会暮らしに
 飽きちゃうよね。
 次の家は田舎にしようね」
と旦那に話したのでありました。


<我が家の田舎的リクエストその1>
■静かであること
→南北に走る多くの幹線道路「◯◯筋」に近いと
 騒音が気になりません??

<不動産屋のA>
 筋と筋の間であればそんなに問題ないと
 思います。都会であれば仕方ありません。
→確かに。
 まぁ許容範囲を探すしかないんでしょうね。

<我が家の田舎的リクエストその2>
■風通しがよいこと
→タワーマンションなんかも見に行ったけど
 窓があけれなかったり、バルコニーが
 なかったり、、。角部屋でこれですか?って
 感じなんだもんね。
 都会の人はどうやってこの窓数で
 生活してるんだろう??

<不動産屋のA>
 窓はあけて寝ませんよ。エアコンです。
 それに、防犯上の理由もあります。
→びっくり~。田舎暮らしになれた者としては
 驚きなんですけど。

<我が家の田舎的リクエストその3>
■駐車場があること
→近隣の駐車場が35,000~40,000円??
こっちだったら一部屋借りれますよ汗
 しかも、立体駐車場って車の高さ制限なかった
 でしたっけ?はい、無理です。

<不動産屋のA>
 この辺で立駐以外を見つけるのは至難の業です。
 車がなくても生活できますよ。
→確かに。ライフスタイルを変えないと
 いけないんでしょうね。


こんなチマチマとしたリクエストを
多々上げていくときりがないんです。。

ちょっと前まで生活していた街なのに
何故か都会が落ち着かないのでした。

mitsueより
世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年08月06日

祝☆転勤〜大阪へ戻ります〜

テーマ:SUMAI
いや~めで鯛。
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-鯛1

自分で言うのもなんなんですが(笑)
めで鯛んです。
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-鯛2

yokoのがんばっているブログ(家事はさぼっても
いいと思いま~す 笑)に続いて書くのは
何ともお気楽な感じがして気が引けるのですが・・・

ついに、、

大阪へ戻れることになりました。叫び



福岡へやってきて約1年半。

振り返ると、自身何も変わっていないようで
大きく変化した1年半でした。
本当に、旦那に甘えるまま、好きな事をさせて
もらったことを感謝しています。

大阪に帰っても同じような生活が
できたらいいんでしょうけど
きっと時間の流れが違うんでしょうね。

海に行くにも、山に行くにも時間がかかって
おいしいお鮨屋はもちろん高くて、、(笑)
福岡離れるとなるとやっぱりなんか寂しい。ダウン
住めば都とはよく言ったものです。

その住めば都のミヤコ話ですが、
ただいま家を探し中です。

先週も大阪帰ったのに、今週末にも
また物件を見に帰ることになりました。

東京なら港区、兵庫なら芦屋、大阪なら西区。
旦那の転勤の際は絶対ココって決めてたのに、
家選びって思った以上に難しいですね。

優先順位がすぐに崩れてしまうというか
「何が一番大事なんだっけ?」ということを
忘れてしまいます。

旦那は「家はまかせるわ~」って言ってるし
責任重大です。

住んでも5年ぐらいだよね??
気楽に考えていいよね??

旅行のステイがちょっと長いって感覚じゃ
駄目かな~??

とっても不安です。


mitsueより
世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。